ああ、また新しい週がやって来た。ラジオと音楽聴きながら淡々と仕事をこなしながら金曜の午後5時半を待つ日々。:)週末だけが生き甲斐だからな。最近、職場でまたperformance appraisal(能力査定、評価)があったんだけど、前回よりも俺の評価が更に上がってた。:)俺って日本じゃ絵に描いたようなダメ人間の社会不適合者だったはずなんだがw。。。今回もhardworkerだとか、work ethic(働く姿勢、モラル)が高い(マジスカ?)って評価だった。前職のクソ日系の時は俺の存在なんて悪い冗談としか思われてなかったんだけどw。
日本のサイトを見ていたら、またいかにも日本って感じのくだらない記事を見つけた。【入社・新生活】気まずさ半減。「先輩より先に帰るときのコツ」ってヤツ。
入社から早1カ月。いざ配属現場で働き始めると細々とした対応に戸惑いを覚えることもしばしばだろう。中でも、忙しく働く先輩よりも自分が先に帰っていいのかという退社の気まずい雰囲気は、新入社員なら一度は味わうものだ。(中略)周囲から「帰っていいよ」と言ってもらえれば、気まずさ半減 上司や先輩から背中を押してもらえればストレスはグッと減る。そこでそういう展開が期待できる言葉掛けを紹介しよう。
「今日の作業は終わりました。他にやることはありますか?」
→最近は“チューター”や“アドバイザー”と呼ばれる指導役を新入社員に付ける企業も多い。このように自分のスケジュールを把握してくれる監督者がいる場合は、進捗が計画通りであればたいてい、「帰っていいよ」と言ってくれるはず。ただし終わったから帰るのは当然という姿勢ではなく、「まだやりますよ!」という意欲をさり気なく伝える一言も忘れずに。
ゴール(オフィスのドアw)正面から社畜駐在員5人をゴボウ抜きの強行突破
「まだやりますよ!」という意欲ww。ああ、マジでバカらしいけど日本のクソ労働環境じゃこういうのはリアルな問題なんだってのは俺も理解出来る。俺が今働いてる海外外資の職場では定時退社は当たり前だけど、以前働いてたクソ日系ではいかにして定時で帰るかってのはマジで死活問題wだったからな。とは言っても、俺は一度たりとも「今日の作業は終わりました。他にやることはありますか?」なんて聞いた事はなかったなw。定時間際になったら駐在員上司の様子を窺い、上司が電話中やトイレに行った隙を見逃さず早足で逃げるように退社。もちろん携帯の電源は速攻でOFF。上司に動く気配がない時は内心ビビりながらも、ありったけの勇気(!)を振り絞って席を立ち上がり、ゴール(オフィスのドアw)正面から社畜駐在員5人をゴボウ抜きの強行突破w。電光石火のゴールを決めた後、オフィスの外に出てからはあまりの嬉しさから思わず半笑いになるのを必死にこらえてたよ。
ちなみに以前もこのブログで触れたんだけど、ミクシイに「お先に失礼する技術」ってコミュニティーがあって、そこで書いてあった「早く帰るというブランド」を確立させる、って考え方はなかなか参考になる。要は初めが肝心で、入社当初から勇気を振り絞って連日定時退社をキメてやれば、「ああ、コイツは残業しないヤツなんだ」って感じで良くも悪くも認識してもらえる、みたいな。俺もクソ日系ではアッと言う間に「仕事は定時までだと勘違いしてる常識知らずの異星人」として評判になったぞ!
「今日言われた作業は終わりましたが、私も残業した方がよろしいでしょうか?」
→誰も「帰っていい」と言ってくれない場合に判断を仰ぐ尋ね方。「帰ってもいいですか?」と問いかけてしまうと自分本位な印象を与えかねないので、あえて残業に前向きな言い回しで判断できそうな人に尋ねてみる。早急な業務を持たない新入社員には「まだ残業はしなくていいよ」の反応が一般的。
いずれの場合も、「自分はまだ働きたいが、周りから帰ったらと勧められたので……」という状況をつくり出すことがポイント。そのためには「他にやることはありますか?」、「お手伝いできることはありますか?」など、仕事に対する意欲や周囲への配慮を伝える一言が重要だ。
とはいっても、気持ちが伴わなければ見透かされてしまうのがコミュニケーションの怖さ。結局のところ「仕事への意欲」と「周囲への配慮」という基本的な心構えを持って日々臨むことが、気まずい思いをせずに退社するための一番の秘訣なのだ。
定時退社マニュアルは今日から俺のブログが取って代わるぞ!
ああアホらし。。。「自分はまだ働きたいが、周りから帰ったらと勧められたので……」って誰も働きたくねえよ!こんな記事が仮にもニュースとして載ってる国なんて日本以外には有り得んよな。そもそも定時で帰るのに「承諾」がいる社会って。。。定時ってのは1日の仕事の終わりの区切りなんだから、誰に断る事もなく「See ya!」の一言で帰って当たり前。例えば俺が働いてる会社で定時後にわざわざボスの席に出向いて、「Would you mind me leaving the office as I've done what I've got to do today(今日やるべき事が終わりましたので退社してよろしいでしょうか)?」なんて確認したヤツなんて会社創設以来一人もいないだろw?
