さて、今回もいきなり本題に入ろうw。このブログの常連さんは知っている通り、現在俺はシンガポールの某海外外資で唯一の日本人として働いている。それ以前はオーストラリアのローカル系の会社でも働いていたんだけど、いつも笑ってしまうのが日本じゃ社会人失格、社会不適合者扱いのダメ人間だったこの俺が、海外の職場ではhardworkerと見なされている事実。
日本人の勤勉さを「日本以外で」発揮してしまうと神として崇められるw
日本人の勤勉さを「日本以外で」発揮してしまうと神として崇められるw、というと大袈裟だけど、かなりsuperな存在になってしまうってのは事実だと思う。何せ海外の職場ってのは日本の職場に比べると相当リラックスしてる。まあ、日本でこんなことを言うとすぐに「社会不適合者認定w」を受けてしまうんだろうけど、「仕事はあくまで生活の一部でしかない」。だからサビ残や休日出勤みたいな形で仕事がプライベートの時間に侵略して来たり、休みの日に仕事の電話が鳴ったり、家から仕事のメールに返事したりなんて事は地球がひっくり返っても有り得ない。
俺の職場も日本(日系)では考えられないような緩い空気が流れてる。少々の遅刻は当たり前。1時間のランチタイムも1時間半〜2時間近く帰って来ない。何せ俺と同僚が昼休みにジム行って1時間ほど汗流して帰って来てもほとんど誰もオフィスにいなかったりするしw。で、午後にはティータイムで休憩して、当然のごとく定時退社w。少しでも具合が悪ければsick leave(病欠給)を使ってしっかり休養を取り、有給はもちろん「遊びで」完全消化。まあ、基本的に自分の仕事さえきちんとこなせていれば誰からも何も言われない。
これが日本だったら始業時間やランチの時間を守って真面目に働いても「社会人wとして当たり前だろ?」で済む話。それどころか、定時で帰ると「仕事ナメてるだろ?」とか、休日出勤を断ると「社会人失格」なんて理不尽な非難を浴びせられるからな。それが海外に出ると、「日本人ならごく当たり前のモラル」を守って、8時間しっかり働いて帰るだけでアッと言う間にhardworker呼ばわりされたりするw。
クソ経営者からは「出来て当然」、客からは「してもらって当然」
ちなみに海外で言うところのhard-workingは労働時間の長さとはこれっぽちも関係ない。あくまで仕事への取り組み方や勤務態度から来るモノ。労働時間が長いヤツほど評価が高いなんて社畜的なバカげた価値観は通用しない。逆に、定時を過ぎても残って仕事してると「仕事が出来ないヤツ」って思われかねないので、定時30分後とかにオフィスの近くで人に会う予定があっても、ネットして時間潰したりしないで外に出るようにしてるよ、俺はw。
まあ、日本でhardworkerの称号を得るにはサビ残上等、休日返上で激務に励んで、自腹で点滴バーに通ってw、過労で倒れる寸前くらいまで行かないと社畜様には認めてもらえないからなw。海外で働いて気付いたのは、日本人の勤労ぶり、work ethic(働く姿勢、モラル)は世界でもトップクラスで間違いないって事。ただ、逆に日本ほど「勤労」が評価されない国ってのはないよ、マジで。日本で働いてる限り、勤労ぶりが正当に評価される事はないし、クソ経営者からは「出来て当然」、客からは「してもらって当然」って感じで感謝すらされない。いつも書いてる事だけど、真面目、勤勉、我慢強さといった日本人の美徳(とされるモノ)はクソ会社、クソ経営者の都合の良いように利用されるだけだ。
生産性の低さの一番の原因は、行き過ぎたお客様第一主義
じゃあ、何でこんなにsuperな日本人労働者が勢揃いしてるのに、日本では定時になっても仕事が終わらず、終電間際の電車が疲労困憊したリーマンで溢れてるのかって疑問が沸いて来る。まあ、一番の理由は、どんなに息つく暇なしで勤労に励もうが、絶対に定時までには終わらない量の仕事が課せられているからだろうなw。何せブラック会社なんて社員のサビ残、有給なしなどの法律違反が前提で経営が成り立ってるからな。。。クソ会社が搾れるだけ搾り取ってやろうとするから、負荷のレベルがハンパなくなってしまうw。仕事でウツ病になるまで追い込まれたり、過労自殺が頻発する国がどこにあるって言うんだ?
優秀な日本人労働者が揃っていても定時で仕事が終わらない理由は負荷が多過ぎるだけではない。例えば、このブログのコメント欄でも良く話題になる日本のホワイトカラーの生産性の低さ。これだけ勤勉な日本人労働者がバリバリ働いてても、連日定時退社で有給取りまくりの国よりも生産性が低いってのは相当だろ?
まあ、生産性の低さの一番の原因は、行き過ぎたお客様第一主義だろうな。無茶な納期を要求したり、好き勝手を言う客の要求を満たすために長時間労働が行われて、結局はリーマンが犠牲になっているからな。日本の場合、生産性や効率を無視してでも、客の満足度を優先してしまうので、サービスを提供する側の負担は増える一方。しかも客が過剰サービスを当然なものだと受け取ってしまってるので、調子こいて好き勝手言うヤツが多過ぎ。ちょっとでも応対が悪いと説教始めるようなバカな客がいるからなw。しかもどんな理不尽なクレームにも店員は一方的に謝るばかりだしww。
以下は、お客様第一主義がクソ労働環境を作る。という日記に寄せられたコメントの一部。俺の言いたい事を見事に代弁してくれているw。
みんなが便利さを求めると結局自分が働く側になったときも同じクオリティのサービスを提供するために一生懸命働かないとならなくなるわけです。サービスが悪いとクレームをつける客は働く立場になったら他の人に同じようにサービスを提供しないとならないわけです。かわいそうですね。
オーストラリアは確かに日本と比べたら不便なことがたくさんあります。でも、裏を返せばだからこそみんな一緒に休めるわけです。自分がサービスを提供する側になってもそこまで頑張らなくてもいいわけです。みんながそこまで求めないから。
つまり、便利さを求めると言うことは自分も働かなければならない以上は自分の首も絞めているということになるのではないかと思います。
だよな〜。「程々で満足する」って事を覚えたら、サービスを提供する側、受ける側の両方がhappyになって、クソ労働環境も自然と改善されるんだろうけど、それって日本人が日本人である限りは難しいのか?
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。


COMMENTS
ルー
#0MXaS1o.
