今回は学校教育での刷り込みとメディアの後押しwによる仕事様w賛美、社畜養成について。まずは前回のエントリーで頂いた非公務員さん(上)とgivonさん(下)のコメントを見て欲しい。
「学校を連続して休む(サボる)と、次の日はさらに行きづらい」という話を良く耳にする。これは日本の教育の賜物で、「サボる」はその行動も、それをやった本人も悪だということを刷り込んだ結果である。しかし実は大方にして他人はそこまで大げさに考えてはいないのだ。実際にサボった本人が、他人の気持ちや声までもリアルに再現し自分に語りかけさせ、学校に行きづらくしているのだ。
つまり、日本に生まれ、日本の教育を受けたときから、日本人は既に半分社畜なのだ。サボタージュを憎むもう一人の自分がいるからこそ、ある人は不登校になり、ある人は引きこもりになり、ある人は退学し、ある人はニートになり、ある人は組織に必要とされていると思いこみ、ある人は他人に向かって「売国奴」と悪罵を吐き出す。そうしていつのまにか、必要な休暇さえも自分がサボタージュにし、食事の時間さえも、サボタージュと思いつつあるのだ。
上の非公務員さんの言われていることは実に的を射ていると思います。有給にしても当然の権利なのに使うと悪い気が起きるように教育されてきてます。自分も感じたりします。例え病欠しても同様です。精神面奥深くにまで刷り込まれてるんですよね。
定時退社、有給取得に罪悪感を感じてしまうように教育(洗脳?)される
俺も激しく同意w。まあ、俺の前職のクソ日系では有給がなかったwので「使うと悪い気が起きる」という感覚すら味わう事が出来なかったwけど、勇気を振り絞って定時で強行突破して帰る時は罪悪感に駆られて(?)ドキドキしまくってheartbeatが鳴り止まなかったからなww。定時という「1日の仕事の区切りの時間」になったからキリをつけて帰るだけで、何も悪い事なんてしてないのに。それでも罪悪感を感じてしまうってのは、こんなJob is Shit!!!な俺でさえも社会の都合の良いように教育(って言うか洗脳?)されてたんだろうな。。。
刷り込みってのはマジで怖い。定時退社だろうが、有給取得だろうが、間違った事をしてるわけではないのに罪悪感に駆られるんだから。無断欠勤や遅刻してるのとはわけが違うのに。まあ、日本で学校教育を受けた人間ならば、知らず知らずのうちに自己主張は悪だと悟り、協調性(と言う名の同調圧力w)や、出過ぎた杭になって叩かれかないように空気を読んで「みんな」に合わせる術を自然と身に付けてしまうんだから、クソ会社やクソ経営者のような社会を動かしてる層にとっては何ともメシウマ状態だなww。
メディアによる社畜養成推進は枚挙に暇がない。まさにそこら中「教材w」だらけ
しかも憂うべきなのは、この学校教育と言う名の社畜養成課程で築かれた刷り込みがメディア(マスコミ)によって更にreinforce(強化、増強)されてる点。以前頂いたコメントにあったけど、日本では「風邪でも休めない人のために」なんて薬のCMが流れているらしい。そんなの子供や学生が見たら「ああ、風邪引いても休めないくらい仕事様wって神聖なんだ。社会wって場所では健康を損なっても仕事様を優先しないといけないんだな」って無意識のうちに刷り込まれてしまうだろ?
この手のメディアによる社畜養成推進は枚挙に暇がない。まさにそこら中「教材w」だらけだ。「24時間戦えますか?」なんてバカ言ってるRegain(リゲイン)もそうだし、「サラリーマン金太郎」やら「課長島耕作」の仕事様賛美wとか。何せ社畜は根性論、精神論に訴えて「理不尽だらけの我慢大会で頑張ってる俺カッケー」って溜飲を下ろすストーリーが大好きだからなw。もちろん、日経BPや日経BizPlusの社畜御用記事wは言うまでもない。あんなハイペースで社畜御用記事を量産して仕事様を美化し続けてたんじゃ、俺らの啓蒙活動も追い付かないだろw? マジでメディアを使ってクソを垂れ流し続ける罪は大きいぞ。
定時に帰ることを美しいと思っているのかな?
最近では「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」なんて良い教材wもあったな。俺もまとめスレで全部読んだんだけど、その後書籍化されて、今度は映画化らしい。
明大学園祭の一環で開催された本試写会。これから就職をする大学生を対象に実施したアンケートの結果をふまえて、「働くこと」をテーマにトークが進められた。劇中に「定時に帰るなんて都市伝説なんだよ」というセリフがあったことを受けて、「本当ですか?」と聞かれた(佐藤祐市)監督は「都市伝説でしょう」とバッサリ。「自分がやるべき仕事を、自分がやるべき時間でやる。それで会社が儲かれば、そこからギャラをもらうということなんじゃないですかね。もちろん、だからってブラック企業がいいとは思ってませんけど、でも今の大学生は定時に帰ることを美しいと思っているのかな?」と現在の大学生の意識を図りかねている様子。そこで「定時に帰りたい人います?」と逆質問すると会場内からもパラパラと手が上がり、「クーッ。意外といるね!」と苦笑いをする監督だった。
「クーッ。意外といるね!」って。。。きっちり定時まで仕事に励んで、その後はプライベートや趣味に打ち込んだり、仲間や家族と時間を共有するワークライフバランスの取れた生活こそ美しいんだろうが!定時退社が都市伝説って、じゃあ何のための「定時」だよ? 何せ始まりの時間にはやたら厳しいくせに、終わりの時間は気にしない(というより、気にすること自体タブー)だからなww。まあ、クソ労働環境を棚に上げてサビ残、理不尽だらけの我慢大会を美化wして、最後は「成長」とか「やりがい」なんて言葉で美談に仕立て上げて締めるパターンじゃないだろうなw? 社畜養成推進、ご苦労様ですw。
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。


COMMENTS
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/04
URL | EDIT
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/04
URL | EDIT
http://www.25today.com/modules/classified/worklist.php?area=1&workid=3475
若くてヤル気、体力がある、ってどんだけブラック。
この調子だと時給ベースで現地の最低賃金に届くとは決して思えません。
アパッチ野球群
#-
2009/11/04
URL | EDIT
日本の学校教育は、外国のように短所には目をつむり、長所を伸ばすということをせず、全ての能力を均等にする事が目的みたいですね。良い悪いはともかくとして、才能の芽を摘み取っている事実は否めませんね。
私の経験として、子供の頃一番大切なことは、実は勉強が出来ることではなく、学校のイベントや地域のイベントに積極的に参加したり、いろいろな人と出会い、話すことを数多く体験することであると思っています。
何故なら、私が高校までの学生時代、自分を表に出すことが出来ずに色々な経験をしてこなかったからです。これだけは現在、激しく後悔しています。
大学時代はオタッキーな仲間がいたので自分をさらけ出すことが出来ましたが、やはり幼少時の経験値不足は否めず、社会に飛び込んでもまったく間関係が構築されませんでした。
また、人間関係に関して経験が多くないと、自分をさらけだす事がうまく出来ず(どこまでさらけ出していいか分からず)、ずっと猫をかぶった状態で仕事をする羽目になってしまいます。このストレス、実は想像を絶するものがあります。
ですので、私のようにならないためにも、小さい頃に、変な考えを刷り込まれる前に、親が多角的な観点から物事を考えるよう常に指導していかなければなりませんが、最近ではネグレクトなど子供への関心が希薄になっている親も少なくないのが現状みたいです。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/04
URL | EDIT
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/04
URL | EDIT
自分の文章力では絶対に無理です。そして何気に見逃せないのがきちんと3日おきに更新しているということ。一見、ふまじめそうにみえる管理人さんですが、仕事はきっちりこなすという性格が見受けられます。
それだけにこういった形でも自分の言いたいことをきっちり主張されている管理人さんに改めて尊敬の念をおぼえます。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
格差論は労働者の甘えだの自己責任だの
はたまた有給休暇を取るのは社会人として甘いだの言う輩には
このスローガンを社会に浸透させて対抗したい。
やのっち
#TmaABwNk
2009/11/05
URL | EDIT
いつも思います。
社畜になるべき教育を受けたとおっしゃられる方は、
すべての学校で、そういう教育がおこなわれていると誤解しないでほしいです。
高校時代で、全員皆勤だったクラスがあって、
私はそのクラスじゃなかったので、
「へーすごいなー」程度にしか考えていなかったのですが、
