前回の日記のコメントで「逆カルチャーショック」についての話が出ていたけど、これについて書いてみたいと思う。日本人の過剰な仕事への入れ込みようは、海外から帰ってきた人に対して「逆カルチャーショック」を与えている、との事だけど、まさにその通りだと思う。
俺もオーストラリアで有給30日、毎日9−5時定時退社のリラックスした生活を送って以来、もう日本流の理不尽な長時間拘束奴隷ライフは受け付けられなくなってしまった。その後、定時退社当然って態度でシンガポールの日系会社で働いたが、もちろんうまく行かなかった。行くわけないよな。
以前も書いたけど、俺のような日本人面してるのに考え方は外国人です、みたいなヤツは日本や海外の日系会社では一番嫌われる。「ちょっと海外行ってたからってこの野郎。。。(怒)」って感じでね。結構長い海外生活を経験した後で、うまく気持ちを切り替えて、キツい日本の仕事中心生活に戻っていける人はある意味凄い。俺のようなヤツはもう日本で雇われながら生きていくのは難しいと思う。まあ、分かってるから日本には戻らないようにしてるわけだけど。
ワークライフバランスを地で行くオージーライフ
まあ、オーストラリアは良かったよ。もう仕事は必ず定時(5時)で終わるとわかってるんで、他で働いてる友達と夕食に行くときの待ち合わせも5時15分。Creative Director(上司)は昼間に抜け出してクリケット観に行ってるし、誰かが仕事ヤメるときとかは夕方4時くらいにはオフィス閉めて1時間くらい軽く飲みに行ったり。年末年始も2週間休暇(有給は使わずに)。「ワークライフバランス」って最近良く出て来るけど、まさにそれを地で行ってるよ。そんなの経験した後でサビ残、休日出勤、名ばかり有給、理不尽に次ぐ理不尽で我慢大会の日系で働くのは難しい。日本じゃ仕事は一生続く罰ゲームって言っても過言じゃないだろ?
我慢して耐えて、飲んで愚痴って済ます
毎度の話だが、この劣悪な日本の労働環境を変えるにはどうすれば良いのかと思う。外国人も含めていろんな人とこの話をした。確かに今日明日で何かがいきなり変わるなんて有り得ん。労働習慣などはいくつもの世代を経て、徐々に徐々に変わって行くモノなのだろう。
そう思うと、俺らが生きてる間には変わらないんじゃないか、と思えて絶望感に支配されるよ。確かに、「休みたいなら辞めろ」と言い放ったとされる日本電産社長、永守のようなクソが退陣したら、午後11時退社だったのが、6時退社になるかと言えばもちろん無理だろう。永守の下で働いてるヤツらも、何年もかけてしっかりクソ永守イズムを叩き込まれてるからなあ。永守の次の世代がトップに立ったら30分くらいは早く帰れるか? これが数世代続けば夢の定時退社も叶うか?
やはり何か劇的な事が起きる事を期待せずにはいられない。大規模な集団ストライキは効くと思うんだけどな。でも、おとなしい日本人は我慢して耐えて、飲んで愚痴って済ますからなあ。国民性だろうけど、誰も最初に声を上げたがらないんだよね。
本当にいつまで続くんだ、このクソ労働環境は。。。本当にこのままで良いのか? 仕事だけで人生ほぼ終わっちゃうぞ。以前働いてたクソ日系会社の上司の罵りが今も頭の中を駆け巡る。「オラッ!!仕事が優先だろうが、コラァ!!!」
Job is Shit!!!
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
マイミロ
#-
2008/05/04 | URL | EDIT
まあ政治家は個人よりも企業の方を向いていると思うので限りなく望み薄だと思いますが・・・。
日本では正社員がプロテクトされすぎているのが問題と聞くのですがどうなんでしょう?
ある程度クビを切りやすくした方が人材の流動性が生まれて労働環境の悪い企業は淘汰されるみたいな主張を見てなるほどと思ったことがあるのですがそう上手くいかないですかね。
のうさ
#-
2008/05/05 | URL | EDIT
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/05 | URL | EDIT
政治家はどうなんでしょうね? 政権持ってる人達は過労死が云々とか気にしてるようには思えないですね。もう政府が強制力使って、定時退社とかを義務付ければ良いんですが、有り得ないでしょうね。
クビを切りやすくすることで人材の流動性が生まれて、労働環境の悪い企業は淘汰されるってのはどうなんでしょうね。ちょっと想像がつかないです、自分は。何にせよ、今は酷過ぎです。罰ゲームですね。
>のうささん
コメントありがとうございます。どこも同じなんですね。現地人には「日本流」を押し付けないくせに、現地採用の日本人には「日本流」を求める。現地採用の日本人は待遇もメンタリティーもより現地人に近いと思うんですが、都合の良いときだけ「日本人」である事を求める。本当に勝手ですよね、会社は。カナダのビザ事情は分かりませんが、永住権を取ったらより自由に仕事を探せるという感じでしょうか?
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/05 | URL | EDIT
「姑の嫁いびり」そのものだと思いません?
特に
何かしら粗を探してやろうとする根性。
そして異常なまでの嫉妬心。
「誰かが嫌な思いをしていないと気がすまない」
みたいな。
あ〜しんど〜(笑)
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/06 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。
わかりますねえ。あら探し好きですよね。仕事はキツくて当たり前。皆、シンドイ思いしてないと気が済まないみたいな。あと、日本人ならこう振る舞え、日本人なら言わなくても分かるだろ?的な(ヤツらの)常識の押しつけにはうんざりですね。特に日本の外に出てまでそういうのが付いてくるのは本当に勘弁してくれって感じです。