2009/07/10
URL | EDIT
バラバラに海外いかないと。
シロガネ
#-
2009/07/10
URL | EDIT
現在就職活動中の学生です。
内定がもらえなくて最近精神的に不安定なのですが、
日本の会社の現状を(こちらのサイトなどで)色々と見聞きすると、
それはそれで「日本の会社のために悩むのも損かなぁ…」と悩みます。
将来的には私も海外に出てみたいと漠然と思っています。
大したコメントでなくてすみません。
バカ
#-
2009/07/10
URL | EDIT
溜め息が出ます。
シンガポールの求人サイトを最近よく見てます。
シンガポールは学歴社会で、留学が必須かもしれないようですね。
まあいざとなったら最初は日系(笑)の会社でもいいかな、とか考えています。
それでは。
コンポコ
#-
2009/07/10
URL | EDIT
まさに管理人様の言うとおりです。
これではキリがありませんし、息つく暇もありません。
日本人はhardworkerではなくcrazyworkerと見られても仕方ないでしょう。
お客様第一主義はなんだかなあと思います。
私自身客として買い物してると、
そこまでしなくていいのに‥
と思う事が多々あります。
お客様第一主義は客の態度を増長させたり、思考能力を奪うだけでメリットはないように思います。
まるちゃん
#-
2009/07/11
URL | EDIT
だんだん凄いことになってきましたね。
audienceがメチャメチャ増えても、いつも通りに理路整然と日本のクソ労働環境を叩くのがcoolっす。
さてさて、全く持ってその通りですね。日本でもクソ経営者や、社蓄クンは言うんです。「やる事さえやってれば、何も言われないんだよ」って。でも、その「やる事」ってのが、五人前とかなんですよね。
だから、夕方5時までが、3分の2になっちゃうんです。で、終電に間に合うように駅まで歩く時間と、机を片付ける時間を差し引いた時間が、今日の残りの労働時間と。。。さらに終わらない仕事はトコロテンのように土曜日に流れ込んできます。
でも、恐ろしいもので、残業ハイってのがあるらしく、毎日こんな生活を続けていると、残業しないと不安になったり、物足りなかったりするらしいですね。自分もそんな20代送ってました。気が付いたら知らない天上が目の前に広がってて、左腕には、点滴が刺さってました。点滴バーじゃないっすよw。
ここで、「俺はそれくらい頑張ったんだからお前らも同じくらいヤレ!!」って言うのが社蓄クンなんでしょうね。タカガ仕事で体や心を壊すのは、(自戒を込めて)アホです!!くれぐれもウツなんかにならないようにしましょうね。
労働は単純に生活の糧を稼ぐタメだけ。それ以上でもそれ以下でもございません。
今日はコメントが上の方に書けた。なんか嬉しい^^v
ササ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
この考え方が日本に浸透しない限り、雇用流動化が進もうが、あれこれ制度を変えようが、本当に労働者が気持ち良く働ける日は来ないでしょうね。
学校で行われる「職業教育」なんかは、精神論満載の真逆ですけどね。
でもそうやって教育すればニートやフリーターが減ると真面目に考えているから、実に笑えないw
40代パチ打ち
#-
2009/07/11
URL | EDIT
個人的な疑問ですが、シンガポールのブルーカラー系の待遇はどんなもんなんでしょうか?
Y
#-
2009/07/11
URL | EDIT
「過度なサービスを求めるから、過度に働かなくてはならない」まさにそのとおりだと思います。
過剰なサービスを享受し続けると、それが普通と勘違いするんでしょうね。ここまでのサービスを受け続けると、人間、サービスを要求する、待つ以外の機能が退化するんじゃないかな。
お客のためと過剰に提供することが良しとされ、その分、自分も殿様みたいにサービスを求めて満足する。そのサイクルの中で、大事なものが削られていく。中にいて何にも感じない人にとっては、Matrixみたいなものかな。でも、Matrixほど、外はつらくないぞ。
日本でも海外の労働時間、物価、給料なんかの情報はわかると思うんだけど、どうして日本に固執するのかな。一回海外で生活すれば、感覚的にわかるのに。
でも、日本で踏ん張るならどうすればいいだろ。やっぱ、政治を変えないといけないのかなぁ。
やりすぎもやりすぎもダメ。良い塩梅が昔の日本の文化だと思ったんだけどなぁ。いつからやりすぎは◎になったんだろ。
たけじろう
#wLMIWoss
2009/07/11
URL | EDIT
例を挙げると毎年正月三が日から営業している店舗とか。
昔は三が日なんかはどこも休みでゴーストタウン化してましたが、
最近元旦とか二日目に営業している店が多く、
私なんかは便利と感じるよりそこで働く店員さんのことを心配してしまいます。
うさぎ
#mQop/nM.
2009/07/11
URL | EDIT
昔の職場では、もし震度5とか6の地震が来ても、
一人じゃ逃げずらい雰囲気だよなぁと漠然と思ってた。
「もしも」の話とはいえ、
今にしてみれば生命の危機を感じていても
仕事を続けてしまいそうだと思うこと自体が
異常な雰囲気だったわけでw
なんというか、仕事=人生というのが美徳という洗脳って恐ろしいね。
戦場で死ぬなら本望。。。なんて武士みたいなことは思ってなかったハズなんだけど。
現在は学校へ行くという名目の元に仕事をしてないわけですが、
今だったら、真っ先に逃げますけどね(^^;
日本人に限って言えば仕事をしていない状態で、自分の取りうる行動が、
「一生物としての人間として」正しいハズなのに、
なぜかそれが「社会人として」は正しくないというジレンマを
常にどこかで抱えていなければいけないあたり、
やっぱり「働いたら負け」なのかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。
疲れたら帰って寝るとかも、至極当然でしょ?