そのクラスの友達によると、
「もし風邪引いたとしてもいかないといけない雰囲気になっている」
とのこと。まさに、これが社畜教育ってやつですね。
皆勤賞とか無遅刻無欠席とか、そういうのを大事にしますけど
本当に生徒のことを思う教員なら、
「無理してこなくてもいいよ」ってちゃんと言ってあげるべきですし、
そもそもそういう「休んではいけない」という空気に
してはいけないんでしょうけどね。
今回の記事を胸に刻んでこれからも教員目指して
頑張りたいと思います。
若年寄
#-
2009/11/05
URL | EDIT
過去の記事を少しづつ見ながら、毎回楽しみにしています。
仕事関係だけじゃなく、日本においては空気を読むこと(同調圧力)は本当に厄介なものです。
これに打ち勝つには相当の苦労が必要でたまりません。
私も微力ながら応援したいと思います。
Σ
#4OC3B7sQ
2009/11/05
URL | EDIT
高校では、さらに奴隷の品質を向上させる。ペーパーテストなどでそれをチェック。
奴隷教育ばかりで、製品が壊れたり逆らったりしては困るので、ファッションやテレビやゲームなどでガス抜きをさせる。この時も搾取や洗脳をきっちりとする。
優秀な奴隷は大学受験に、あとのは就職に持っていく。
大学受験を乗り越えた者にはご褒美としてなのか二年ほど遊ぶ期間を与える。それが終わったら今度は就活に必死にさせる。
そしていよいよ社会に放り出し、どこかの会社に縛り付け、一生奴隷労働に従事させる。
子どもの頃から「同調圧力」で統制されているので、都合のいいようにこき使える。
替えが利くとしても、奴隷が死にすぎるのも困るので、「労働マンセー」と刷り込み、奴隷の拠り所とする。
逆に、ニートなどの都合の悪い者には「社会不適合者」のレッテルを貼って追い詰める。これは奴隷が勝手にやってくれる。
こうして一部の金持ちがウハウハ。自分達が甘い汁を啜り続けることが出来たらそれでよいので、何人過労死しようとも何とも思わない。
あくまで推測ですが…
長文失礼しました。
#-
2009/11/05
URL | EDIT
あるのは篩だけです。
MM
#-
2009/11/05
URL | EDIT
こんな事言える映画監督の作る映画の内容は想像に難くないwwさぞかし社畜を悦ばせる傑作になっているんだろうなあ。社畜量産体制、バッチこいってところか。
テレビや新聞、CM含めた広告などで僕たちは小さい頃から社畜として生きる事を当たり前として受け取ってきたんですよね。これってある意味、国を挙げた立派な洗脳ですよ。「風邪でも休めない人のために」の薬やリゲインのCMは戦時中のプロパガンダと一緒。
社畜は企業にとっては兵士。戦場を駆ける使い捨ての駒なんでしょう。
日本は戦時中から何も変わっていないのかも。思考停止状態の精神論は何故か美徳とされ、「月月火水木金金」は子子孫孫、脈々と受け継がれていく。
欲しがりません、残業代
嗚呼
yma
#-
2009/11/05
URL | EDIT
http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20090222/1235270656
「我々の国では、Joy of Life (生きる喜び)を何よりも大切にし、それがすべての価値の基準になっている。それを僕らはJoie de vieと言うのだが、それがこの日本に来てからこの国には全くないのではないかと、僕はいぶかしく思ってきた。」「街を歩いている人も、電車の中の人も、生気がなく、何かを楽しんでいるようには到底見えない」「それはどうなんだ、ホントのことを教えてくれ」
san
#-
2009/11/05
URL | EDIT
本来であればメディアがサービス残業の実態などを問題視して取り取り上げても良いと思うのですが、殆どそういう情報を報じようとはしません。日本では普通に過ごしていれば自然と社畜化してしまうんですよね。
yma
#-
2009/11/05
URL | EDIT
以下引用(http://www.germanfilmfest.jp/2008/sakuhin.html)
>ある高校で、<国家の形態>をテーマとする一週間の特別授業が実施される。
>若い教師ライナーが担当を命じられたのは、<独裁制>のクラスだった。
>ライナーは<独裁制>が発生するメカニズムをさぐるために、全員に白いシャツを着用させ、自分への絶対服従を命じる。
>生徒たちは自主的につくったマークを街中に落書きして学外でも存在を誇示し、他のグループとの抗争まではじめる。
>やがてクラスのなかには異分子を排斥する空気が生まれ、恐るべき暴力が発生する……。
><独裁制>の本質を追及する、実話に基づいた衝撃的作品。08年ドイツ映画賞銅賞受賞。
抑圧的な教室、シンボルで存在誇示、異分子排除ってまんま今の日本。
実験なんてしないで日本を見学にくればいいのに。
ITカラス
#-
2009/11/05
URL | EDIT
集団生活の中で社交性と協調性を磨くことなんですかね。
同じ平均レベルでの学習を強いて、抜き出る子供の頭を
押さえ込むのが今の日本の教育事情じゃないでしょうか。
伸びるとこ伸びない。
う〜ん。そうして社畜は量産されていくんですね・・・。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
組織であるメディアは批判を受けない記事を発信しようとしますからね。個人メディア発の労働環境改善要求(このサイトのような)が盛り上がれば、逆に乗ってくるでしょうね。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
「徹夜で仕事して上手くいった」だの、「新製品が完成するまで残業の毎日」だの、長時間労働を美化するドラマが多いこと。
「○○成功の秘密 〜完成までの○○○日〜」とかいってドキュメンタリードラマにはつきものの内容ですね。
また、チャラチャラした仕事の出来ない若手ほど定時で即帰り、主人公が苦労する、なんていう印象操作の描写はお決まりパターン。
そういうチャラ若手も、話の終盤(一時間ドラマで言えば、40分〜45分あたりでしょうか?w)には心入れ替わって社畜化してたりしますがね…w
そういうところから「社会人になると遅くまで仕事をする(成功する)」、「定時に帰ろうとすると印象が悪くなる」なんていうことは、小さい子供の頃から刷り込まれていくんでしょうね。
別に社畜化させるためというような意図ないのでしょうけど、見てもらいたい視聴層を考えると、
等身大の自分 = 会社に従順な人っていうのが受け入れられやすいと制作者側は考えるんでしょうかね。
mole
#-
2009/11/05
URL | EDIT
しかし授業は5分前どころか時間を平気で伸ばすダブルスタンダード。
こんないい加減な国に適応できた人は社畜の素質を十二分に持ってます。
ゆきんこ
#9L.cY0cg
2009/11/05
URL | EDIT
そういやこんなこともありましたね。
剣道部顧問、厳しい稽古でふらふらの部員を「演技だ」と疑って蹴る→熱中症で死亡
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1333291.html
ぷよよ
#3hri4u1c
2009/11/05
URL | EDIT
私も教員志望なのですが、やのっちさんの意見にはすごく共感できます。
今回の海外ニートさんの記事にしても、休むのは悪、みんなも苦労してきてる、または
サビ残(笑)してるんだ。だから休むな、というみんなで不幸になろうキャンペーンが浸透してるんですよね・・。
海外の授業スタイル(開放的で自由な雰囲気)はすばらしいですよね。人によりますが、
日本よりは遅刻や欠席にたいしてかなり寛大な気がしますし。
話はそれますが、高校生の頃、現代社会の担当だった先生が「有給は絶対消化しますよ。ぼくら働く人の義務ですから」って言っていたのを思い出しました。
やはり社会に詳しい人たちは社畜(笑)とは違い、知恵もあるし、それを行動に移す行動力もあるんですよね。海外ニートさんのように、正しいことを啓蒙活動される方も立派だと思います。
社畜のように感覚と精神論だけで生きて、世の中に疑問も持てない人たちの人生って個人的にかなりつまらないと思うし、本人たちが謳ってるわりには、向上心が感じられないですよね。
羊
#-
2009/11/05
URL | EDIT
島耕作シリーズでは登場人物が出世争いに敗れたり引退したりして会社から去るとほとんどの人がすぐ死んでしまいますwそれで登場人物の一人がサラリーマンとは悲しい生き物だなぁとかつぶやくんですが本当に悲しすぎますねwww
自分は絶対そんな人生はごめんです。
hm
#-
2009/11/05
URL | EDIT
目に付く「よいこと」をしたときにシールを貼るという台帳を各個人に配られていました。
私は黙っておけばいいものを無駄な反骨精神を出して
先生が見てないところで片付けるとかそういうほほえましい無駄な反抗をしていたのですが、
クラスの皆はむしろ見られているときだけ片付けるようになりました。
社会の縮図を味わったような気分になってぞっとしたものです。
自分のやり方がうまくないのも重々承知していたのですが、
道徳というものは認められるためだけにあるのだろうか、とひどく悩んだものです。