まあ、そもそも定時で帰る事にここまで気を使わざるを得ない日本のクソ労働環境は異様の一言に尽きるね。この手のマニュアル記事も百害あって一利なし。クソ労働環境を認める事になるし、更に助長するだけ。定時退社マニュアルは今日から俺のブログが取って代わるぞ!まあ、それにしても、たかが定時で帰るために、必死で「勇気を振り絞ってw」、強行突破前はドキドキしまくってheartbeatが鳴り止まなかったクソ日系時代の俺ってw。。。
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。



COMMENTS
ルー
#0MXaS1o.
2009/05/26
URL | EDIT
>例えば俺が働いてる会社で定時後にわざわざボスの席に出向いて、「Would you mind me leaving the office as I've done what I've got to do today(今日やるべき事が終わりましたので退社してよろしいでしょうか)?」なんて確認したヤツなんて会社創設以来一人もいないだろw?
「建国以来」の間違いでしょ?w
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/27
URL | EDIT
仕事も終わっているし帰りたいけど上司の目が気になる。かといって残っていても仕事は終わっているから特に効率的な仕事は出来ない。
長時間の無駄 エネルギーの無駄 溜まるのはストレスのみの超非効率的な時間。
そんな無駄な時間を日本人の労働者は定年までに何年分貯めるんでしょうかね?
Jay-Jay
#.qeBKLPE
2009/05/27
URL | EDIT
>「〜」なんて確認したヤツなんて会社創設以来一人もいないだろw?
クソ笑いましたwww
当たり前ですよね。
私は毎日強行突破してたときに散々嫌がらせを受けた職場もありましたが自分のやり方を曲げずこっちから嫌がらせはそれほど続きませんでしたがこちらからおさらばしましたよ。
毎日21:00までサビ残なんてクソにもほどがある。
1日も従わなかったけどw
とにかく「早く帰るというブランド」は重要です。
前にもコメントしたかもしれませんが、たぶんそれ書いたのは私ですw
ところで昨年「10年は泥のように働け」で伝説を残したIPAが「IPAX2009」でまた話題を提供してくれました。
学生を選んだのか仕込んだのか昨年よりパンチが無いのですが相変わらず突っ込みどころ満載で、このブログの管理人様、読者様には上質のコメディになるかと思います。
lucky-me
#pC2gIBhQ
2009/05/27
URL | EDIT
幸いにも、これまでサビ残したことがないです。
それより、時代は残業をなくす方向へ行ってますね。
裁量性労働もその一環ですよね。
うちは勝手な残業ダメ、定時退社しないと怒られます。
でもやることは減らないから、わき目もふらずに集中して仕事。
それでもやりきれないから手を抜くことになる。
これはモチベーション下がりますよ。
連日の残業もイヤだけど、残業できないのも困る。
FCFC
#-
2009/05/27
URL | EDIT
ずっとブログから離れてたのですがこないだ一気に読ませていただきました
本当に面白いブログです
日本の労働環境ですけど、これから少しは変わるんじゃないかなと思ってます
こないだ本を読んでそう思ったんですけどやはり今の現状がおかしいみたいです
労働法の本なんかも増えてるし良くなるといいんですが
あと前にも言ったと思いますけど個人的には海外ニートさんの文章は読んでて、ためになるし、面白いし、読みやすいので本当に頭が良いなと思ってますよ
全然ダメじゃないと思いますよ
ほかの人に流される事なく自分の正義を堂々主張してるし、おかしいところをおかしいと言えない方がやはりおかしいんですよ
社畜のみなさんも洗脳されてるだけで本当は被害者なんですよw
日本人は真面目だから、その真面目な部分を利用してるのが今の大多数の経営者なんでしょうね
painter
#-
2009/05/27
URL | EDIT
またそこには、言葉に寄るコミュニケーションは皆無で、帰りたい人は何となく帰りたい奮起を周囲に臭わせて、周囲が感じることを期待し、周囲も「帰ってる場合じゃないだろー」ってことを臭わせて、感じる事を期待し、何とか阻止しようとする。何なんでしょうか、これは??。そもそも日本には、命令とか一方向のコミュニケーションは有っても、言葉に寄る双方向のコミュニケーションなんて存在しないのかも知れません。ディスカッションって、日本では只の口喧嘩だから。言葉が機能しない国は滅びる以外無いでしょうね。
松本孝行
#-
2009/05/27
URL | EDIT
あ、でもこれはデスクワークでの残業であって、営業だと接待がかなりありますね。あれは不思議と残業代がつかないので、夜1時半まで接待に付き合わされたことがありました(笑)おそらく、海外では考えられないと思います。