のほほん
#-
2009/07/11
URL | EDIT
仕事第一主義の風土から逃れられる場所が日本にあります。
それは、沖縄の離島。
本当にのんびりしています。
皆さん夕方で仕事が終り、その後は泡盛を呑んでゆんたくです。
時間がゆっくりゆっくり流れています。
わざわざ海外に行かなくても沖縄の離島っていう手もありますよ。
僕が勤めていた会社がたまたま良かったのかもわかりませんが、
もちろんサビ残なし、有給全て消化、毎日拘束9時間くらいですかね。
仕事は観光業でした。
ただ、仕事はどうしても限られてきます。
農業、畜産業、観光業あたりに絞られてくるかなあ。
キノコ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
社会人の方は、ISO9001という品質運営管理の国際規格をご存知でしょうか。
その中に、「顧客満足」という項目があるのですが、本来は「顧客と交わした契約(顧客要求事項)を守ってさえいれば、それ以上の過剰な奉仕は不要」という意味です。しかし、日本では「要求事項を満たすのみでなく、それを超えてはじめてお客様が満足することになる」と拡大解釈がまかり通っています。
我が職場にもその空気は浸透しており、顧客との契約時にまともに要求事項を確認することがないため、顧客側の勝手な言い分にハイハイと従うばかりです。「お客様は神様」なので、対等な関係としての議論は夢のまた夢です。
西洋人の常識を基に作られた規格を日本人が日本独特の先入観で解釈したせいで、日本ではISO規格取得が極めて困難となり、大手コンサルタントは多額の審査料を巻き上げて会社に無理難題な日本流ISOを押し付け、それを既成事実化して懐を肥やしています。
本当に日本人は自縄自縛が大好きな国民です。この異常な御上意識から日本人が解放される日は来るのでしょうか・・・。
十六夜
#no8j9Kzg
2009/07/11
URL | EDIT
欲望を追求するとキリがない。
もっともっと。もっともっと、となる。もっとたくさん。もっと便利に。
仏教ではこういうことを戒めています、少欲知足と言いますが。
チカラのある者、経営者側、社蓄さまがた、こういう方の
「もっともっと!」にはつきあいきれません。。。
でも消費者の「もっともっと!」が原因なんでしょうね。
大人なら「そこそこで満足すること」を覚えて欲しいものです。
十六夜
#-
2009/07/11
URL | EDIT
哲学なき競争社会、ルールと優しさなき競争社会を生きるために
我々はなにか大切なものをかなぐり捨てたと思うんです。
人が人である大切なものがない。
私は怒りを覚えます。
こんな異常な状態がみんなが求めた幸福なんて信じられない。
どうしたらいいんだろう。。
Q
#-
2009/07/11
URL | EDIT
ところでネタを投下させて頂きますが
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51320813.html
ここにあったコピペ
■残業代が欲しい?今のキミに言えることですか?
・キミが経営者なら、今のキミをどう思うだろう?
我慢ができないと言うなら、それは絶対に我慢できないことなのか、社会的におかしいから我慢できないのか考えます。
例えば、入社後、営業に配属されたばかりのA君。夜の9時、10時まで残業をしていても残業手当が全然付かない。
それには納得がいかないと言うのです。
「納得がいかない理由は何?」
「だって、皆5時に終わって、その後は残業手当が付くじゃないですか」
「キミ、営業でお給料はいくらもらってるの?」
「19万円です」
「入社早々で19万とはすごいじゃない。キミの営業先の会社は日中に訪問できる会社かな?
営業時間が終わってからしか話ができないのではない?それなら、キミの営業訪問時間が遅くなるのは仕方がないことではないの。
経験ゼロで入社したばかりで、19万円の初任給なんてすごく高いほうだよ。キミ、営業で一件でも獲得した?まだ、見習いなんでしょう?
見習いの人間が会社の賃金体系がどうのこうのって言える?批判するのは簡単だよ。キミの労働に正当な評価がされていないなら言えるだろうけど、
そうでないなら言えないと思わない?」
そうすると黙る。若者達はものすごく権利主張はする。
「今のキミの段階で言える立場なのかな?」 「キミが経営者ならキミを雇うの?」 「キミが先輩ならキミをどう思うだろう?」
こういうことまで聞くと言葉が詰まります(このとき、もちろん問い詰めるような口調で聞きません)。
すると、ようやく理解できるのです。
■「我が子をニートから救う本 ニート或いはニートの予備軍の親たちへ」小島貴子 すばる舎 P147-148
だから残業代の支払いは義務だと(ry.
日本ではよくネット上に犯罪予告したり犯罪自慢したりして炎上したり逮捕されたりすることが起きるのですが、その一方でこんな犯罪ほう助を堂々と本にしておいてお咎めなしだというのですから恐ろしい。日本じゃ労働問題系の犯罪は犯罪とはみなされないからなぁ「みんなやってるからw」の精神で。
>ようやく理解できるのです。
って何だよw逆だろ考えなくなるんだろwwこんな内容でタイトルが「我が子をニートから救う本」とは片腹痛いわwww世の中こんなに狂ってるから働くなってんならわかるけど。
長文失礼致しました。
似非国民
#1.zUgw26
2009/07/11
URL | EDIT
へりくだって媚びて拙速に走るより、本気で第一と思うならやるべき事があるではないのでしょうか。こんな子供だましで満足する客もレベルが低すぎます。
正直言ってお互い様のような気がしますが、そこで板ばさみになる従業員はたまったものではありません。クソ労働環境の温床になっています。
こうた
#-
2009/07/11
URL | EDIT
上で紹介されてたこれ見たけど・・・凄いなぁ・・・。
残業300時間ってどうやったらできるんだろ?
月を30日で計算したとして1日の労働基準法内の業務時間が8時間だろ??
残業ってそこからの時間だろ???月300時間って事は1日10時間!?
つまり1日の労働時間が18時間??死ぬだろ?さすがに・・・
30日×24時間=720時間
1ヵ月で720時間しかないんだよ?
30日×18時間=540時間
働いてる時間が540時間???
720時間ー540時間=180時間
仮に180時間を丸々全部睡眠に使ったとしても
180時間÷30日=6時間
1日睡眠時間が6時間?実際は通勤や帰宅、風呂&飯の時間をそこから引くんだろ?
死ぬんじゃない??
ちなみに自分は前の会社でサビ残150時間は体験したことあるけど、本当に死にかけたよ・・・。
既卒ニート
#-
2009/07/11
URL | EDIT
>>残業代が欲しい?今のキミに言えることですか?