この記事でおっしゃるように、上から言われたらなんとなく済ませてしまうのは学校教育の賜物だと思います。
H
#-
2009/11/05
URL | EDIT
みなさんが言われているように、学校教育の場においてすでに「社畜化」教育は行われています。近代教育というものはもともと国是に沿った人間を作り出すためにつくられたものですから当たり前といったら当たり前なんですけどね。昭和初期から戦前では、軍国主義教育。戦後では平和教育、社畜化教育。
ただ両方の教育に共通しているのが、ロジック軽視の念仏主義(精神主義、神秘主義)です。
現在では、経済のグローバル化や少子高齢化などにより、今までの様な「終身雇用」「年功序列」を維持できる企業が無くなりつつなります(もともと、経済成長が永続するという前提の雇用制度ですから、経済成長が止まればたちの悪いねずみ講となります)。
「終身雇用」「年功序列」のモデルが無くなれば、当然それに適応した「社畜」も本来はあらたな形に変化せざるえません(「社畜」あることのインセンティブが失われるため)。しかし、「社畜」の多くは学校教育において自ら考え行動する能力を教育されていません。教育されているのは「忍耐」「我慢」「辛抱」などの精神主義と情報処理能力だけです。メタレベルの相対的な状況把握ができないのです。当然、「社畜」であることにしがみつかざるえません。これは「社畜」を使っている経営者側、そして労組にも言えることです。
これと同様のことが戦中の日本においても起こりました。マレー沖にて英国戦艦が航行中に日本陸軍の陸上基地航空部隊の第十一航空艦隊の一式陸攻の攻撃で沈没。 これは停泊中の艦を攻撃した真珠湾の時と違って、航行中のしかも戦闘態勢にあった戦艦を航空機のみの攻撃で撃沈した世界ではじめてのことでした。これは完全に世界のパラダイムをかえる出来事でした。すなわち、戦艦対戦艦の決戦ではなく、空母と航空機による決戦へとイノベーションが起きたのです。
以後の話は歴史の皮肉としか言いようがありません。米軍は日本軍が起こしたパラダイムの変化に対応すべく空母と航空機の建造に力を注いだのに対して、日本軍は日露戦争時代の大艦巨砲主義にこだわり続け、自ら起こしたパラダイムの変化に対応できませんでした。やはりここでも、メタレベルの相対的な状況把握ができていなかったのです。
歴史的にみれば、「社畜」問題に代表される日本の社会が抱える問題は放置され続け「終戦」を迎えるでしょう。どういう「終戦」の迎え方になるのかは分かりませんが。僕はやはり日本人として日本がみじめな姿になるのは忍びないのでそういう結論は望んではいないのですが、客観的にみればそうなると思います。
ただ、希望があるのは現在は管理人さんに代表されるような日本を相対的、客観的にみることができる「一般庶民」が大量にいることと、悪名高い「ゆとり」教育世代の個性的な若者が大量にいることです。もしかしたら、「終戦」を早め少ない傷ですますにはそういう人々の海外脱出(ニート化でもいいです)こそが逆説的ですが1番効果的かもしれません。
負け犬
#bUTxrzys
2009/11/05
URL | EDIT
個々人の完成や相違なんて見向きしないんですよ
見る能力さえ捨て去っているし。
だから経験的な視点や教え込まれた常識を鵜呑みにしてそれを適合させていくんでしょう。
匿名希望
#-
2009/11/05
URL | EDIT
こいつらが知りたいと思う事を何1つ教えない。
こんなもんはな〜学校の教育でも何でもない。
ただの学校の押し売りや!」
って前とあるドラマのセリフでありました。
まぁ〜その前に色々な出来事があってこのセリフなんですが。
そのドラマって確か2002年頃あったドラマ。
あれから数年。学校教育は押し売りは無くなったのかな?
しかし、こんなに色々な事を考えさせられるblogって凄いです。
ぽんぽん
#-
2009/11/05
URL | EDIT
担当教員に言われて渋々行ったなー。
家から学校近ければいいけど、45分もかかるからたまったもんじゃなかった。
そんで毎日家帰るのは9時くらいだった。
土日が恋しかったよ。
そんなおれは今ほぼニート
元ROM専
#l8fAvmwg
2009/11/05
URL | EDIT
日本の教育は根本的におかしい物が多すぎます。個性を大切にしない、同調圧力的な感が確かにあります。なんだかんだいって世の中のレールwに乗せるために教育するんですよね。また、とにかくネガティブでどちらかというと減点方式に近いのが日本の教育ではないでしょうか。部活動も強制的にさせられ、体育会系根性論を押しつけられ…好きな物やらせた方がよっぽど良いだろ。
私はそんなクソな学校になかなか適応できませんでした。なんとか卒業しましたけど、今でも中学校での強制部活動の思い出は嫌な物ばかり出てきますね。
高校は任意でしたので、クラスでは浮きつつもプライベート(帰宅後に魚釣り等)はかなり楽しめました。今度はそれが災い?して長時間労働当たり前の風潮を紛糾するようになりましたww
Y.HATA
#-
2009/11/05
URL | EDIT
「風邪でも休めない薬のCM」は私も見た瞬間吐き気がしました。
一度しか見てないのでうる覚えなのですが
マスクをした会社員が疲れきった表情をして満員電車からゾロゾロ出てくるという北朝鮮もビックリのCMです。
子供というのは見たもの素直に受け入れてしまうので
「大人はみんなマスクしながら一生懸命働いてるんだ」と思い込むのでしょうね。
他にも、根性論・精神論を前面に押し出したベンチャー企業特集番組なんかも定期的に放送されていますね。
本当に洗脳とは怖いものです。
m
#-
2009/11/05
URL | EDIT
実際には日本のITドカタより酷い環境でサッカーボール組み立ててるような人の方が多いし、そんな仕事すらありつけない人はもっと多い。
適当に働けば留学資金くらいは貯めて海外脱出できる国に生まれたって時点で強烈な幸運だよ。
そんなに海外に行きたきゃ
#-
2009/11/05
URL | EDIT
日本がいかに恵まれているかというのが分かるはずだ。
無限
#-
2009/11/05
URL | EDIT
いつも楽しく読んでいます
私も海外脱出を目標としてます
もし成功できたら私も啓蒙ブログをやりたいですね
テーマは「教育」です
私自身も色々な鬱憤があるのでぶちまけたいですね
下の世代からも社畜を撲滅していきたい
nanasi
#HCI4rwHI
2009/11/05
URL | EDIT
教育が現在の労働環境に与えている影響 という視点、面白いですね。
そういえばエントリをみて小学1年生の頃、マラソン大会を風邪で休んでしまったときのことを思い出しました・・・。
後日HRの際
自分だけみんなの前で教師に怒鳴られたんですよね…。
わざと休んだと思われたんでしょうか・・・ほんとに風邪だったんですが。
それがトラウマで毎年マラソン大会は休まず行きましたw
まあ教師も問題ですが、
いま思うと、マラソン大会というもの自体、
いやがる生徒を無理矢理走らせて「(将来長時間労働にも耐えられる様な)持久力w」をつけさせる「社畜化教育」なのかもしれませんねw
持久力をつけるなら体育の授業内で走るだけで充分じゃないか・・・
この状況を教育者じゃない人間がどうにかするには
モンスターペアレントwになるしかないんですかね・・・(´・ω・)
くるびん
#-
2009/11/05
URL | EDIT
でも教育だけは言い訳できないよな。成長期にはとにかく詰め込んで知識水準を上げることに躍起だったんだろうが、教育における厳しさとかぬかして理不尽を受け入れさせるための管理・統制洗脳教育やるなんざありえんよ(ちなみに民間の受験教育塾産業もマスコミのいいスポンサー)
一度北欧あたりの教育をググってみてくれよ。教育というものについて自分らが相当に誤解していることに気付かされるし、感動すると思う。
泰家
#-
2009/11/05
URL | EDIT
定時帰りを推奨するようになりました。
以前は残業をすることは普通だったのですが、
定時帰りが推奨されるようなると残業する人が大幅に減りました。
定時の時間に残っている人は、二、三人いるかくらいでした。
残業理由と申請をして承認を受けなければ残業ができないという環境
になったからかもしれせんが。定時帰りが推奨されるようになってから
残業しなければいけない空気はなくなったように思います。
定時帰りが推奨されるようになったのは、ある部署で
定時帰りでも生産性を上げれることを証明したからだそうです。
定時帰りの企業は都市伝説ではありません。
上記で掲載されている監督さんの言葉こそ都市伝説になるような
娑婆になってほしいですね。
若年寄
#-
2009/11/05
URL | EDIT
>最貧国にでも行って来い。
日本がいかに恵まれているかというのが分かるはずだ。
これはよくある目線そらしの手口ですね。実際そうだからといって
日本の労働環境が悪いことには何の関係もありません。
むしろ、だまって悪い環境を受け入れろという奴隷宣言、
加えて、真に改善すべき部分を叩くことへの回避に他なりませんね。
そもそも、お前よりも・・・・がとか、何々よりはマシ。みたいなものって
物事の改善を妨げる要因になるということがわからないんでしょうか?