しかし、それも最初の方だけで自分で自分の仕事をやるようになった時は仕事がなかったらすぐさま帰ってました。6時に会社を出ることも多かったですし、5時に営業訪問が終わったらそのまま直帰なんてこともありましたね。それだけ自由度があったんで、一般的な日本企業とは違うかもしれませんが…
金曜日はあえて7時まで残ってましたね。8時からいきつけのバーが空くので、それまで時間つぶしてただけですが(笑)
Q
#-
2009/05/27
URL | EDIT
Blue
#-
2009/05/27
URL | EDIT
私は見てどん引きしました。
社蓄どころのレベルではありません。
こんなビジネスモデル(人材会社)が成立する社会は異常です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090526.html
コンポコ
#-
2009/05/27
URL | EDIT
私はたまたま運が良かったのか、過去に勤務した企業では残業を強制される事もなく、残業が発生する時は上司の依頼でするかしないかを決められました。
賃金は出るので依頼されれば大体やってましたが、気分が乗らない時や用がある時は依頼を断わって定時でさっさと帰宅してました。そもそも賃金は出ても残業という概念が嫌いですので。
今回管理人様が挙げてくれました記事は、新卒新人をいかに社蓄に染めてくかという「社蓄養成マニュアル」(笑)の一部を抜粋したような感じの文章ですよね。
新卒の方が社蓄に染め易いから都合がいいという企業の意図が分かります。
セルフィッシュ
#-
2009/05/27
URL | EDIT
昨日僕も見ました。内定切り、自宅待機のところまではなんとか見ることができましたが、面接講座みたいなのは腸煮えくりかえってテレビ消しましたw
日本人は勤勉とされ目上の人間の言うことはなんでも信じろと教育されますが、それも既得権益者が都合のいいように動きやすくしやすいための詭弁なので、海外ニートさんが毎回のように言っているように少しは常識や世間を疑う心をもったほうがいいと思います。
お前のために厳しくしてるんだなんてのは日本では9割うそですからねw。現に学生のための面接講座なるものをやって人材会社はすごく儲けているでしょうからね。
マティーニ
#SFo5/nok
2009/05/27
URL | EDIT
どこの宗教団体ですか?って思いました(笑)
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/27
URL | EDIT
ご自分に合うところを見つけられて良かったですね。
私は貴方のいうクソ日本企業に勤めてますが毎日充実してますよ。
v3
#HDFDJrVc
2009/05/27
URL | EDIT
(周囲も認めていましたが)
最近は残業を強要する社畜が周囲にいます。
無視して、定時退勤してますが、
さすが日系、これからどうなることか
weekend
#-
2009/05/27
URL | EDIT
つくづく日本人(俺も)て自己主張がヘタ、権力に弱い、お人好しで、支配者からみれば管理しやすい人種ですよね?それが外国人からみて「情けない、恥ずかしい」とバカにされてることを知っているのかな?周りに合わせてサビ残する弱虫よりも、「帰ります!」と自分の意思をハッキリさせてるヤツ(俺)のほうが、人間として「カッコイイ!」と思う。そもそも定時内で仕事を終わらせる要領の良さが無いから、残業してるんだろ?「仕事ができない無能なヤツ」ぢゃないか!そんなヤツに「もう帰るの?みんな残業してるよ!」なんてイヤミ言われたくないわ!!社畜の手伝いなんて絶対やらないぞ!!
Molitake
#-
2009/05/27
URL | EDIT
これから労働する人間のなかで海外ニートの意見に賛同する人が増えれば、多少状況は良い方向に向くだろう。
海外ニートの夢を心から応援する。
まるちゃん
#-
2009/05/27
URL | EDIT
今回も気持ちよく読ませていただきました。
いや〜、いつもながら、素晴らしいですね。
拍手やコメントの数が物を言ってますよ。
さてさて、残業といえば、以前私が勤務していた一部上場企業も酷かったですよ。
その会社には、新卒で入ったのですが、ゼーーーーーーーーーーーーッタイに定時退社させませんでしたね。
とにかく、必死こいて定時退社の邪魔をするんですよ。
例えば、労力だけはメチャメチャ掛かるのに、誰も絶対に見ないような資料を作らせたり、倉庫の整理整頓を何時間もかけてさせたり、とにかく「帰らせない」事に必死でしたね。
私の同期には早め(と言っても7時や8時)に帰るツワモノも何人かいましたが、まあ、それはそれは、酷い嫌がらせを受けていました。
クソ経営者や社蓄が一番恐れているのは、定時退社できる空気!有給休暇を簡単に取得できる空気!
この空気を作らせないために人知の及ばないような嫌がらせを思いつきますからね。。
でも、サービス残業は法律違反ですから、容赦なく内部告発していいのではないでしょうか?
私も前の会社を辞める前に2発ほど爆弾(臨検)落としてやりましたよ。
内部告発は、必ず匿名でやりましょう。
パンダ
#17fA/ey.