俺こういうのが怖いから今ニートやってんだけどな就職活動はしてるけどさ、面接で残業のこと聞けばほぼ間違いなく落ちるし、何も聞かなけりゃ「何?もうあきらめちゃったの?」みたいなこといわれるしどうしろっていうんだよ。働かぬは地獄しかし働けど地獄、底なし沼にどれだけ沈みきらずに入っていられるか競争、沼からでようとすると甘えるなと批判され、しかも沼に入るには面接をパスせにゃならんとはもうわけがわからないよ
アパッチ野球群
#-
2009/07/11
URL | EDIT
管理人さんの仰るとおり、ブルーワーカー・ホワイトカラーともに人の処理能力≦仕事量となっているのが日本の労働環境です。探せばもちろん≦じゃなくて≧の企業もあるでしょうけど。
当たり前のことですが、人間らしい生活をするために、残業しない為の仕事量の調整(人員や時間)、休日出勤の原則禁止、サービス残業の厳罰化などを徹底的にやってほしいです。仕事柄、3交代や2交代もなくしてほしいですけど。
>>キノコさんへ
私の働いている場所は一応世界市場なのでISOを取得していますが、周知徹底されていなのが現状です。いまだに私も理解できてませんし、上司から簡略な説明を受けただけで具体的にどうすのかを言われていません(一応仕事の中に組み込まれている模様)。おまけに日本市場だけで戦っている企業は取得しない方がいいとも言われていますしね。
>>Qさんへ
有名なコピペですよねw小島さんはこれでブログが炎上して閉鎖に追い込まれました。信頼も失墜するというおまけもついてです。何で一介の労働者が経営者のことを考えなくちゃいけないのかと(笑)
southbay
#7/tk0Ywo
2009/07/11
URL | EDIT
ただ廻りがStanford,UCBerkeley,MITなどのPhDだと、人より一生懸命仕事して彼らを上回る評価を得るしかないといったとこですね。
ちなみに私は旧帝大のMasterです。
死神
#-
2009/07/11
URL | EDIT
元冠婚葬祭業なんで、顧客第一主義というのも理屈はわかりますが、(比較的盛大にやる土地柄なので、結婚式にしろ、葬儀にしても1件あたり平均200〜300万ですから)働く者からすると、迷惑極まりないです。
「お客様は神様」は日本では厄病神のことでしょうね。八百万の神の国なんでたくさんいても不思議ではありません。
コンビニなどその最たるものと思います。深夜までやって売上よりも経費の方が掛かっている印象です。遅くまで開いていることに意味あるのか疑問の商売が多いです(飲み屋などはまだその点理解はできます)。
今エコとか流行っているので、それを口実に仕事関係も、警察・消防・病院等深夜でも対応が必要なもの以外は10時以降禁止くらいしたほうがいいのかも知れません。
前に、宇宙から、夜の地球の写真で日本列島の形に明かりが点いてたのを見てそう思いました。
海外社畜
#SFo5/nok
2009/07/11
URL | EDIT
そして、ここに頻繁に打ち合わせとかが入ったりして・・・。
あと、当時、営業から客へのシステム設計の提案資料を作ってほしいと、僕の先輩SEへ話があったのですが、納期が明日までになんとか、みたいな感じで。我々SE部隊としては変なもの出すわけには行かないから4人がかりで、いろんなことをリサーチしまくり、徹夜+次の日のAMで完成させました。営業のメンツのために。営業はお客さんの為に。でもお客としては、絶対にその日にもらわなきゃいけないって気持ちじゃなかったと思うんですけどね。
まじで人の時間を何だと思ってるんだと。
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/11
URL | EDIT
あらちょ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
最近コメント欄がとても賑わってきましたね。素晴らしいですね!
日本の労働環境がおかしい!と潜在的に思っている人達がどんどん立ち上がってきてもらえるといいですね。
十六夜さんの言われる通り、人の欲望ってキリないですよね。
「正月もデパート、スーパーやってます」とか「ツタヤの宅配レンタル」とか、
そんなもん必ずないといけないものじゃないでしょ?
儲けるためには越えてはいけない一線も越えよう、みたいな感じを受けます。
本当に従業員の方々が可哀そすぎです。
あと、店の人達への横柄な態度をとる人達も信じられないですよね。
あんたの部下じゃないんだから。同じ対等の人でしょ?
本当にキリのない欲望は人をダメにしていくような気がします。
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/11
URL | EDIT
そのうちshachiku(社畜)とかも英語になってしまうんだろうか
十六夜
#-
2009/07/11
URL | EDIT
>あらちょさん
おかしな客っていますよね。
従業員がへいこらしないと切れてクレーマーになるから怖いもんです。
元ROM専
#l8fAvmwg
2009/07/11
URL | EDIT
でも海外ニートさんはとてもしたたかな方だと思うので大丈夫だと信じたいですw
今回の記事は私の言いたいことをしっかり言ってくれて嬉しいです。
これに付け加えると、景気悪化や中国産問題も元は客である消費者に原因があると思います。安さばかり求める消費者とコスト削減ばかりに走る経営者の合わせ技が人を不幸にしているのだと思います。中国とかに工場を移転したせいで雇用はあぶれ、品質も低下しました。お金はもちろんあちらの国とクソ経営者にしか落ちません。たとえ国産でも安さの裏には安い賃金で長時間働かせられる労働者の姿があります。ト○タとかが良い例です。
お金をたくさん貯め込み、それが金回りを悪くしているのに「不況だ」「安くしろ」と喚いている消費者は一体何なのでしょうか。そして、日本人はいつになったら「自分で自分の首を絞めている」ことに気づくんでしょうか。このまま一億総奴隷化するんでしょうかねw
ap
#qMROBYQM
2009/07/11
URL | EDIT
日本人の金融資産の80%は50代以上の世代が握っていて、この層が資産を溜め込み消費せず、若年層は消費できる所得がないそうです。
そこでちょっと、煽るみたいですが。
今の管理職層がここのブログに来る方々と同じくらいの年頃には、皆さんほど長時間働いてなかったんじゃないかな〜、なんて。私が子供や学生だった頃、終電時間帯は、東京の都心でも電車はガラガラで「疲れ切った社畜の群れ」なんてみかけなかったですよ。電車が最も混んでいるのはラッシュアワー、朝の7時から9時と、夕方6時前後から8時、遅くてもせいぜい10時ぐらいまでです。当時これは何も残業のせいばっかりじゃなくて、マイホームが職場から遠いので、通勤に2時間くらいかかる人はザラってなこともありました。つまり、ここにでよく聞くブラック企業は、むしろ少数派だったということ。この頃の人は終身雇用でブラック体験してるみなさんより、安定雇用、昇給、今は管理職として皆さんをいじめてるように見えるんですがね、もしここで見る体験談がホントなら。
十六夜
#no8j9Kzg
2009/07/11
URL | EDIT
同感です。
今の中高年は若い頃に殺人的な競争(受験地獄・就職地獄)も体験してないし、体を壊す長時間労働も体験していない人がほとんどだと思います。
バブル終わりのころから、「若者・子どもバッシング」が盛んになって、「若者は甘えている」「危険だ」「うちらは若い奴らには何をしたっていいんだ」みたいな流れができてしまった気がします。
なんで若者をいじめているのかが良く分かりません。
中高年のフラストレーションが若者に向けられて、それが正義みたいな風潮がいやです。
中高年の生き様を見ていると会社中心で「あんな人になりたくない」、そう思わせる人ばかりです。
地雷屋
#TY.N/4k.
2009/07/11
URL | EDIT
どうやれば日本と日本人は幸せになれるんですかねー。真面目な国民性自体はとても良いと思うのに・・・。
エギヲ
#oyCfJ0mM
2009/07/11
URL | EDIT
の
■残業代が欲しい?今のキミに言えることですか?
が酷すぎるw
労働コンプライアンスと業務評価を混同させて論点をずらしてる。
あなたは業務評価が低いから残業手当がつきません、
給与は支払えませんと言っていることと同じ。
つーか労働コンプライアンスも経営的な課題の一つじゃない?
労務管理を疎かにした結果、従業員に訴訟され残業代未払請求
をされた時の損失と企業イメージの低下というリスクがあるとは
考えられないか?