ああ、そうか。 となればそこで思考停止になることなど容易に想像できないのかと。
power
#f4HyjC4w
2009/11/05
URL | EDIT
私は経営者ではありますが、社畜御用記事や社畜育成のための教育には全く賛同できないです。
もっと自分を大事にせなあかん!と思いますわ。私も含めて、働くことなんて非常につまらなく生計を立てるための手段なのですから、社畜になってまで働く必要性は全くないと感じます。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
最貧国も嫌ですって。
悪いものを悪いと言って何が悪いんだか。
窃盗の被害者が強盗されないだけマシだって言われて、納得するか?
より不幸な人間を見て心の平静を保つなんて不健康だな。
自分が幸せになる方法を考えようぜ。
loser
#T47i6Rzo
2009/11/05
URL | EDIT
実は僕は大学4年で、最近まで就活をしていたんですが、このブログを見るようになってから考え方が180°変わりました。
1社から内定を頂いていたのですが、社会人の先輩からその企業は知る人ぞ知るブラック企業だと聞かされ、内定を辞退しました。なんでもタイムカードをうってから残業させたり、転職しようにも退職手続きをわざと遅らせて辞めさせないようにするだとか。。。
頑張って就職活動してやっと勝ち取った内定だったため、ショックでそれ以降就活はしていません。
日本の企業はどこも信用できなくなりました。
現在は外資系を中心に仕事を探しています。(幸いTOEICは900点以上保持してます)
この時期に新卒の大学生を拾ってくれる外資系企業なんてほとんど皆無ですが(笑)、海外ニートさんにいつも希望をもらいながら、めげずに頑張ってます。
もし春までに決まらなければフリーターになっても構わないと思ってます。親や友達からは「負け組」って呼ばれそうですがw
>泰家さん
そういう企業に巡り合いたかったです。 僕が内定をもらった会社は、「残業少なめ」と堂々と謳っていましたが、長時間のサービス残業は当たり前らしいのです(ウワサかもしれませんけどね)。でも会社説明会で「残業代は出ますか?」なんて質問したら即落とされると思ったんです。
power
#f4HyjC4w
2009/11/05
URL | EDIT
海外ニート氏にお聞きしたいのですが、以前は「社畜は素晴らしいっ!!」という気持ちは持っておられたのでしょうか?恥ずかしながら、私は一時期(正社員として某企業で働いて時期)は「社畜は素晴らしいっ!!」と本気で思っていました。私は完全に洗脳されていましたね。
海外ニート氏のブログを拝見して、今では完全に「社畜は異常だっ!!」と思える様になりました。
負け犬
#DqJ4H8yA
2009/11/05
URL | EDIT
どうせ書き捨てなんでしょうけれど、今後も似たような荒らしが増えそうなのであえて書いておきますが、
極端と比べてどうのとか、下と下を比べるような感性でだからどうのと言われてもなーんも響きません。
日本は確かに恵まれているのでしょうが、だから何なのでしょうか?
恵まれているのだから今の状況を甘受しろととでも言うのでしょうか。
その思考こそがお互いを息苦しくしている原因だとは思いませんかね。
ねこきち
#-
2009/11/05
URL | EDIT
私の親は新聞とラジオで流れる情報と学校の先生は絶対に正しいという考えの人で、子供である私にもその価値観を押し付けてきました。
(子供には衣食住を満たし、高等教育を受けさせれば立派な親だと周囲に認めてもらえるというエゴイスト)
教養がないのでしつけやマナー、倫理、善悪、気遣い等は一切教えない、叱る=怒るで叩くは蹴るわ、学校や教師に勉強以外のものを求める身勝手さ。
自分が苦労したのでのんびりした私を見ると許せない(実際に言われた)。
常に監視し、熱が出れば「内申書に響く」ので這ってでも行けと言われ。
大事にされていると感じたことは一度もなかったです。
こういう人って周りの人の考えを絶対受け入れない癖に、優しいカリスマタイプ(ここ重要)の人に心頭したら丸ごと受け入れる変わり身の早さ。しかし冷たくされたら今度は全否定。
自分の意見や信念は全くなく、メディアの情報を流布する為の存在。
あーこわーw
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2009/11/05
URL | EDIT
「社畜は素晴らしいっ!!」って思った事はなかったですね。自分の場合、それ以前の問題で、日本ではコミュ力の弱い典型的なダメ人間だったため社会が怖くて働けなかったですからww。
power
#f4HyjC4w
2009/11/05
URL | EDIT
素早い回答ありがとうございます。私の拙い質問で済みませんでした。
日本の労働環境は狂っておりますので、働ける方がおかしいですよ。海外ニート氏はダメ人間ではありませぬ。
今後もブログを拝見しコメント致しますのでよろしくお願いします。
ブッチャー
#EBUSheBA
2009/11/05
URL | EDIT
以上。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/05
URL | EDIT
やっぱ働き出してから一時経って有給日数が増えないと1ヶ月も休めないんですよね?
ケンシロウ
#-
2009/11/06
URL | EDIT
「学校教育+メディアが社畜御用記事を垂れ流し続ける罪」とういうのは、本当に大罪だと私は思いますね。例を挙げていけばキリがありませんが、ニート、フリーター増加の問題にしてもそうですし、非正規労働者増大の問題にしてもそうだと思いますが、少なからず、極端に言ってしまいますが無職か過労死かの選択しかほとんどの人間にはないという事や、大半の(?)日本人が良しとするワークスタイルに適応できない人間や疑問に思う人間は社会から排除されたり、逆にそれを都合良く使い捨ての労働力に利用されてしまっている背景が原因としてあると考えられるのに、それを棚に上げておいて一方的に努力不足だの甘いだの言っていますよね。その一方では、くだらない事を何でもお笑いに繋げて、「何も考えず、とにかく笑っておけ」というような風潮作りに励んでいるような気がします。
以前、海外ニート様も仰られていましたが、まさに、「経営者(支配者側)の皆さんおめでとうございます」状態ですよね。多くの抗う術を取り上げられている現状、どうしようもないという事情もあるのかもしれませんがね…。本当になんとかならないものでしょうか。
みんながほどほどに働いて(自分から24時間働きたいと考えている人は働けて)、もっとライフに重きを置いた生き方をしたい。そんな考えを持つ者にとってこちらのブログは唯一の光。いつになるかわかりませんが、いつかは(世の中を変える)大きな流れがくると私は思いますね。
Job is f***ing shit!
