ここ2回は日本電産クソ社長、永守重信の「休みたいなら辞めろ」というクソ発言について書いたけど、各所で結構取り上げられてるみたいやね。良い事だ。
まあ、こういったクソ野郎を糾弾するのはブログを続けて行く上でのモチベーションにもなる。今後も日本のクソ労働環境を叩き続けたい。こんな野郎が言いたい放題、やりたい放題やってる限り、フェアな労働環境など望むべくもない。叩いて叩いて叩き続けて、反逆のムーブメント、革命、暴動のきっかけになれば最高だし、そうじゃなくても読んでる誰かをmotivateすることができれば十分オッケーだよ。ひたすら我慢するだけの奴隷ライフから脱出しようぜ!
永守の暴言を肯定するヤツは一人で死ぬまで働いてろ!
それにしても、ネットでは永守の暴言に対して肯定的な意見もそれなり見かけた。もう社会が狂ってるとしか言いようがないね。ここまで致命的に間違ってる意見を支持する人間がいるなんて。まあ、死ぬまで勝手にひとりで働いてろよ。でもそれを他人に押し付けるな!そもそもサビ残も休日返上も違法なんだから。「仕事が終わる時間が定時だろ、オラッ」なんて暴論をさも正論かのように言うバカがいるからなあ。どうしたらこういうバカを正しく教育できる?
このクソな価値観は明日にでも崩壊しないといけない。理不尽だらけの労働環境が続く限り、過労死という最低な死に方をする人は減らないだろうな。仕事で追いつめられてウツや病気になったりとかって、そんなのアリかよ? まあ、価値観、仕事観を変えるのは難しいんだろうな。特に日本は島国で、閉鎖的だし、他の価値観が入って来にくい。
働き過ぎて死にました、なんてギャグとしか思われない
ところで、俺事だけど、最近ローカルの人材紹介会社から求人を一件紹介された。まあ、正直あまり乗り気な仕事内容じゃないんだけど、なかなかマッチするのがないので、とりあえず話を進めてオッケーだよと伝えた。その時点ではどこの会社からの求人か分からなかったんだけどね。
で、後日メールがあって、話を聞くと何と日系だと!ローカルの人材紹介会社使ってるんで、てっきり日系はないだろうとタカをくくっていたよ。とりあえずメールで、「ここだけの話だけど、正直なところ日系で働く気はない。ローカル系か外資オンリーでお願い」って返事をしたよ。
その後、電話でそのシンガポール人と話す機会があったんだけど、何で日本人なのに日系行きたくないのか不思議に思ったらしい。で、まあ理由をしっかり説明したら(フェアじゃない、理不尽、勤務時間長いなどなど)普通に納得してたけどね。
日本人が勤勉で、良く働くのは世界中に知られている。でも、過労で人が死んだりとか、終電帰宅の長時間労働などは案外知られていない。まあ、外国でそんな話をしても、大げさに言ってるとしか思われないよ。働き過ぎて死にました、なんてギャグとしか思われんよ。
日本政府が英語教育に本腰を入れない理由
俺は日本の奴隷環境を逃れるためにもっと外に目を向けて良いと思う。何で、日本政府は英語教育にもっと力を入れないのか? 英語出来る人が増えたら、この搾取と奴隷労働に満ちた日本を脱出して、もっとフェアな労働条件で住みやすい国に行かれるのを怖れているのか?
俺も日本語は美しいとは思うけど、世界的に見たら超のつくマイナー言語。世界1カ国でしか公用語になってないんだから。基本的には日本語出来るだけじゃ日本でしか働けん。やっぱこれからは奴隷以外の選択肢を選ぶためにも第二言語は大事だな、と思う。これはseriousな提案だよ。
永守 is shit!!!
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/03 | URL | EDIT
目の前の景色が変わる様が怖い。
要するに新しきものとは
得体の知れないものであり
疑われるもの。
それが入ってくると自分達の社会に
影響が出る。少なくとも変化してしまうわけです。
あの理屈を肯定する人達は
それ(得体の知れないもの)
が怖いんですよ。
したがって管理者さんは臆病ではない様ですね。
ご自身で海外へ出向いてるわけですから。
ナイスです。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/03 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。
なるほど、変化が怖いのですね。分かる気はしますね。自分も元来ビビりですよ、実は。でも海外出てくる事なんて全然大したことじゃないです。営業の電話一本かける方がよっぽどビビリます。:)
疑問
#-
2008/05/03 | URL | EDIT
以前、日本から、アメリカの会社のシンガポール法人に応募したことがあるけど、「労働ビザを取得してから改めて応募してくれ」と言われた。厳しいけど、それが本来の姿じゃないか?