仕事で労務管理システムを客に提案してるけど
マクドナルドやセブンイレブンの事件があって以来
顧客はどこも気にしているけどな。
小島貴子?キャリアカウンセラー?
社蓄カウンセラーの間違いじゃないですかw
全てとは言わないが、
ニートって小島みたいな社蓄的発想に犯された
日本の風土と企業文化が嫌だからニートになってる
人もいると思いますが。
それを我が子をニートから救う本ってw
最早日本ではニートになるか社蓄になるかの選択肢しかないのか?
とか思ってしまう。
Job is f***ing shit!
#2hMDLGj6
2009/07/11
URL | EDIT
続堕落論 坂口安吾
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42619_21409.html
”日本の兵隊は耐乏の兵隊で、便利の機械は渇望されず、肉体の酷使耐乏が謳歌(おうか)せられて、兵器は発達せず、根柢的に作戦の基礎が欠けてしまって、今日の無残極まる大敗北となっている。あに兵隊のみならんや。日本の精神そのものが耐乏の精神であり、変化を欲せず、進歩を欲せず、憧憬讃美が過去へむけられ、たまさかに現れいでる進歩的精神はこの耐乏的反動精神の一撃を受けて常に過去へ引き戻されてしまうのである。
必要は発明の母という。その必要をもとめる精神を、日本ではナマクラの精神などと云い、耐乏を美徳と称す。一里二里は歩けという。五階六階はエレベータアなどとはナマクラ千万の根性だという。機械に頼って勤労精神を忘れるのは亡国のもとだという。すべてがあべこべなのだ。真理は偽らぬものである。即ち真理によって復讐せられ、肉体の勤労にたより、耐乏の精神にたよって今日亡国の悲運をまねいたではないか。”
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/11
URL | EDIT
ちょっと手間かかるけど今回も拍手+全ブログランキングへの投票を完了しました。
このブログもっともっとみんなに見てもらうべきです、書籍化本気で希望します!!
もしその本が売れれば管理人様もネオニートへの第一歩となる印税収入があるでしょうし
僕たちはこのブログが広まって嬉しいし、世の奴隷や社畜たちの中にも真実に気がつき目が覚める人も多くなると思います。
1石3鳥じゃないですw
さぁ、出版社の人間よ早く管理人さんへ書籍化へのオファーを出すんだw
み
#-
2009/07/11
URL | EDIT
日本のサービスがいきすぎるのは、お客が望むからというより、クソ経営者が利益上げる為に従業員にさせてるからと思います。
結局、偏見ですけど日本人は強いものや声の大きいものに逆らえない体質の方が多いので、経営者はどんどん調子にのっていって‘お客様は神様‘って言葉を本気で信じさせてますよね。
客も従業員も経営者も、対等だということを何となく従業員が否定してる感じがしてなりません。
一番下だから全部受け入れなくちゃ・・・みたいな。
まず人間として対等だ・・て思えたら、いいですね。
一番がんばってるのに一番評価されないなんて、なんか嫌な世の中ですね。
weekend
#-
2009/07/11
URL | EDIT
学校教育も問題だ。夏の高校野球の予選が始まったが、軍隊思想そのもので、炎天下で必死に耐えている球児を見ると、可哀想になる。それを美化するマスコミや大人たちもおかしい。ただ、我慢強くて、たくましい人も社会には必要だ。問題は、日本人「みんなw」そうでなくてはならない!と押し付けるヤツがいることだ。人間それぞれ人格も価値観も違う。それぞれ長所、短所があるのに、長所を認め合えない社会はおかしい。社畜の考えそのもので、社会から駆除w しないと悲惨なことになるだろう。
死神
#-
2009/07/11
URL | EDIT
記事のババアもなかなか逝かれてますが、数年前のコイツも充分逝っちゃてると思います。コンサル不要論も頷けます。
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%A4%BE%E5%93%A1
全ておかしいとは言いませんが、経営者や社畜だけでなくこういう手合いも日本全体のブラック化に貢献してくれています。
よろしければ。少し前の記事ですが……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000000-jct-soci
↑↑
気持ち悪い単語が並んでますね…。飲みにケーションレベルです(社員旅行も)。
肉体が疲労するように精神も疲労するのは自然に解るはずなのに、
社畜は精神力をまるで無限に湧き出るエネルギーと考えているようです。肉体は眠れば少しは回復しますが、精神は容易に回復しません。
精神を回復させてやる気を起こさせる事を知らなければ人を使う事もできません。
ましてや、今や免罪符となっている『国際競争力ww』とやらは構築すらムリです。
成果の出ていない『自分のやり方』とやらにこだわるのではなく、常に効率のいいやり方に更新するという柔軟な発想は持てないんでしょうか?
キムラ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
管理人さんの記事を読むと、毎度胸がスカッとするような気分になります。
今回の過剰サービス批判に関しても、まさしく「そのとおり」と言わざるを得ません。
将来働くことを考えるようになってから、私は「そういえば店員さんって、なぜあんなにも客に対して下手になる必要があるんだろう?無駄な負担が増えるだけなのではないか?」と考えるようになりました。
逆に、われわれが客(消費者)の立場になったとき、「自分はお客『様』」と偉ぶることなく、相手にもあまり無理な要求をせず、また何でも店員任せにするのはやめよう、という意識を持つようにすれば、結果として労働への負担も少しは減るのではないか、と考えています。
(こんな偉そうなことを書いている自分ですが、今でも、小さい頃から教え込まれてきた「お客様は神様w」という考えが心のどこかに残っていて、果たしてこれでいいのか、と不安になるときがあります・・・・・・)
>weekend様
>日本の勤労思想ってのは、軍隊の考えが根底にある。自己犠牲、根性、前進あるのみ、上官の命令は絶対、など。明らかに世界の常識とはいえない。そして、ゆとり教育で育った若者には、酷すぎる。
細かい質問で恐縮ですが、もしよろしければ、ここの「そして、ゆとり教育で育った若者には、酷すぎる。」の部分をもう少し詳しく説明していただけないでしょうか?
インディ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
Job is f***ing shit!