#kUr9nKys
2009/11/06
URL | EDIT
こんな現実、先進国の人には恥ずかしくて話せません。信じてもらえないし。
自分は多分、海外ニートさんと同じ世代だと思うんですが、
小学校の頃からどんな教育受けたかも、やっぱり言えないですね。
あんな軍隊みたいな生活、信じてもらえないw
ない内定
#-
2009/11/06
URL | EDIT
現在同大学で就活中の生物学部生が正社員として内定貰った割合が1割に満たないそうですwww
残り9割は奴隷にもなれず、派遣会社に機械として扱われるんですね、わかります。
海外脱出を本気で考え初めました
やすなお
#mQop/nM.
2009/11/06
URL | EDIT
これから日本で育児をしていく私としては、義務教育を受けさせることで
今せっかく生き生きしている、子供の能力、好奇心、気力、笑顔が
失われてしまうんじゃないか、と思ってしまいます。
悩ましいことです。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/06
URL | EDIT
givon
#-
2009/11/06
URL | EDIT
それにしても管理人様のような立派な方でも日本国内の労働市場では
>それ以前の問題で、日本ではコミュ力の弱い典型的なダメ人間だったため社会が怖くて働けなかったですからww
という評価を受けます。(ゆくゆくはこれが自己評価と錯覚させられ、無理やり納得するに至ります。精神的ダメージは無意識に残ります)
これは日本にとって損失でしかないと思いますがね・・・。
会社は尽くすものという社畜思考が根付くような社会的環境は既に無く、あるのは洗脳教育と新卒有利、脱落者は即OUTという歪んだ構造。
そもそもが効率的ではないのでいつかは廃れる運命にあるんですが、マスコミは蓋をして問題を先延ばしにするでしょう。
上のほうで「貧しい国を見ろ」だの言ってますが、「仕事選ばなきゃあるだろ」っていうセリフと合わせて苦し紛れの話題逸らしですので無視が妥当だと思われます。彼らのコメントには何の発展性もないのですから。
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/06
URL | EDIT
人気バントがサラリーマンは辛いけど日本や家族のために休まず頑張ってる的な応援歌をだせば美談のように宣伝しますが、それって社会が現状をなんだかんだで良しとしているってことですよね。
neogura
#mQop/nM.
2009/11/06
URL | EDIT
それでもみんな1〜2時間ほど残業してますよ。
でもサビはしてないようですし、それほど遅くまで残る訳でもないので、
一般的なブラックと比べたら随分としっかりしてると思います。
12
#-
2009/11/06
URL | EDIT
>日本の教育は根本的におかしい物が多すぎます。
もちろん優れた物も多いけど、という前提でですが、
それも事実だと思います。
mさん
>日本の労働環境は糞だけど、あくまで先進国の中ではってことは忘れないほうがいい。
確かにその通りです。
自分の力でなんとかできる環境にありながら、
何もしないのは私たちの怠惰です。
>nanasiさん
小学1年生の子供がそんなつらい思いをしたと思うと
胸が痛みます…。
そんなデリカシーのない大人のせいで
もともとはといえば楽しいイベントなはずのマラソン大会が
イヤなものの象徴になってしまうんですよね。
学生
#-
2009/11/06
URL | EDIT
Job is f***ing shit!
#-
2009/11/06
URL | EDIT
就活中(笑)
#-
2009/11/06
URL | EDIT
子供の頃から海外にずっと憧れていました。就活を始めていくうえで日本の労働観や海外の労働観を調べたら日本の労働観はプライベートが無いことが分かりました。説明会にも数十社行きましたがおもしろそうな企業はたくさんありましたが全て微妙でした。このサイトを見て僕と同じ価値観のある人がいて少しホッとしました。友達は今年就職して派遣先のテレビ局で特番作成のため徹夜4日で大変だと言っていました。
しかも上司にこきつかわれたと...
オランダやスウェーデンの本を見ると日本の残業体質が馬鹿馬鹿しく思えます。
でもヨーロッパのワークスタイルを教えてくれる本が少なすぎるのが残念です。
日本は生活するのは先進国で、労働するのは発展途上国と同じだと感じました。
と言っても、社会で働いたことのない生意気な若造の考えですが(笑)
個人が内面的に豊かにならない限り、社会は豊かにならないと思います。
いつか日本の労働観が変わればいいなと思っています。
一人あたりGDPがどこまで転げ落ちれば日本は気づくのでしょうかね?
プライベートより仕事が大事だと考えているのは戦前の経営者からの伝統かもしれませんね。
A
#JalddpaA
2009/11/06
URL | EDIT
この監督は、多分ひどい会社しか知らないんでしょう。
実際、自分は毎日定時で帰ってますし、有給フル消化です。
周りからイジメとかそういうのも一切ありません。
※日本の中小企業です!w
今回の記事も面白かったです!
「洗脳」っていうのは本当に恐ろしいですね。
この監督も多分、自分が正しいと心の底から思ってるはず……
Σ
#4OC3B7sQ
2009/11/06
URL | EDIT
日本人の多くが考えていそうなことですね。
弱い人間は下を見て、
「自分はまだマシだ。」
などと思い込んで、都合の悪い事実から目を背けますから。
どうすれば現状を改善できるかを考えず、妥協する。マジで思考停止してますね。
つーか日本が恵まれているとは思いませんがね。
物質的には確かに恵まれていますが、本質的には北朝鮮と大差ないですもん。
実際、電車に乗ってみると、大人は皆目が死んでいますし。
非公務員
#fF1TCtAM
2009/11/06
URL | EDIT
国語、算数、理科、社会、英語が一体なんの役に立つのか、という疑問に答えるための例として、日本の資本に絡めて説明するのを皆が憚っているような気がしてならない。そもそも、教えている教科に対しての社会的理解が日本の教育者には欠けているから、答えようがないといったところだろうか。
僕が今まで見てきた教師達には共通して、教科書の必要な範囲を如何に「与えられた時間内で」終わらすか、というところへのみ執着している傾向があった。だから、教科書をただ棒読みする教師もいれば、黒板に板書する内容をあらかじめ纏めておき、その通りに授業を進める教師もいた。
それを受ける生徒達の中には、当然勉強についていけない者がいた。そういう生徒達は大抵口をそろえて「将来役に立ちそうにないから」、「高校(あるいは大学)は適当なところでいいから」と言い、授業についていくことをしなくなった。
しかし、僕は今だから言えるが、小学校・中学校・高校の授業は大人になって役に立つものばかりだ。公務員試験の科目にしても、高等教育の知識がなければ難しいものになるし、就職試験でもかなり知識を問われる。理数系の専門的な知識と英語が備わっていれば海外で働くことも充分できるようになるはずだし、ともすれば働き口も日本という狭い場所だけに留まる必要もなくなる。何よりも、日本のホワイトカラーがいかに無駄な働き方をしているかが一目でわかるようになるはずだ。
書いていけば切りがないほど、日本の高等教育は個人的に十分な金儲けをするための役に立つのだ。
しかし残念なことに、日本の子供は大人になってからそのことに気づくことが多い。「あのとき勉強していれば……」という話を大人から良く耳にするのはそのためだ。そして、もうおわかりかと思うが、「あの時勉強していれば……」というのは、「あのとき金と勉強の繋がりをしってさえいれば……」という言葉の省略である。この言葉は間違いなく教師への恨み言にとることもできるだろうし、とすれば日本教育がいかに欠陥だらけかを象徴していると言える。
日本教育に携わる教師は、子供達に金の必要性を教えるべきだし、自分が教える科目と社会(金)の結びつきについてとことん煎じ詰めて考え、認識するべきだ。「あのとき勉強してさえいれば……」というどうしようもない漠然とした不安が自分の元生徒を苛んでいる。この事実だけで、教師は教師としての大罪を負うのだから。
移民したいお子ちゃま
#LLIQVH/w
2009/11/06
URL | EDIT
だけど、子どもが好きだから幼児教育を学びたい。と考えた時期があったんだー。
でも、この国では学びたくないと強く(ここ大事w)思った。
何故かというと
専門学校、短大、地元の大学などからどっさりと送ってもらった資料?を見た時
きっと、「ミンナ・イッショニ」的な教育をまた押し付けられるという印象を強く受けたから。
教育者を志望する学生への教育に個性が無いなんて悪いジョークは辞めてくれw
と思ったワケよ。
しかも学費が、クソ高い。
マジでショックだった。
借金をしてまでこの国では目指したくない。
時間と金の無駄だと思った。
そして次に
「英語圏で目指そう。」と考えた。
今はもう、そっち志望ではないけど
刷り込みや押し付けを嫌う人がこの国でそういう職を目指すのはヒジョーに難しいだろう。
資料の他に中学の教員をやっていた親戚からも話を聞かせてもらったけど
派閥、校長、教頭、教育委員会、怪物親w、残業(とは呼ばないが居残りがあるらしい)
面倒の連続。
言葉責めが好きなドMでも嫌になるんじゃね?