2009/05/27
URL | EDIT
ROM専
#l8fAvmwg
2009/05/27
URL | EDIT
プリ○スの受注が増え、大量消費大量生産(笑)の体制が戻ってきているようですが、この裏には安い賃金で遅くまで働かせられる労働者と下請けイジメが存在していることを忘れてはなりません。ト○タは世界一と言うだけあって労働環境も世界一悪い企業かもしれません。実際、私もそういう自動車関連の企業に勤めてるからよく分かるんです。
これじゃ嫌でも残業をさせられてたまったもんじゃありません。どんなに頑張ってもクソ経営者に金も体も奪われるだけです。
ただ、プ○ウスが売れてると言うことを考えると、本当に不景気なのか?っていう疑問があるんですけどね。なんだかんだ言って金もってるじゃんか。
貯金をえっさえっさしながら文句ばかり言うような日本国民も国をダメにしてる一つの要因だと思いますよ。お金は天下の回り物です。
海外に憧れる国内引きこもり。
#RFphBmaY
2009/05/27
URL | EDIT
3月末に会社都合(事業縮小)による解雇の憂き目にあい、4月いっぱいは1ヶ月分以上残していた有給を使ってのびのびと過ごし、現在は求職中の身…なのですが、激しく同意できる記事やコメントが多いだけに、就職するのが少し怖くなってしまった今日この頃^^;
田舎の会社は古い体制が残っているのが普通ですが、今まで勤めてきたところでも、サビ残を強要してくる会社はいくつもありましたね。「勉強会等の資料作成は仕事のうちには入らない」などと言って夜10時くらいまで残らされ、あげくフラフラになって帰宅してからも、自宅のPCで残りの資料を作成したり。もちろん給料は一切当たらない。
「みんなやってるんだから残るのは当然」と、毎日強制で15〜20分くらいの残業を強制させる会社もあったし(給料は一切以下略)、定時で帰ることを数日間続けていたら、後日グループの上司に問い詰められたあげく辞めさせられた会社とか。「残業はできません」とキッパリ言って、速攻やめさせられた人もいました。
嫌なものは嫌とはっきり言える人間になりたいものですが、大抵は「社会人になったらそれは通用しない」と返されます。確かに通用しませんね、異端児扱いされてハブられるか、クビ切られるのが目に見えてますもん。
基本的に「がんばる」のが大嫌いな私ですが、もう結構いいトシ(苦笑)なので、そろそろ“自分が自分らしくいられる場所”を見つけるために、海外に目を向けてみるのもいいかなーと。使い捨てブラック企業に振り回されて精神的に病むよりは、明るい未来のためにひと時の努力も必要なのだなぁ、と思いました。英語の勉強や海外の情報を知ること……よく考えたら楽しそうじゃないですか!
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/28
URL | EDIT
姉も結婚して専業主婦してるし 母親ももう年金生活してる。
旦那に食わせてもらっていて日本でサービスを受けるだけの女性には 俺みたいな追い詰められた労働者の気持ちなんて一生解らないんだろうな。
貯金はしっかりしてきたから誰にも迷惑はかけないのに あそこまで悪態ついて反対しなくてもいいじゃんねぇ 泣
Kemp
#C1F1k0O2
2009/05/28
URL | EDIT
俺なら夜中に抜け出してでも行きたい国へ
行きますよ!
労基法を無視した企業で働いて「共犯者」には
なりたくないですからねぇwww
お互い、これからも社蓄に抵抗しましょうww
似非国民
#1.zUgw26
2009/05/28
URL | EDIT
実際、海外脱出というカードがある事が分かっただけでも、真っ暗だった目線の先に微かながらも光が差し込んでくるのが感じられました。他に選択肢があると実感するだけでも気分が上向きになったんです。
>Job is f***ing shit!さん
ほら、アレですよ。前のエントリであったirrational beliefってやつです。お姉さんもお母さんも以前の価値観に縛られてるんです。あと、あなたが羨ましいのかもしれません。自分達は価値観を守って縛られているのに、自分だけ好きな事やって・・・という感じで。
まじかる
#h3n.QxHM
2009/05/28
URL | EDIT
あらちょ
#-
2009/05/28
URL | EDIT
残業は「効率悪く働いてしまいました。すみません。」というものだと思っております。
良いことではなく、「悪」です。
残業代が出るとか出ないとかじゃなくて、そもそも残業自体あってはならないものだと思っております。
「自分の時間」が大切なんです。
「定時」っていうのがあるのは、本来「その時間内で仕事をしよう」ってものですよね?