#/3WEEAIQ
2009/07/11
URL | EDIT
アメリカでも不法入国の南米人が担っていて、
文句も言わず20日以上残業してくれるのは更正プログラムの囚人だけ、
だとかアメリカ人の本にあったような。
ap
#qMROBYQM
2009/07/11
URL | EDIT
卑近な例で恐縮ですが、私が日本で最も長時間働いていたとき、今月のカレンダーで試算してみたら月376時間になりました。週40時間が標準とすると、7月は31日あるので4.4週として、週85時間労働、月間残業時間198時間になりました。内訳は、ウィークデー12時間、土曜8時間、24時間勤務月5回、夜勤翌日も12時間働くとこの労働時間になるんだけど、おそらく私が職場で最長ステイしており、crazy scheduleだと自他ともに思われてましたが。当時は年齢としては良い給料をもらっており、人の倍働いてるんだから当たり前とも思ってました。立て続けに2回交通事故を起こしたあとこのスケジュールは止めましたが。日中仮眠、夜も2〜4時間仮眠できました。ダラダラ時間が多くて、要するに自分のペースで気が済むまで仕事してた面が多かった。
さて、これを現在の勤務地アメリカに持って来ると、到底マネできません。残業は2時間が自分の限界かなって感じ。ものすごく集中して働かないといけない。1日8時間でもキツイくらい。日本での16時間はアメリカの8時間労働に相当すると思う。
何が言いたいかと言うと、日本の労働は‘チョー(超)’効率が悪く、ムダに体力時間を消耗しているっていうこと。
私が日本にいた頃は、圧迫面接もなかったし、新卒に「何ができるの?」なんて聞くアホな面接官もいなかったです。
jojo
#-
2009/07/11
URL | EDIT
お客様第一主義、マジやりすぎですよね。程々でいいと思う。
自分はサービス業の仕事を実際経験して、
ほんとバカらしかったのでやめてしまいました。
社畜のクソヤローがいっぱいいた会社でしたしね。
コンビニやらスーパーも24時間営業なんてしなくていいでしょ。
ほとんどの人は困らんでしょーが。
このブログがもっともっと広まってほしいですね。
書籍化したら最高です。間違いなくベストセラーでしょう!!!
話は変わりますが、サービス業だからってサビ残当たり前なんておかしいですよね?
前の会社がそうだったので。
セルフィッシュ
#-
2009/07/11
URL | EDIT
シュガー社員の項目読みました。
私生活を優先し仕事に支障をきたす。とありましたが
会社の飲み会で夜遅くまで拘束するのも十分これに該当すると思うのですが…。
フェミニストの代名詞って感じですねw
専門学校生(sato)
#mQop/nM.
2009/07/12
URL | EDIT
今回も興味深い視点で語られ、読みやすい内容でした。
日本にとって、高度経済成長期は意味があったと思いますが、
(今の便利な生活水準など)その成功体験を今も引きずる国家
・会社があまりにも多く、サービスレベルを必要以上に高めすぎて
いる感じがします。
良い品をより安く提供する背景には、犠牲になっている人が必ずいる事を
やはり意識する必要がありますね。
良い品はそれ相応に高いが普通なのですから。
等価交換のバランスがおかしいのでしょうか。
先日、ある会社の説明会に参加したのですが、その時に
スライドショーの最初で、当社の社訓は 顧客第一 と
当たり前のように言い切った人事担当がいました。
さらに新人社員研修は8日間ほど、富士山のふもと近くの研修所で
行うと聞いたので、もう選考は受けません。
(イー・クラシスじゃないですw)
新卒者で就活している人の多くは、以下を志望動機・面接時に
言わされます。
仕事を通じて○○を実現をしたい、○○で御社に貢献したい、自分の○○が御社に入って生かせます、御社に入社できた際には○○をしたいです、御社で5年後、10年後の目標は○○です。
就活の際、自分をいかに上手く売り込めるかが重要だと就活本にあります。
仕事=自己実現(すべて) という暗黙のルールが就活では鉄則のように感じられます。
元ROM専
#l8fAvmwg
2009/07/12
URL | EDIT
ゲームにまで精神論を押しつけてくる人たちって一体…。
にわかに信じがたいコメントばかりですが、彼らは意外と本気で言ってるのかもしれませんw
多聞
#iP/9DRX6
2009/07/12
URL | EDIT
>>ゲームに難関があるのは当然で、それを試行錯誤しながらクリアを目指すのが醍醐味。人生と同じように、壁にぶつかったとして安易に「スキップ(跳ばし)」が出来るとしたら、それは人生じゃない。
これなんてごもっともじゃないですか。
このブログを見に来てる方達も、海外脱出と言う目標に向けて、試行錯誤しながら努力してる訳でしょう?簡単にスキップ出来ると思ってるんですか?
ゆとり乙。
似非国民
#1.zUgw26
2009/07/12
URL | EDIT
ゲームをプレイする努力も、海外脱出への努力も、誰かが押し付けるものではありません。自分自身の意思でのみ行われれば良いのです。誰も楽して海外移住したいなんて言ってませんよ?
プッ
#-
2009/07/12
URL | EDIT
それに、自働モードを見てから、自力で攻略していくのも一つの手だと思います。
ノウハウは、なるべく時間をかけずに容易に体得したいですね。
苦労した分だけ得られるものが大きいという価値観(全否定はしません)に染まることが、生きにくい社会を作ってるように思えます。
苦労はなるべく避けて、効果を増大させようという価値観がもう少し広まればいいなぁと。
うさぎ
#-
2009/07/12
URL | EDIT
わざわざ人生にまでかぶせるなと思うので、
あくまで自分が制作者だったらとしての意見ですが、
一つのところでひっかかっているよりも、
作品全体を見て欲しいという思いもあるのではないかと思いますよ。
そういう意味ではRPGはレベル上げなコツコツやればどうにかなりますが、
アクションは技術もあるので、できる人は飛ばしていけるけど、
できない人は一カ所ひっかかるとどうにもなりませんから、
そういった機能もあってもいいじゃないですか。
というところまで、書いてふと思ったのですが
RPGは結構好きなわけですが、
あのゲームってよく考えれば同じ作業をコツコツすることを要求されるわけで、
考えようによっては社蓄養成ゲームだったりしてw
特にファミコン時代のドラクエ。
レベル上げに時間がかかるは、お金は貯まらないはで
かなり長時間雑魚戦をやらなければいけなかった覚えがwww
まるで非効率な方法をおしつけられた仕事のようだったw
って飛躍しすぎですね。。。
確かに比較的若い社蓄が根性論を語る場合、それが影響してないとも限りませんが。
死神
#-
2009/07/12
URL | EDIT
社労士やら中小診断士・弁護士など世間でも「先生」と呼ばれる職業も、競争が激しいらしく仕事貰うために(あるいは元々の人格的欠陥ゆえに)、バカ経営者や社畜に媚びた妙な入れ知恵をする輩は少なくないようです(そういえばこの前、障害者郵便の件でジジイ社労士逮捕されてましたね)。