この国で教員になった人達は、社畜になって他人を傷つける側か
傷つけられて心を患う側にならざるを得ないんじゃないかな。
「教育者志望だけど、学生時代の校則や教えに違和感を覚えた事がある」って人は、マジで注意(汗)
教員免許取得より前にクソ精神論者から目をつけられると思う。
あと、最貧国へ行けば£&%$*§。
と言った方へ。
日本が恵まれてる?w
貴方は他の先進国へ行ってみるといい。日本がいかに恵まれていないか分かるだろう。
何故、自称先進国wの日本が最貧国(国の名を書きなよ)と比べなければ上に見えないんだ?w
湖から陸を見れば上に見えるのは当然だろう?
あ、もしかして釣り?
それならマジでウケたぜw
ありがとなwww
元ROM専
#l8fAvmwg
2009/11/06
URL | EDIT
「試用期間中だから」と言って平然とこんな事をするクソ企業は名前を晒して欲しいですね。本人は履歴書も汚れて大変気の毒です。あーこわいこわい。
DoSan
#aIcUnOeo
2009/11/06
URL | EDIT
彼らに悪気はなくて、それが他人の価値観とは異質かもしれないと想像する能力が欠如しているだけなのだと思います。そうした「ズレた」人間がどんどん情報を発信するものだから、素直で疑う能力のない人も「世の中そういうものなんだな」と勘違いしてしまうのだと思います。
彼らは大きな発言権を持つ人間としての責任を果たしていないワケですが、著名になるにはそうした常識を育成するヒマなどないのでしょう。件の映画監督も素直に、かつ愚かにも「クーッ」と言ったのではないかと思います。つまり、単なるバカです。
月1万に満たない給料で普通の人間はメシが食えないし、普通の人間はそこまで仕事を愛さないというアタリマエのことが分からないのです。そんな人間に発言権があるのだから、実に迷惑な話です。
Job is f***ing shit!
#xdCs4oSQ
2009/11/06
URL | EDIT
3ヶ月ほど前からこのサイトを読んでいるのですが、今回のエントリーで
風邪で学校を休んだときに担任に言われてた言葉を思い出しました。
『社会に出たら風邪ぐらいじゃ休めないから、ちょっと具合が悪いだけなら休まないようにしないと辛いよ』
無理して学校に行って勉強しても身につかないだろう、と考えて休んだのですが・・・。
「仕事は何よりも優先しなきゃいけないものなんだ・・・」
「働くのって大変なんだ」
と思ってしまい働くことが怖いです。
進路も働くことに恐怖を覚えてしまっていて、なかなか決められません。
今となっては担任の言葉も社畜の発想だったんだなと、冷笑できるのですが。
教員にも社畜の考えが浸透してることが本当に恐ろしいです。
拙い文で失礼しました。
19歳 女性
#-
2009/11/06
URL | EDIT
学校そのものが社畜だと思います(-"-;)
でも、このブログを見つけられたからこそ今までがおかしいと気づく事が出来たのです(^O^)/もし、見つけてなかったら私も社畜になっていたと思います(((゜д゜;)))
海外ニートさん、このブログを作ってくださり、本当にありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆これからもこのブログ続けて下さい(b^-゜)
次回も期待しています♪(*^ ・^)ノ⌒☆
まるちゃん
#-
2009/11/06
URL | EDIT
今日は会社から帰るときに人身事故でした。。。
金曜日の夕方にこんな事が起きるのが
この国の現実です。。。
(ドコに住んでるかバレちゃいますね^^;)
さてさて、今回もホントに素晴らしいエントリを有難うございます。なんか、恐縮すると言うか、申し訳ないというか。毎回完璧に代弁して頂いて感謝感激です。
ハッキリ言って私も、あの集団行動(義務教育)大嫌いでした。でも、嫌いというのは言ってはいけない事だと思い込まされていたので、ナントカカントカ卒業しましたね。小学校の頃は特に空気を読まない(読めない)ガキだったので何度も怒られました。
「まわりを見てごらんなさい、だ〜れもそんなことしてないですよ!アナタだけですよ、そんな事しているのは!!」
さらに、最悪だったのは、「ブ・カ・ツ」
私は体育会系のブカツでしたが、ブカツに入らないと「帰宅部」って言う恐ろしくマイナスイメージの名称で呼ばれるんですよね。
それに、ブカツに入ってないと「家帰って何してるの?」とか聞かれるし。
新卒で入ったクソ会社でも飲み会に参加しないと同じ質問されましたね「家帰って何してるの?」マジキモかったですね。
もっとわがままに生きても良かったことに
今さら気付きました^^;
loser
#T47i6Rzo
2009/11/06
URL | EDIT
理系ならアメリカの大学(もしくは大学院)へ進学を勧めます。
アメリカでは理系の大学(院)は、学費がタダな上に給料までもらえるところも多いと聞きました。
さらにアメリカの大学を卒業するとOPTというアメリカで1年間有給で働ける制度を利用できるので、そのままアメリカで就職活動もできます(困難らしいですが)。
そのうえアメリカ人は理系教科が大の苦手です。以前アメリカ人の友達に、日本人は小学校2年生で九九を覚えさせられることを話すと、「crazy!」っていってひっくり返ってました。
実際UCLAなどの名門校では、理系生徒の半数以上をアジア人が占めているそうです。ぜひ調べてみてください。
S
#-
2009/11/06
URL | EDIT
国民を社畜にする教育では労働生産性も上がらないし、少子化も改善しない。時代が変わったのに相も変わらず昭和の時代の価値観を植え付けられてはグローバル経済にも対応できない。
実は学校教育などやめてしまう方法があるんです。
それは塾や予備校やスポーツクラブでも使える教育バウチャーを配布し、学校に行くか公文式の教室に通うか生徒の側が選択できるようにすることです。
これは教育環境が閉鎖的になることを防止し、学校でいじめを受けても簡単に教育環境を変えられるようにすることでいじめの被害をなくすために考案された方法ですが、いまだに社畜化教育をやめない学校教育の現状を見ると、新しい時代に対応するためにも民間教育機関にも使える教育バウチャーを配布する制度が有効だなあと思います。
社畜量産の学校教育なんかやめて、
今こそ寺子屋の伝統の復活を!