ちなみに、日本の会社のことをバカにしているけど、長時間労働って点では、アメリカのシリコンバレーの会社なんかすごい。オレが毎日夜10時まで働いているって言ったら、lazy だって返されたことがある。まぁ、それだけやりがいのある仕事か面白い仕事(新製品の開発とか)なんだろうけどね。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/04 | URL | EDIT
コメントどうもです。
その情報はちょっとおかしいですね。労働ビザは会社が決まらないと(採用にならないと)出ません。順番で言えば、応募、採用、労働ビザ申請、許可、勤務開始です。自分も含めて外国人で仕事を探している人は皆、social visit passという観光ビザ的なモノで滞在しています。永住権保持者は別ですが。
アメリカは確かにバリバリ働く印象がありますね(もちろん「サービス」で働いてはないでしょうけど)。自分の場合、9−5時ライフのオーストラリア基準なんで。:)
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/04 | URL | EDIT
僕、実はオーストラリアかカナダに
ワーキングホリデー行くつもりなんですが
また色々と質問させていただいても
よろしいですか?
Kタソ
#1ysID9Ow
2008/05/04 | URL | EDIT
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/04 | URL | EDIT
いつでもどうぞ。:)カナダは分からないですけど、オーストラリアなら分かる範囲で対応します。
>Kタソさん
コメどうもです。ぜひ行かれてください。働いてるとやはり気分転換必要ですよね。:)
金正日
#8RbG.4m2
2008/05/04 | URL | EDIT
↑でも紹介されているように日本人の過剰な仕事への入れ込みようは
海外から帰ってきた人に対して「逆カルチャーショック」を与えているようです。
我が身を犠牲にして会社へ献身するのが美徳という考え方は何とかならんのですかね……
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/04 | URL | EDIT
将軍様、コメントありがとうございます。リンク先覗いてみました。確かに「逆カルチャーショック」ってのはありますね。それこそ海外生活など経験せずにずっと日本に閉じこもっていた方がhappyなのかもしれない、なんて思ったりもします。
自分もオーストラリアの9−5時ライフを経験したが故にもう「日本流」は受け付けられなくなってます。まあ、自分のような、日本人のくせに思考は外国人気取りってのは日本や海外の日系では一番嫌われるんでしょうけど。。。
「我が身を犠牲にして会社へ献身するのが美徳」本当に何とかならないでしょうかね。本当に。。。
ロン
#-
2008/05/06 | URL | EDIT
応募すること自体、シンガポールにいても、日本にいてもできますよ。
仕事が決まり次第、雇用者と被雇用者が人材開発省に行って、ビザ申請を行います。通常は2,3週間で降ります。シンガポールや外国で違法行為しなければ就労ビザくらいは簡単におります。私の場合はシンガポールで起業したので、政府から起業家ビザをもらいました。ただ、永住権とるのは簡単ではありませんが。
シリコンバレーの技術者、マネージャー、ウォールストリートのマネージャはすごい。仕事をするよ。日本人の比ではないです。理由は簡単。巨額ボーナスと40代ごろにカリブあたりで早期リタイヤするため。ただ、大多数の普通のアメリカ人は
オーストラリア人みたいにのんびりしているね。(オーストラリア行ったことないので
わかりませんが)。アメリカ人はどうだとか、日本人はどうだというステレオタイプのみで判断するのはどうかと思いますが。
日本の問題点を指摘すれば、金銭的なインセンティブの欠如です。中には高給もらっているひともいるけど、日本の税制からでは給与所得では多額の税金が課されるし、驚くことにストックオプションですら「給与所得」とみなされる判決がでてしまったので、事実上外資系企業勤務といえどもサラリーマンでお金持ちになれることが絶望的になってしまいました。仕事にやりがいを感じることも大事だけど、日本に絶対に植えつける必要あることは、金銭的なインセンティブだと思います。まぁ、税金が変わらないとやってもあまり意味ないけど(ため息)
>管理者さん
いつも面白い意見ありがとうございます。読んでいて、同感ですね。面白いことに、
奴隷のように仕事させられている人の中にすら、永守に同僚するアホもいるのには
驚きを通り越して、もうこっけいだね。永守のような悪徳経営者は即刻公職追放してもらいたいけど、結局日本って変わらないんだよね。マッカーサーやゴーン
みたいな外圧がないと。自分は日本のアンフェアなやり方に反発しているので、日本を退去してシンガポールに移住したよ。リスクとったけど、とったぶんだけ、
満足はしているけど。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/07 | URL | EDIT
経営者なら永守に共感するクソもいるのでしょうけど、使われてる人間が賛同するとは全くキ○ガイですね。あちこちで良く見るのが、雇われてる(搾取されてる)立場のくせに「遅くまで残業してでも仕事を終わらせるのは当たり前」とか言ってる人がいることです。まあ、経営者に取ってはこれ以上都合の良い奴隷はいないですよねえ。
確かに日本の労働環境を変えるには外圧が必要だと思います。今のままじゃあまりに酷いですよね。。。
無頼漢
#-
2008/05/08 | URL | EDIT
意見も活発に交換されて、勉強になります。
ところで、自分は今、過去に過労死者を何人も出した現場で働いています。
本当に人生を根本から考え直さないといけません。
また、そこで働く人にもこのサイトのような考えを知ってもらいたいと思っています。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/08 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。
このブログを知ってもらえると嬉しいですね。まあ、好き勝手書いてますけど。:)仕事ってのは難しいですね。生きていくためには収入が必要なんで、やはり何らかの労働をするのは避けられないわけですけど、それにもバランスは大切でしょうしね。
kokonn
#-
2008/05/12 | URL | EDIT