社畜の皆さん、今日も帰ったら寝るだけの生活ですか? あとウン十年続きますよ!wwなんて言ってみる。っていうのは今日凄く珍しい事があって、定時で仕事終えてエレベーター乗って下に下りようとしたら何とエレベーターの中が全員日本人!どうやら日系の会社が上の方の階に入ってるようだ。社畜の目利きに優れた俺が見るに、間違いなく全員駐在員、もしくは日本から一時的に出張に来てるヤツら。顔付きが、口調が、雰囲気が、まさに日本で見る社畜そのもの。ちなみにヤツらは家に帰ってるようには見えなかった。ほぼ手ぶらだったし。まあ、夜ご飯食べて、またそこから仕事か? 何でそんなに働くんだ? ただただ疑問だ。
それにしても社畜顔を見てると前職のクソ日系でのメンツを思い出して嫌な気分になった。日本から無駄金使ってちょくちょく視察にやってくる絵に描いたような体育会系のクソ部長(通称:体育会系ヤクザ部長w)。中小の会社って体育会系の脅してシメる典型的なDQN野郎が出世してるところが多いような気がするんだけど気のせいか?
コイツのような日本本社の上役がシンガポールに来た時は他の下っ端日本人駐在員は何時であろうが、空港まで出迎え、見送りをしないといけない。俺の上司も深夜の便で帰るクソ部長の見送りに空港まで行ってたな。姿が見えなくなるまで頭を下げたままの例の日本流の場違いで恥ずかしいお辞儀でもかましてたんだろうなw。
企業戦士が死んだ今は、疲れ切った社畜の時代
今、ふと思い出した一昔前の言葉があるんだけど、「企業戦士」ってあったよな。まあ、今ではもうモーレツ社員の企業戦士は死んでしまって、疲れ切った社畜の時代なんだろうけど。皆が自分と同じように仕事で苦しまないと気が済まない社畜。長時間労働自慢、残業自慢が得意の社畜。何を勘違いしてるのか奴隷のくせしてまるで経営側にいるかのような態度を取る社畜。「やりがい」なんてうそぶいた言葉を使って自己肯定に必死の社畜。経営者が黙っていても次代の社畜を育ててくれる社畜。ネットで無職、ニートを叩いてストレス発散している社畜。
それにしても企業戦士wって響きも恥ずかしいよな。自分の時間も持てず、家族を顧みる事もなく他人(会社)の利益のために休みなく働き詰めで人生終えて行くなんて誇りに思うようなことじゃないだろ? 日本のメディアはこういう価値観の置き換えみたいなのがうまい気がする。何で企業戦士なんて言ってもてはやす? 「豊かな人生」の正反対にあるかのような生き方だろ? サービス残業なんて言葉もそう。な〜にが「サービス」だ? まるで好き好んでやってるかのように言いやがって。賃金不払残業ってメディアが率先して言えよ。
「明日があるさ」? 社畜は明日も明後日も激務で家帰って寝るだけだろ?
「24時間戦えますか?」のRegain(リゲイン)もあったな。あんな自虐的なコマーシャルが流行って、企業戦士wが、社畜が喜んでリゲイン飲んでるって何? 「プライベートの時間を犠牲にして頑張ってる俺ってカッコイイ!」とか思ってるのか? リゲイン、リポビタンD、ユンケル、 ゼナ、グロンサン、その他諸々。こんなに栄養ドリンクが豊富な国って他にないよな。日本の外じゃRed Bullくらいしか見た事ないのに。メーカー各社は疲れ切ってる社畜に足向けて寝れないぞ。皆定時で帰り出したら途端に売り上げ落ちるだろうからな。ww
他にも「サラリーマン金太郎」とか、最近では「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」とかもあったね。読み物としては文句なしに面白い。でもリアルに経験してみたいなんて毛ほども思わない。何て言うか、「理不尽だらけの中でも我慢して頑張るのはカッコいい」みたいなメッセージが日本人は好きそう。お得意の根性論、精神論に訴えるような物語が。そう言えばウルフルズの「明日があるさ」なんてのもあった。まあ、社畜は明日も明後日も今日と同じように激務で家帰って寝るだけだろ?
テレビ出てる人、「Job is Shit!!!」って叫んでくれ!
メディアも搾取する連中を叩こうとはせずに、搾取されてる人たちを一見応援しているように見せるスタンスを取る事が多い気がする。「理不尽な世の中ですが我慢して頑張って行きましょう」みたいな。まあ、メディアはいつでも強者の味方、持ちつ持たれつみたいなもんだろ。今後も社会を動かしてるヤツらにとって都合の良い存在であり続けるんだろうな。
ある意味、個人ブログもメディア的な役割は果たしていると言えなくもない。ただ、当たり前だけど規模が小さ過ぎる。俺がここでJob is Shit!!!って声を上げて、共感のコメントを寄せてくれる人がいても、その声がどこまで届くのか? いっその事、タモリみたいなテレビに出てるような人が「日本の労働環境ってクソ過ぎない?」とか「サービス残業なんてソフトな名前になってるけど、実際は賃金不払残業だろ? 労働基準法無視で好き放題搾取しまくってるクソ会社は淘汰されてなくなってしまえばいいのに」とか言ったら面白いと思うんだけど。誰かテレビ出てる人、読んでたら言ってみてください。Job is Shit + Slave Tシャツ進呈します。:)
▲あなたの1票でクソ労働環境を変える!俺たちの声で社畜の目を覚まさせようw!