#
2009/11/06
| EDIT
田橋亮輔
#-
2009/11/07
URL | EDIT
勝間和代さんもこれは言ってました。
「終身雇用制を前提にしていると企業にワークライフバランスを進めるメリットがないためです。」
勝間和代「会社に人生を預けるな」光文社新書2009年、52−54貢
従業員が簡単に辞めれるからこそ、優秀な人をつなぎとめるために労働環境を良くしようとするインセンティブが生じるのですよね。
移民したいお子ちゃま
#LLIQVH/w
2009/11/07
URL | EDIT
紹介して下さった方に感謝、ありがとうございます。
似非国民
#1.zUgw26
2009/11/07
URL | EDIT
社畜は、やりがいとか、成長だとか御託を並べてますが、多くの定年間近な人や退職した人に成長した形跡が殆ど見当たらないのはどうしてでしょうか?むしろ人道的、道徳的に退化しているようにしか見えませんが…
外資系日本法人
#kgUk/kw.
2009/11/07
URL | EDIT
うちは欧州本社の日本法人です。
先日の本社への出張時。どうしても片付かない仕事があり土曜日に出社しました。
支社のスタッフは本社ではゲスト扱いですが、事前に申請していたにも関わらず警備に「なんでお前は休日に出社するんだ?その理由は?お前が仕事しないと誰か死ぬのか?」
と聞かれて苦笑しました。
いや。苦笑するほうがおかしいんですよね。
多分、向こうでは日本みたいにスタッフが休日出勤当たり前なんて働き方をしたら経営者がお縄になるから休日出勤という概念を理解できないのでしょう。
日本も就職難で経済が冷え切っていると聞きます。
一日8時間、週40時間の労働時間を守り、違法労働をきちんと取り締まれば確実に雇用は増え、経済は回復すると思います(ただ、職にあぶれる方の能力の不足はどうしようもないとも思いますが…)。残業(しかもFree)、休日出勤当然で回っているいまの仕事事情、なんとかならんもんか。うちの職場は常に人手不足。求人絶賛募集中。誰か助けてくれー(給与は「それなり」です。安いと感じる事はありません)。
…私は本社あるいは海外の支社への転勤要請を常に出し続けています。こんな国さっさとオサラバしたいです。
あらちょ
#-
2009/11/07
URL | EDIT
特に思い出すのが部活ですね。
普段の平日の放課後毎日あるのに加えて土日まである状態って
なんだか日本の会社生活に似てますね。
やっぱり土日は遊びたい気持ちが強い為、適当な理由を言うか、あるいは黙って休みます。
そうすると休み明けに「サボってんじゃねーよ!」
と非国民扱いです。
何で?部活はそもそも個人の趣味で始めたものなんだし、休日に休んだって構わないと思うんだけど・・・。
更に僕の時代は、その部活中も「水飲んでんじゃねーよ」、「日陰入ってんじゃねーよ」、「水くれ」、「弁当くれ」って・・・。
今はさすがにそういった非科学的な根性論のみの習慣はないようですが、
「サボり」を軽蔑する風習は根強く残っているんじゃないでしょうか。
水飲み禁止のような不毛な風習がなくなったように、「サボりの軽蔑」などの風習も無くしていってもらいたいものですね。
eddie
#E9C1YT1.
2009/11/07
URL | EDIT
私もブラック(某外食)経験があるからわかりますが、管理人だってクソ日系に入って違法行為を断じているわけです。ブラックだろうがなんだろうが、入りもしないうちから周囲の意見に流されているようでは、この先流されっぱなしだと思いますよ。
TOEIC900を取る能力があるのなら、ブラックでもいいから一度足を踏み入れておけばよかったのに、と私は思います。行動の伴わない意見はただの寝言です。TOEIC900をとれるという意味であなたの「耐える能力」を埋もれさせるのは非常にもったいないと思います。
最初はブラックでもまずは働いて、税金を収めて法律を守って、その上で会社が守らない労働基準法他の違法行為を断じればいいはずです。「ルールを守らない人間はルールを論じるな!守ってから言え」(会社、ニートの双方へ)です。脱線しますが「学問のススメ」は読みましたか?
社畜をだます会社の違法行為は断じて許してはいけませんが、税金も収めず騒いでるただ飯喰らいと同じ思考に陥らないように気をつけたほうがいいですよ。
ともかく周囲に流されて意見をコロコロ変えているようでは、ブラックで洗脳されるだろうし、ただ飯喰らいの寝言にも流されてしまうでしょう。ブラックでも派遣でも入社した会社で堂々と有給を申請し、定時退社する勇気を持てばいいんです。(そのためにも簡単な法律くらいは勉強しとくといいと思います。)
だーさん
#-
2009/11/07
URL | EDIT
個人的には価値を生み出すための「一時」のオーバーワークはしょうがないんじゃないかと思う。
ただしあくまで「一時」でそれが恒常的に行われているのが現状かと・・・
いろいろ考えると日本の会社っていつも「戦時中」なんですよ
いつもキュウキュウなんです。戦争ってば最終手段で
孫子ですら「兵は詭道なり」つって戒めてるんですがね。
僕らは60年たってもWWIIの影響下なんです。
内閣府ウオッチャー
#-
2009/11/07
URL | EDIT
日本の労働実態に対する(チョットお下品な表現も見受けマスが)
的確な指摘、そして提言。読んでて感服する事しきりデス。
でも・・・なんて言うのかな・・・ニート様ご指摘の事柄の数々も、
実際の労働者の方々は百も承知だと思うんデス。
皆が皆、好きで薄給、サビ残の現状に甘んじてる訳じゃないと思うんデス。
でも・・・頭では分かってはいても・・・ヤッパリ自分一人では声も上げ辛く、また行動も起こしづらいのが現状デス。
その現状を考えた時、そんな環境でも必死で耐えて働く人たちを
「社蓄」と十把一絡げにするのはボクには躊躇われマス。
モチロン、現在の様な状況を良しとする者ではありませんが、
ヤッパリこの問題の解決には個人よりも連帯して立ち向かう、
つまり労働者が一丸となって「NO!」と言わなければ絶対に
この問題は解決しないのでは?と思いマス。
その意味で、確かニート様が以前コメントされていた(と思いマス)
「一人一人が声を上げないからブラック会社がのさばるんだ!」
のご指摘に非常に同感デス。
keyboard-walker
#NRz2x.6M
2009/11/07
URL | EDIT
今週も仕事に負けました.疲労困憊です.
多忙な日々が続いておりますが,その多忙さの半分くらいは単なる無駄によって引き起こされていると実感しています.
「社内で知り合いが増えると,それに比例して業務(調整や交渉など)も増える」
以前何かで目にした文章ですが,今まさにその状態です.たらい回しや結局誰がどうするのかはっきりしない事も多々あり,「頑張るしかない」「後はよろしく」の言葉で正当化されています.
定時退社日で鐘が鳴っても何事も無かったかのように残る人で溢れ,再三フロアのボスから定時退社のアナウンスが流れても状況はいっこうに変わりません.変わって欲しくない力がはたらいているんじゃないのかと思いました.
あまりの変わらなさに頭にきて時間管理の徹底を申し出ました.
残業は(使用者,労働者双方にとって)損失だという価値観を普及させていこうと思います.
学校に関する話は金持ち父さんの本でも出てきていましたね.
高い教育を受けて安定した仕事に就くことが学校の敷いたレールであるとすれば,周囲はなるべくそのレールに沿うように動き,また親も言ったり言わなかったりの違いはあるでしょうが基本的には安定志向であると考えられます.
このような環境で,教育を受けている最中の子供に様々な生き方があると気付く機会はあるのでしょうか…
職場や学校での「専門化」という考え方に対する「広く浅く学ぶ」というアドバイスが目からうろこでした.こと職場での専門化は「Limited Experience(限定的な経験)」とも言うようです.ソースは忘れましたが,いわゆる「つぶしがきかない」状態を示すのでしょう.
当人が納得の上ならば何よりですが,一社で生涯を終えるとも限らないだけに将来を見越した生き方をしていく必要がありますね.
私には世間体や周囲の白い目のため,今居る会社だけに自分をカスタマイズする勇気はもう持てません.