鼻っから「残業前提」っていうんなら、始めから「勤務時間AM8:30〜AM12:00」とでも書けばいいんだ。誰もその会社に入らなくなるだろうけど。
curo
#-
2009/05/28
URL | EDIT
締め切りには、何としても間に合わせなきゃならない。
定時出社〜定時退社で終わる作業ばかりだったら、どんなに楽かw
もちろん、出来る限りの効率化を図り、時間を短縮する努力は続けなければいけません。
残業するなら、会社は残業代を支払うのが理の当然です。
残業代が出ないなら、残るか帰るかは個人の裁量次第。
もっとも、無理して身体や心を壊しては、元も子もないですけれどね。
入ったばかりの新人さんは、仕事を覚えるまでは帰ってもらっていましたが、ひと声かけてもらえるとありがたいですね。ちょっとした雑用程度を手伝ってもらうかもしれないし。おつかい直帰してもらったり。キッチリ残業代が出る会社だったので、仕事も無いのに残ってもらっては困るということもありましたw
ま、10年も前の話ですけれどね。
ap
#qMROBYQM
2009/05/28
URL | EDIT
大変だったようですね。
あなたは現在自活してらっしゃるんだと思うのですが、
自分の生き方を、お母様やお姉様に "相談" しないと決めてはならないものなのでしょうか?
お二人への扶養義務があるのですか(少なくとも結婚されているお姉様にはないですよね)?
お母様、お姉様の気持ちは、もちろん考慮してあげなければならないでしょうが、お二人ともあなたの人生をあなたのかわりに生きることはできません。
自分が本当はどう生きたいのか、深く考える良いチャンスなのかもしれませね。
手前ミソですみませんが、私の経験では、人の言うとおりの方向に行って、うまくいけばそれでいいのでしょうが、人生そうそう甘くはありません。
人の言うことを聞いてうまくいかなかった場合、後悔しますし、相手のせいにして恨む気持ちも起きがちです。
自分の選択でうまくいけば、正しく成功体験になり、満足感、達成感があります。失敗しても自分の責任ですから、人のせいにして、いつまでも落ち込むことは無く、どうやったらその状況から抜け出せるか、真剣に考え行動するので、後悔したりする暇はありません。そうして頑張るうちに、次のチャンスがむこうの方から寄って来ます。
ご健闘をお祈りします。
weekend
#-
2009/05/28
URL | EDIT
残業好きなヤツに限って、定時内にのんびり新聞読んでいたり、タバコふかしていたり、ネットで遊んでいる傾向が強いんですよ!効率悪い仕事をしておきながら、残業で「オレは頑張っていますよ〜」ってアピールをしている!ムカツキますよ!残業するのは本人の勝手でも、定時で帰ろうとする部下たちを「俺より先に帰るなんて、やる気ね〜な〜!」って悪く言うのはマジでゆるせない!!部下は効率良く仕事しているのに、時間でしかアピールできない社畜が多すぎる!そりゃ若者も転職したくなりますよ。
そもそも給料が安い若者をサビ残させるなんて、理不尽ですよね?権限も責任もないのだから、さっさと帰らせるのが普通でしょ?社畜は「若いうちに、理不尽や苦労を経験しておけ!」なんて説教たれますが、なぜ社畜は「理不尽や苦労」を無くす努力をしないのか?自分が味わった苦しみを、若者にも与えようとする根性が人間として最低だぞ!!
オレは悪魔のような社畜にはなりたくない!部下が苦しんでいたら、一緒に問題解決できる(人間として当然)上司を目指す!! 仕事はラクにするべきもの!
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/28
URL | EDIT
どうかな?何か日本の能力主義って海外のとはかなり違うような気がするけど。
実際ブログ主さんの記事にもあるとおり 日本でだめだった人間が海外では評価してもらえてる。日本の評価っておかしいと思う。
日本の能力主義って ただ単に自分の意見を強引に押し付けられる人間や、恐怖政治で職場を支配できる人間が評価されているように見える。
実際私の職場でもそういうやつがのさばってるし。かといってルーチンワークや実際の知識なんかでは大したことないのに強引さのみで評価を受けているやつが多い。
ブログ主さんの言うところのやくざ部長みたいなやつね。
それに日本の能力主義ってなんか賃金を抑えるためのツールでしかないと思うのは私だけでしょうか?
Blue
#-
2009/05/28
URL | EDIT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000022-inet-inet
「ボーナスが貰えるだけありがたい」とか、「職があるだけマシ」とか社蓄丸出しです。
労働者同士で首絞めあってどうするのでしょうか?
労働者に経営陣並みの能力・働きを要求し、報酬は奴隷以下。
また、それをあたりまえとする世論。
こんなことだから何時まで経っても、日本の労働環境が向上しません。
よく「権利を主張する前に義務を果たせ」とか言いますが、これほど経営陣にとって
都合の良い言葉はないと思います。
のびたろう
#-
2009/05/29
URL | EDIT
中田なんか日本では見せない笑顔してますよね。
プッ
#-
2009/05/29
URL | EDIT
ヤフーは社畜のたまり場ですからね。
他人の不運の原因に、少しでも自分の意思が介在してたら自己責任呼ばわり。
派遣社員が自己責任なら、ボーナスも出ないような労働環境でしか働けないのは
自己責任だろと言われたどうなんだかw
働かせてもらってっるだけ感謝しろ?余剰価値の意味知ってるのか?