コンサルも免許いらないので碌なことしません。成果主義をろくに理解もぜず売り込み今の惨状に貢献してくました。
社畜も働きマン(同名マンガもドラマも社畜マンセーPVにしか見えない)も点滴とリゲイン総動員で戦っています。何と戦っているのかは知りませんけど。
言ってはならんことかも知れませんがRPGも社畜の仕事も時間かける割には、たいして意味ないことしている点では共通している気がします(事実、仕事中も、ゲームし終わったあともよく俗にいう賢者タイムに入ることが多かったです)。
社畜も働きマンもそんなに「俺、戦士、アタシ、魔法使い」やりたいならゲームの中だけでお願いしますよ(いや、魔法使いは30歳以上の特定条件の♂だけだったような……?)。時間内に終わらせて金貰いたいだけの人間は巻き込まないで下さい。ネトゲやドラクエの新作ありますからそちらでお願いします。リアルRPGはけっこうですから。残業ハイなんか要りません。
元ROM専
#l8fAvmwg
2009/07/12
URL | EDIT
私はそういうことを言いたかったわけではありませんよ。わざわざゲームにまで人生観をかぶせているあたりがいかにも社畜らしいのです。たかがゲームにそんなヒステリックになってまで言う必要があるのでしょうか。ちょっと言葉が足りませんでしたね。
海外脱出とか、そういうのはありですし、それは“戦略的な逃げ”でもあるから良いのです。簡単にできるとはいっさら思ってませんよ。ゲームのお助け機能自体はあってもいいですし、それも面白いと思いますよ。本来やりたくなきゃやらなきゃいいだけのことです。
しかし、それで「ゆとり乙」って言われるのもなぁ…ww
「ゆとり」って便利な言葉ですね。たったこれだけで論破した気分になって優越感に浸かれるんですものw
molitake
#-
2009/07/12
URL | EDIT
自宅周辺の全ての図書館の「購入希望書籍がございましたらご記入ください」みたいな紙にも全部書くよ。
数年前に「嫌韓流」がネットで流行ったけど、あれみたいに漫画化するのも面白いかも。
あんな感じで取り上げられれば、ネット全体の意識が急激に変わって、現実への影響も強くなってくるだろう。
現状では努力厨・自己責任厨・奴隷自慢・説教大好きな社蓄だらけだから。
横並びを持って横ならびを征すのが手っ取り早いと思う。
HoGe
#-
2009/07/12
URL | EDIT
したくないような努力(ゲームのどうでもいい部分とか、仕事とか)
には一分たりとも時間をかけたくないですね。
RPGなんか金払ってプレイするよりプレイ動画見てたほうが面白い。
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/12
URL | EDIT
なんてタイトルで書籍化されたら面白いと思うんだが、ただでさえ我々のような意見に対して「働きたくないなんてガキの考えることだ」などと言って反対する奴が多い上に、この出版不況で確実に売れる本(つまり、考え方のマジョリティーな本)しか出さないっていうしなぁ・・・・
なかなか難しそうだ
卵
#YAF1z3cg
2009/07/12
URL | EDIT
だって相手が機械であれば、ヒトのほうはそっちにあわせなきゃいけないんですから。
インディ
#-
2009/07/12
URL | EDIT
「つらいことに耐えて成長できる」という考え方は、日本人の多くに共通したものなのかもしれません。
卵
#YAF1z3cg
2009/07/12
URL | EDIT
○「お客様はカネ様です」
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/12
URL | EDIT
メインタイトルが 『JOB is SHIT! 仕事なんてクソだろ?』
帯やサブタイトルで『サビ残、休日出勤、有給なし、理不尽の数々・・・』って感じで補足してもらえばただクソだろ?って訴えるだけの本じゃないってわかってもらえると思うし。
内容は実際に日本で起こった過労死や自殺で事件沙汰になった事へ海外ニートさんが感想&反論文を書いてくれたり。
今までのブログの人気記事を再編集したり加筆したものをいれてくれたり。
海外と日本の労働環境の違いを指摘してくれたり・・・etc
本当に売れると思うんだけどなあ・・・。
JOB is SHIT!! とか 仕事なんてクソだろ? なんてタイトルとしてもインパクトあるけどなぁww
書籍化したら俺も図書館に置いてもらうように感想かくしアマゾンに最高評価で感想書くよ。
移民したいお子ちゃま(計画中)
#I1NCkLXE
2009/07/12
URL | EDIT
社畜隷属奨励番組が今も流れているけど
なんて不気味なんだろう。
無理。
マジで無理。
weekend
#-
2009/07/12
URL | EDIT
「現代の勤労環境は、ゆとり教育で育った若者たちには、酷すぎる」について説明します。
学校教育では、・授業時間を減らす ・競争させず、順位をつけない ・教師と生徒は対等の立場 など、生徒に無理をさせないような指導が展開されており、賛否はともかく「変化」しています。
一方、労働環境はどうでしょうか?管理人様が毎回持論を展開しているように、相変わらずの根性論、違法経営がまかり通っています。奴隷のごとく扱われ、自殺者やうつ病患者も減少するとは思いません。戦時中の軍隊の考えが根底にあります。
問題は、ゆとり若者と企業の価値観の違いが開きすぎていることです。最近の若者の離職率の高さが証明しています。「若者はダメだ!我慢しろ!」と言ってもムダです。若者の価値観に合わせた企業づくりをしなければ、興味すら持たれないでしょう。
クソ労働環境も、ゆとり教育も、国策が原因です。社畜もゆとり若者も国策による被害者といえるでしょう。しかし、社畜は愚かな価値観を周囲にまき散らすだけ悪質です。私は、労働環境の改善こそ若者離れの阻止につながると考えています。
コソウ
#-
2009/07/12
URL | EDIT
そのような言い方だと50代以上の人の大半という意味に捉えられますが 実際は
50代以上の人の中のごくわずかな金持ち層の人が80%を握ってるのではないかと
思います
プッ
#-
2009/07/13
URL | EDIT
上の世代が若者より恵まれてると言われても、そうじゃないでしょうか。。
年とって地位が高くなっても、名ばかり管理職で労働時間が増えてサービス残業させられるなんて珍しいことじゃないですし。
「最近の若いものはダメだ」とか「オヤジ連中ばかり得しやがって」とか、若者VS中高年のような世代間対立って煽るだけ煽っても不毛に思えますね。
非正規雇用者や正規雇用者の叩き合いも同様に虚しいものです。
糞経営者や糞財界人にしては、自分達へ憎悪が向かわないので安堵してるんじゃないでしょうか?
本当の敵を見誤ってはいけません。
frantic
#Rpse0aHQ
2009/07/13
URL | EDIT
でも、今の日本は政治の風向きが変わって来ているので、案外大丈夫かも知れませんね。そうなれば貴ブログの書籍化を英断した会社もスターです。勇気と気骨ある出版人の出現を心待ちにしつつ、これからも応援しております。
Job is f***ing shit!