#-
2009/11/07
URL | EDIT
滅私奉公大好きなんだから無休無給で会社に住みつけばいいのに。
社畜は言うことやることが中途半端。
くるびん
#-
2009/11/07
URL | EDIT
以後増えるであろうこういうレスに釘刺しておきたいんだが、サイト運営は大変なんだよ。期待する人が多いのはわかるが察してみてほしい。扱う問題の内容から一人じゃ難しい量と質だろうし、気力もいる。
しかも新婚さんでしょ。しばらく実現しなくても黙って待つべき。
今のスタイルなら定期的な投稿は容易なんだしね。渇望するなら自分達で作るのもいいんじゃないの。多いほど検索に引っ掛かるし。
あと書籍化やら実名やらも同様ね。まともな人がいくら集まろうがまだまだマイノリティすぎる。いやもしかすると、国家破綻までマジョリティにはなれんかもしれんがw、この暗闇の日本で海の向こうから光を照らしてくれる灯なんだから大事に、ね。
anonymous
#-
2009/11/07
URL | EDIT
法律を守ると白い目で見られるのはなぜ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1025/271350.htm?o=0&p=0
法律は守らなくてはいけませんよね。
でも、例外があるんです。「労働基準法」です。
みなさん、サービス残業(手当のつかない残業)や風呂敷残業(家に仕事を持ち帰る)をしている、あるいは、旦那さんがしているということがありませんか。
これは、りっぱな労働基準法違反なのです。
でも、そっちのほうが主流になって、定時に帰宅すると、白い目で見られませんか。
毒舌批評家
#-
2009/11/07
URL | EDIT
以下に書くことは、ある本の受け売りですが、
「学校教育=サラリーマン養成教育」です。
例を挙げれば、
・始業時間厳守
・集団行動・協調性重視
・部活動の強制
・宿題(=クソ会社なら、帰宅してまで仕事w)
など、簡単に思い出した限りで、学校教育と日系クソリーマンの性質の類似性はこれぐらいあります。
けれど、最も厄介な問題は、
同調圧力でしょう。
いくら制度が整っていて、ここのサイトで推奨されているようなことを実行しようとしても、周囲からの圧力で潰されるか、実行するのに相当の力を要して疲れ果ててしまいます。
だから、何よりも日本社会の同調圧力、出る杭は叩く性質を改善しないと。
やのっち
#TmaABwNk
2009/11/08
URL | EDIT
「みんな・いっしょに」という考え方は行き過ぎると社畜を生み出しますが、根本的な考えとしては間違っていないと思います。なぜかというと、学校でなくともこの世は一人では生きていけないからです。一人で生きようとすることができないから、人とうまくやっていかないといけない時も多くあります。みんなで協力するのと、ただ同調することは違うと思いますよ。
同調するのと協力するのは、どういった違いかというと、そこに理不尽な上下関係があったりすると同調になります。たとえ同級生同士でもこういったことはよくあります。協力もできるけど同調しないのと協力も同調もしないとでは天と地の差ですよ。
教員はどちらかというと熱血な人が多いので、残業などをしている方も多いと思います。けれど逆に言うと、それだけ仕事が多いということです。教員に社畜的な思想があるのは、きっと同じようなことを上から言われているのでしょうかね・・・。教育実習に行ってみたところ定時に帰る人とそうでない人は五分五分と言ったところで、私の実習校では、そのことに関して文句を言ったりする人も見られませんでした。
>ぷよよさん
共感していただき嬉しく思います。教員になって少しずつ子どもたちから意識改革していきたいですね。共に頑張りましょう!
卵
#YAF1z3cg
2009/11/08
URL | EDIT
bigo
#-
2009/11/09
URL | EDIT
質問なのですが、オーストラリアやシンガポールのデザイナー事情ってどのような感じなのでしょうか?
定時で帰れるのでしょうか?
私は、昔、日本でグラフィックデザイナーをしていたことがあるのですが
毎日、終電までの残業、もちろんサビ残です。社会保険無し。
当然のように有給休暇も賞与もなし。
名ばかりの正社員でしたよ。
社長に弁当買って来いと言われ、買って来たところでお金は払わず。
請求すると『なんだその顔はっ!』と怒鳴られました。
友人のデザイナー達も似たような状況でした。
そこで、ちょっと知りたくなりました、海外でのデザイナー職ってどのような感じなのか?
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?
hiro1100
#-
2009/11/09
URL | EDIT
張り合いたいという見栄もあったからだと思います。
とにかく死に物狂いで働いて、その甲斐あってなんとか追いついたものの…。
最近はマイナス成長が続き、さらに中国やらASEANやら
ほかの国が発展してきて、でもなんとか抜かれまいとして
必死になってる。そんな気がします。
労働の問題についても、、ワークライフバランスなんて
そんなものを取り入れたら
ほかの国に追い越されて日本の「経済大国」という面子はまるツブレだから
追い越されないよう死に物狂いで働け!と
そういう風に言ってるような気がします。
経済の発展とかはもういいから、北欧のような社会福祉国家を
目指すとか、労働環境をよくするとかほんとに暮らしやすい国を
作る方向に向かってほしいものです。
社畜文化は出来の悪いジョーク
#DqJ4H8yA
2009/11/11
URL | EDIT
間抜けな話ですけど
移民したいお子ちゃま
#yMIeeuZI
2009/11/11
URL | EDIT
「ミンナ・イッショ」この考え方が良い方向に作用する場合も有る。
僕は、首を縦に振ります。
一面として、アリだと思うからです。
しかし、根は、一本線ではありませんよね。
脈の様に。脈々です。
僕は、答え、考え、「根本」は虹の様に太く、幅広く、様々な正解があると考えており
教育の場に関わらず、会社や国などにも選択肢の幅が狭すぎる、用意されていない事が問題だと思っているのです。
もし、新人教員が〇〇会(忘年会など)へ参加しなかったら同僚やお上wの方々はどういう反応を見せるでしょうか。
やのっちさんは
「人は、一人では生きて行けない。」
とおっしゃいました。
まさしく、その通りです。
(携帯厨で、使い方がよく分からないため、引用した文が間違っていたらマジですみません。)
多くの人は孤独より仲間を求めるでしょう。
しかし、僅かにそうでない人、
さらに、この国に居る間限定で孤独を選ぶ人、
社畜の日本人の前限定で無口になったりする人なども居ますよね。
以前、定年を迎えるどこかの校長が村八分にされたドキュメンタリー番組を2度観たことがあります。
番組の内容にはゾッとしましたが
学校の雰囲気が素晴らしく、生徒や先生方も同協しており、感動しました。
それと、やのっちさんは教育実習を終えた方なのですね!
おめでとうございます。
実習先での経験を教えて下さった事にも感謝します。
やのっちさんの様な方が教育者になる事がうれしいです。
僕は、この国が問題を克服し、軍隊式から脱却する日を心から願っています。
遅れている福祉、人権面についてもChange(古い?)を、とも。
長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。
社畜文化は出来の悪いジョーク
#DqJ4H8yA
2009/11/12
URL | EDIT
みんな協力ならまだしも
理系女子
#-
2009/11/18
URL | EDIT
>風邪で学校を休んだときに担任に言われてた言葉を思い出しました。
『社会に出たら風邪ぐらいじゃ休めないから、ちょっと具合が悪いだけなら休まないようにしないと辛いよ』
無理して学校に行って勉強しても身につかないだろう、と考えて休んだのですが・・・。
私もある時期学校に行きずらくて、ちょこちょこ休んでました。
その時も担任から同じようなことを言われました。
ほんと、学生を廃人にする気かって感じです。
お互い学校の社畜教育なんかに負けないようがんばっていきましょう。
理系女子
#-
2009/11/18
URL | EDIT
いや、みんな一緒はいかんと思うよ
みんな協力ならまだしも
いやはやf^_^;
私も社畜教育に染められかけてますね。
いかんせん小学校時代に出る杭だったので思いっきり叩かれたトラウマがあるんです。
でも何年も前のことです。
いい加減忘れなければ(-o-;)
移民したいお子ちゃま
#yMIeeuZI
2009/11/28
URL | EDIT
やのっちさんへ
×同協
〇協調
でした。
Job is f***ing shit!
#-
2009/12/02
URL | EDIT
社員を人間として扱う企業も確かに存在するのですが、
そうでない企業もたくさんあるようです。。。