まじかる
#h3n.QxHM
2009/05/29
URL | EDIT
ボーナスがない職場なんて海外でもいくらでもあるわ。でるのが当たり前ってw
派遣社員になってしまったのは基本的に自己責任でしょう。
日本が新卒至上主義で終身雇用、年功序列、極端に中途採用市場が整備されていない国だということはアホでもわかっているわけで。それを理解しながら学校で勉強せずに派遣の路へ入ってしまったのだから。
ロワゾー
#zQHIT1rU
2009/05/29
URL | EDIT
確かに仕事があるに越したことは無いでしょうけど。
>>まじかるさん
>なんというかこのサイトにいる人ってちょっと甘えすぎなんじゃないの?
こうおっしゃってますけども、では海外ニートさんに対してはどう思っていらっしゃるのですか?
「仕事なんてクソだろ?」と言う海外ニートさんの考えには賛同していらっしゃるのですか?
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/29
URL | EDIT
「就業時間内で労働者を働かせてください」って事なんだから。
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/29
URL | EDIT
それでも定時より1時間とか過ぎてるんだけどね。
何だろうなあの雰囲気。残っている人たちの何も言わない背中が非常に意地悪く見えるぜ。
日本の定時なんぞあって無いようなもんだ。形式上設定みたいな。笑
日本って個人の仕事の範囲が非常に曖昧じゃないですか。
それを誰がやるのか 担当した人がいない時は誰が応答するのか 担当する人数は適正か。
そういうマネージメントが曖昧だから中途半端に全員でフォローし合う。担当者以外にも中途半端に関わりを持つ。
会社で何処までが自分の担当か明確ではない。
だから一日の勤務が終わっても 自分に少しでも関わりのある仕事って必ず残ってるから何となく気まずくて帰れない。
新人は新人でもっと仕事覚えなきゃいけないと言う特有の勤勉さがあるから勿論気まずくて帰れない。
どうすれば解決できるのかね?
weekend
#-
2009/05/29
URL | EDIT
あなたは、経営者たちこそ労働者の上にあぐらをかいて「甘えている」と思いませんか?確かに懸命に働いて得た地位だから威張るのも無理ありません。しかし、権限を利用して労働者に理不尽な扱いをしたり、意見を認めないなど、会社の名を借りた「軍隊」じみた会社もあります。俺達は、古い労働価値観を良くしたく、コメントしています。今までの上司に「絶対服従」ではなく、対等に主張ができるようにするべき。会社がリストラを敢行するのも自由。しかし、労働者もデモや暴動を起こす自由も認めてほしい。昨年末、派遣切りが多発しても、公園でのんびりしてただけ。不平不満を経営者や国にぶつける気力すら無い。支配者がそんな弱虫な国民にしてしまった。「御上に逆らうな」と。理不尽なことをされたら、素直にモノが言いあえるようにしたい。労働者たちは、「おかしいことをおかしい」と主張してるだけ。甘えではない。それを権力でねじ伏せる支配者こそ、甘えています。
maui
#-
2009/05/29
URL | EDIT
外資系って実際こんな感じなんですか?
http://www.tonashi.info/gaishi/s.html
ボスの言うことには絶対服従って本当ですか?
儘櫨
#4B4a9q5A
2009/05/29
URL | EDIT
海外ニートさんの記事に直接関係することではないですが、経営陣の搾取ぶりに怒りを感じています。
財務省「法人企業統計年報」によると、従業員給与(平均)は1995年以降500万前後で2005年まで横ばいだったのに対して役員給与(平均)は2001年から2005年のたった4年で約1500万から3200万程に倍増。
配当や役員報酬が増加する一方・従業員給与は横ばいという状況です。何故金持ち優遇政権が国民の支持を受けて存続しているのか本当に疑問です。経団連はニコニコですね本当に。米国では上院で役員と従業員の賃金報酬の差に規制をかける法律を検討しているみたいですが、日本の議会では支配層が猛反発しそうでそのような議論すら起こる気配はないですね。
消費指向が低い高所得者より消費指向の高い中・低所得者の所得を増やす方が内需拡大につながると思うんですが。
矢継ぎ早に政府が発表している労働環境改善の一連の政策はほとんど時限措置です。はっきりいって現政権の選挙対策でしょう。本当に改善しようと思うなら何故全て立法化しないのか、何故ILOの未批准条約{47号(週40時間制)・132号(年次有給休暇)・140号(有給教育休暇)・105号(強制労働の廃止)・111号(雇用及び職業における差別待遇)}を批准しようとしないのか。
条約に関してはある種のレントシーキングの結果なのかもしれませんね。どこをどう考えても使用者側に有利な内容です。
時にはアメをやりつつ生かさず殺さず、じわじわと搾取すれば体制維持できると思っているんでしょうか。支配層以下の階層でいくら変動が生じても支配層が不動ならそれでいいと思ってるんでしょうか。社蓄といがみ合わせておけば安泰だとでも。
帝国時代の英国は内部の反乱を抑えるためにヒンドゥー教徒とイスラム教徒が反目する政策を行って植民地経営を行っていましたが、同じ構造ですね。この搾取体制は。
プッ
#-
2009/05/29
URL | EDIT
あなたの終身雇用観が間違いと認めたの?