#-
2009/07/13
URL | EDIT
http://news.nna.jp/free_eu/news/20090701gbp013A.html
ap
#qMROBYQM
2009/07/13
URL | EDIT
ご指摘誠にありがとうございました。
個人金融資産についてですが、
http://aterai.jugem.jp/?eid=15
2008年に発行された雑誌のデータのようです。
そして、ちょっと古いですが、平成15年の推計年齢別人口分布です。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2003np/index.htm
ご指摘のように、個人資産とは言っても、年齢分布の中でどのくらいの割合で資産が分布しているかのデータは表示されていませんので、この資産がどの程度少数の高齢者に偏っているかまではわかりません。
まあ、結局マスとしてみるしかないですね。
年配の方が戦後一生懸命働いて廃墟の日本を見事に復興されたのは、世界でも“奇跡”と言われるほどの素晴らしい業績であり、その恩恵を受けて生まれ育ったことには大変感謝しております。しかし、現在の日本社会の歪みもそれらの方々のなされた事であり、それを背負って立つ若い世代に対して、メディア等の記事は一方的に斬りつけたり、ブラック企業は若年とあなどって酷い扱いをしたり、なんだか公平ではないような気がするのですが。このブログ主さんは、そうした若者の声を代弁されているのではないでしょうか。
少なくとも、私が社会に出た頃は、このブログに来られる方のような経験をしたことはありませんでしたし、そのようなひどい話も身の回りでは聞いたことはありませんでした。
同じ「鍛える」にしても『節度』がありました。
コソウ
#-
2009/07/13
URL | EDIT
自分はただ個人の金融資産の行方のことについて述べたまでです
全面的に海外ニートさんの主張を支持してます
プッさんの言う通り増悪の矛先は糞経営者や糞財界人に向けられるべきですよね
確かに社畜の存在は目障りですが、考え方を改め味方になってくれなければ日本
の労働環境は変えられないですからね
このブログは個人レベルで日本の労働環境を変えていくのに良い影響を与えてい
るのは間違いないことだと思いますが、マクロな面、衆院解散・総選挙後の政界
は良い影響を与えてくれるのでしょうか・・・
まじかる
#h3n.QxHM
2009/07/13
URL | EDIT
9R
#17fA/ey.
2009/07/13
URL | EDIT
これはフランスにも言えることですが、新卒採用という概念がないため、実務経験のない学生は、最初の就職がなかなか大変のようです。特に、イギリスは製造業から金融業・サービス業に軸足をシフトしたため、雇用の受け皿自体が減少してしまったのも原因の一つのようです。最近では、政府がその対策に乗り出してるようですが、成果が出てるかどうかは知りません・・・。
非公務員
#fF1TCtAM
2009/07/13
URL | EDIT
ところで、外食産業に「ゼンショー」という一年前に残業代未払いで刑事告訴された企業があるのですが、ここが三ヶ月ほど前、あろうことか「ご飯五杯盗んだ」として刑事告訴していた方へ逆告訴したのです。
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html
参考までに一年前の記事「皆で作る「労働相談奮闘記」(旧「風太郎の労働相談奮闘記」)」も載せておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/huchisokun/52856531.html
僕はつい最近までゼンショーの採用試験を受けていて、この間最終面接で上記のことについて質問しました。すると面接官は扁平な顔で「飯五杯盗んだやつに払うお金はないよね?」、と言ってきました。僕はこの時点で内定を辞退する決心をし、ただ今結果待ちです。
こういう企業には早く潰れて欲しいものです。
Joshua
#s.5JO9oA
2009/07/13
URL | EDIT
『労働生活は果たして幸福か?』
別に共産主義が正しいとは思いませんが、日本の労働者に問いたい言葉です・・・。
のぶのぶ
#-
2009/07/16
URL | EDIT
世の中いろんな会社、いろんな行きかたがあります
これからもがんばってください
公僕育成大学
#-
2009/07/16
URL | EDIT
せめてゲームくらいはクリアして欲しかったなあ
大体逃げ道がないから努力するんだろ
初めから逃げ道があったら誰も努力しねーわな
じゃあの
運転手歴17年
#-
2009/07/18
URL | EDIT
そのゼンショーの荷物を運んでいるトラック運転手です。
彼らは最近「5人の運転手にやらせる仕事を3人にやらせれば人件費安くなるんじゃね?
うはw俺天才w」と思いついたらしく、昨日は4000kgの荷物をすべて手積み手降ろし
しながら都内をかけずりまわるという事態になっておりました。時間制限有で。
今日はさらにプラスされるようです。
もうダメ
神戸悟史
#-
2009/07/21
URL | EDIT
暇があれば必ずといっていいほど見ています。
しかし何でこういう正論がこの日本では通らないんでしょうかね?不思議です。
インディさんのコメント見て思わず「えっ?」と思ってしまった。
>そういえば、養老孟司氏が、漫画の「ドラゴンボール」を読むことを薦めていて、その理由が、「修行を経て強くなることを学ぶことができる」とかいうものだった。あと、修行つながりで、「巨人の星」というアニメがあったのを思い出しました。
「つらいことに耐えて成長できる」という考え方は、日本人の多くに共通したものなのかもしれません。
僕の大好きな「ドラゴンボール」が、まさか社畜養成用教材にされてないでしょうね?!
だとしたら、すごく嫌です。もちろん、つらいことに耐えることやそれにより成長すること自体を否定するものではありませんが。
「ドラゴンボール」を社畜養成用教材として使用している連中へ(真偽のほどは定かではないがw)
僕の大好きな「ドラゴンボール」、特に主人公孫悟空を社畜養成用教材にすんなボケ!
言葉遣いが汚くてすいません。失礼いたしました。
神戸悟史
#-
2009/07/21
URL | EDIT
それと、このコメントでもうひとつ思い出したのが、painterさんの「あしたのジョー」の主人公、矢吹ジョーと社畜の比較。
>厳しい練習を「我慢」する矢吹ジョーに、厳しい仕事を「我慢」する社畜を重ね合わせようとしたいようです。でも、自分の好きなボクシングで充実感を味わうために、自らの意思で真っ白な灰になるまで「我慢」するのと、経営者に洗脳され、会社の為に命を削り、「我慢」して働く社畜は全く別物だと思うんだけどねー。
もっと強くなるために、自ら厳しい課題を課したり(青年期で顕著)、自分より強いヤツとの戦いに胸躍らせる(そして強いヤツとの勝負が好きな)「ドラゴンボール」の主人公孫悟空と、クソ経営者に洗脳され、会社のために命を削って変な(?)我慢をして働く社畜は全然違うってことは誰の目にも明らかだなw。
(もし読み違っているとしたらごめんなさい。)駄文失礼いたしました。
店員
#JalddpaA
2009/08/21
URL | EDIT