逃げるなんて、それこそ甘えw
今の不景気に働けるだけでも感謝しろって言われてもね。
求人数が低いほど、経営者は悪い条件で労働者を働かせようとするぜ。
仕事が選べ難い→生活するために悪い労働条件でも働かなきゃという、心理を利用してな。
まじかる
#h3n.QxHM
2009/05/30
URL | EDIT
ほんとそう思います。日本の経営者はサラリーマン出世型経営者であり、元仲間である従業員の首を切ることはなかなかしずらにということは理解していますが経営者の仕事である「人員削減」という重要な作業をしっかり行っていただきたいと思います。日本の経営者は労働者に対して甘すぎます。
MIND YOUR LANGUAGE
#-
2009/05/30
URL | EDIT
完全社畜の思想に染まってんだから。
経営者がきちんと法令守って健全な土台の元に首切りすんならいいんだけどよ。
それすらできねえんだからな。
基本的人権の尊重や労働基準法を遵守した上でビジネスをやってるわけねえんだからよ。
それを甘えてるだ?
なめてんのはてめえだろが。
YOU'RE CLEVER DICK,AND STIRRER.
のびたろう
#-
2009/05/30
URL | EDIT
その基地害じみた書き込みw
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/30
URL | EDIT
問題なのは最低限の法律を企業が守っていない点にあるんだよ。
就業時間を何時間もオーバーして賃金すら払わない。
プライベートな休日まで出勤を強要。
有休は書面だけで実際は取れない。
こんなことして労働者に甘いってどういうこと?
お前みたいな厳しさを勘違いしているやつが職場の労働環境を悪くしてるのよ。
weekend
#-
2009/05/30
URL | EDIT
頭の良い若者たちは、日本なんか見限り、外国で働こうと勉強している。とても良いことだ。外国では日本の異常な労働環境は笑い物だ。日本で働く外国人は苦労しているだろう。母国へ戻ったら、その異常さを広めるべき。日本は、内部からは良くできない。外国の圧力なら期待できそうだ。日本の経済発展が、多くの労働者たちの自殺やうつ病で成立したものと広めよう。そして、少しも改善されないことも(涙)
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/30
URL | EDIT
あさ七時から夜の七時まで重労働だったし、定時になっても「帰る」なんて雰囲気すら出ない。毎日十二時間労働が当たり前。
で責任者が絵に描いたような社畜で休みを取らない事と、長時間働く事が偉いと勘違いしていた。ここにいる既得権工作員まじかるみたいなやつだった w
だからアルバイト増やせば社員の出勤が減って 結果として人件費も作業効率も上がるのにそれをやらずにほとんど俺たち社員が業務を担当。
結果として、そんなところ皆やめて行くのでいつまでたっても業務に精通した社員が育たない。
俺の前職場は「帰る時に上司に断るのが気まずい」とかそんな甘いもんじゃない。「12時間労働しないと帰れないのが当たり前」だったからな。
Job is f***ing shit!
#-
2009/05/30
URL | EDIT
その店の客に日本で働いてるドイツ人がいたんですよ。3年日本にいるので、日本語は普通にしゃべれた。色々話したんだけど、その人がね「日本人は仕事に自分の時間まで使って労働して、失敗した時は責任を感じて自殺する人もいる。凄い責任ん感だ、道理で製品が優れているはずだ。」ってでも同時に「凄いとは思うけど羨ましいとも そういう風になりたいとも思わない。」
このブログ見てるとそのドイツ人の言いたい事がよくわかりました。
ちなみにドイツでは8時間きっかりしか働かずに日本と同じ位の給料らしいです。
しかも物価はドイツの方が安いw 皆!俺たち日本にだまされてるぞ!
あらちょ
#-
2009/05/30
URL | EDIT
>部下が苦しんでいたら、一緒に問題解決できる(人間として当然)上司を目指す!! 仕事はラクにするべきもの!
本当にその通りだと思います。
皆で足を引っ張り合うのではなく、協力して「改善」する方向に進めていけば、皆が幸せに生きていけると思うのです。
「若いうちは苦労は買ってでもするべきだ」という言葉は日本中でよく使われる洗脳ワードですが、
何故ラクになるように皆で改善しようと思わないのか。
curoさんは「定時出社〜定時退社で終わる作業ばかりだったら、どんなに楽かw 」と言われておりますが、
そもそも仕事というのは、単純作業、クリエイティブな仕事に関わらず、
定時内で終わるように計画して仕事するものではないのでしょうか?
最初から「現場でモノ作ってると、なかなか時間内に終わらないこともあります。」と諦めずに、
最初に仕事を受ける時点で定時内で終わるものなのか検討すべきなのではないでしょうか。
定時内で終われなければ、ダメなものはダメ!とはっきり言う、というのがとても大事なんだと思います。
とはいっても想定外のこともあるでしょうし、自分の力ではどうしようもない事態が起きてしまった場合はあると思うので、その時はあくまでも「最後の手段」でやむなく残業をする、というのが基本なのではないでしょうか。
残業はあくまでも突発的対応の手段とするべきだと思います。
始めから「残業ありき」で考えてしまうんじゃなくて、「ちゃんと定時内で仕事を終わらせられるか」、「仕事を終わらせられなければ、どうすれば効率を上げられるか」、「どうしてもダメなら断る」ということをもっと本気で皆で考えるべきなんだと思います。
仕事を受ける時に「頑張ります!」と言って残業しまくる人というのは実は頑張ってる人なんじゃなくて、
全然「考えることを頑張ってない」人なんだと思います。
Kemp
#C1F1k0O2
2009/05/30
URL | EDIT
言いますがその傍の方々も
同じように言われて無理させられて
全然楽になんてなってないんだけどねぇ。
そりゃ自分だけがその哲学を実行するなら
一向に構わないけど、自分だけが我慢するのが
嫌で惨めな故に自分以外の人間である他人を
巻き添えにしてしまうのなら大気中に昇華してくれww
既卒ニート
#-
2009/05/30
URL | EDIT
まったく吐き気がするような言葉です、労働に対する肯定的な言葉が
否定的な言葉よりも毒にしか思えません
そもそも働きたくても年齢制限、新卒至上主義、働いたら働いたで
サービス残業、下請けイジメ、職務に対するプレッシャーじゃなくて
人間関係での無意味なプレッシャー、全然傍を楽にしてません
逆効果です傍がどんどん減ってます少子化問題よりこっちのがもっと
大きな問題じゃないのでしょうか、お願いだから他人を巻き込まないで
ああもうこんな国嫌です、早く海外に行きたいですこの国で何もせず
死ぬよりも海外で足掻いてから死にたいです
なんとか仕事見つけないと・・・
しかし某栄養ドリンクのCMが怖いです死ぬ気がしてなりません
ゆめみるのらねこ
#5gevhlxk
2009/05/31
URL | EDIT
なぜかカキコ制限受けてますので、違うところから。
すごくわかるんですよね、自分の仕事が終わっても帰らせてもらえない、
そして帰りにくい状況が作られているんですよね。
だって、上司が帰らない限り、仕事が終わらない会社で仕事してたんで(涙
順番に支店長が帰って、次に部長クラスが帰って、課長クラスが帰って・・・、最後に下っ端のわたしという順番で、確実に日にち変わりますから(泣
というか、帰っていいかの許可すら伺えなかったけど。
一度強行突破したら、唖然とされた「社会人の常識が欠けてる」って判断されたしwww
で、出勤は逆の順番。
下っ端(特に新卒)、次に2年目3年目、課長クラス(以下略
仕事はもうなくても職場にいなきゃならないしさ。
で、残業代も出ないし。泣きっ面に蜂って、こういうことでしょうか。
またオーストラリアに戻りたいですね。
とりあえず、世界金融危機が好転してほしいですが。
そんないまでも、帰っていいかお伺いをさりげなくしないと、上司の機嫌を損ねてますが(涙
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2009/05/31
URL | EDIT
お久しぶりです。強行突破はやはり初日からしないと途中でいきなりってのは難しいかもしれないですねw。ところで、カキコ制限は以前と同じホストからのアクセスで起こってます? 後で見てみますけど、アダルト関係の宣伝とかをして来たホストはブロックするようにしてるんで、もしかしたら同じホストかもしれないですね。もしそうだったら解除しておきますね。もしくは、非公開コメでホスト(IP)を教えて頂ければそちらからも調べてみます。
まじかる
#h3n.QxHM
2009/05/31
URL | EDIT
つまりサビ残等を完全になくしたら解雇しやすくしてもいいということでよろしいか?
まあこれでも読んで現実を知りなよ
http://www.nagaitosiya.com/a/labor_conditions.html
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2009/06/02
URL | EDIT
連絡ありがとうございます。そのホストですが、「根っこから」思い切りブロックしてました。。。早速、解除しておきました。:)
他にも書き込みがブロックされる方、非表示コメント(もしくは拍手ボタンから入って非表示メッセージ)でホストを教えて頂ければ、解除しますのでご連絡ください。
Job is f***ing shit!
#-
2009/06/02
URL | EDIT
君が示したサイトの文章だと 要約すると
「団塊の世代が自らの保身のために年功序列を堅持している」
「その割を食っているのは現在の若者」
「日本は転職者に冷たい ひどいいじめや偏見がある」
「労働時間の割に海外と比べて賃金が安い」
「だから海外で働く人が増えている」
以上の事をその筆者は主張している訳であって それはここで皆が主張している事と全く変わらないのだが。
君は何を主張したいのかな?
それに年功序列については高収入の技術者についてしか言及してないけど。
まじかる
#h3n.QxHM
2009/06/03
URL | EDIT
では巨悪である連合を皆さんで倒してくださいね。
いやーよかったよかった。
まじかる
#-
2009/06/06
URL | EDIT