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。



COMMENTS
FREEDOM
#-
2008/11/05
URL | EDIT
>中小の会社って体育会系の脅してシメる典型的なDQN野郎が出世してるところが多いような気がするんだけど気のせいか?
全く気のせいではないですね!そのとおりです!
うちの上司も絵に描いたような体育会系、というか元ヤンキー上司です。
昔はよくケンカしたとか、何股したとか下品な話も嬉々として語り、
それが最高のステータスだと言わんばかりにこっちにも勧めてきます。
そしてそれを断ると「だからお前はダメなんだ」といったダメ出しをしてきます。
自分の価値観にそぐわない人間には極端に悪い扱いをするのも
日本人が集団意識が強いというところもあるのでしょう。
しかし、体育会系やヤンキー系の上司たちはそれが異常としか思えませんね。
自分の価値観を押し付けてくるところなんかもう最悪です。
あとリゲインのCMは今でもやってますね。
あれを見るたびに「このCMは最悪だ」と思っています。
24時間戦って一体何を得ようというんでしょう?
そのせいで過労死している人もたくさんいるというのに。
あのCMを異常だと感じる人が世の中にたくさんいることを
願ってしまいますね。
painter
#-
2008/11/06
URL | EDIT
今なんか、何時リストラされるかも分からない。給料なんてほとんど上がらないどころか、物価上昇で実質減。社会保障もほぼ壊滅し、若者は将来の老齢年金なんてまず出ないし、出ても年金だけでは絶対生活できない。こんな時代に同じように”社畜”になれなんて、本当に日本の労働者はなめられっぱなしだよ。
昔は、人権も無い代わりに、責任も取らされなかったみたいだけど、今は相変わらず人権もない上に、「自己責任」とかいう会社にとって、とーーっても都合のいい言葉が出てきて、責任を押し付けられる時代です。絶対騙されてはいけません。
メディアって「日本語」と「日本の会社」って言う強力な「枠」に守られているから、まず労働者寄りの番組は作らない。日本で最高の給料もらっている連中が、貧困層のドキュメントつくってんだもんね、ギャグみたい。でも最近はインターネットの方に広告料が流れ、下らない番組を作って視聴率もガタ落ちし、メディアも焦っているらしい。この流れは止まらないし、枠はいつか崩れるでしょう。
ここのブログは「枠」を破壊する道具の一つだと、自分は思っています。
Q
#-
2008/11/06
URL | EDIT
http://huteikisokuhou.blog116.fc2.com/blog-entry-228.html
>>家族の誕生日には午後5時に 帰宅できるハッピーバースデー制度
……(^ω^) こ れ は ひ ど い
卵
#TY.N/4k.
2008/11/06
URL | EDIT
>何でそんなに働くんだ? ただただ疑問だ。
同調圧力、というか我慢大会みたいなものですね・・・。
特攻隊なんかもそういう感じで、みんな死んでったそうですよ。
「お国のために喜んで死んだ」とか全部ウソです。
卵
#-
2008/11/06
URL | EDIT
本当にそうですよ!
ガラの悪い、人の態度にまで細かくイチャモンをつけたがるような奴が飲食店から役所まで、威張り腐って仕切っていますね。こういう旧日本軍将校のような輩が組織に寄生しても、「彼はマジメだ」とされて出世していく。やつらは権力と説教と教育が大好きです。
組織の自浄作用が無い。これが日本を腐らせてる根本的な問題でしょうね。
Ryan
#C1F1k0O2
2008/11/06
URL | EDIT
「できませんを言う前に〜♪やってみますの○○です〜♪
やってみます!やってみます!やってみま〜す!!
やってみますの○○です〜っ♪」
これぞThe社蓄www
戦中世代が戦場から社会に帰ってきて
この社会を作ったのですから
当然このような社会になりますわ。
卵さんがおっしゃるようにやはり
日本社会は日本軍の体質そのものだと思います。
追記
そちらのRyanさんによろしく!
ゆめみるのらねこ
#5gevhlxk
2008/11/06
URL | EDIT
24時間働くなんて異常だー(よくやれたな、と過去の自分を褒めてみる)!
昔、社長が朝7時から現場視察来るからってことで、5時出勤させられたことありました。
「勝手に視察してればいいじゃん」と思ったのに、強制出勤でしたからね。
何のためか、いまでもまったくわかりませんが。
全員出勤する意味なかったじゃん、とふと思い出してしまいました。
そう思うと、Japanese companies are shit! ですね!
社内ニート
#-
2008/11/07
URL | EDIT
俺はお前らと同じような生活はしたくない、飲み会なんてクソ
くらえだと言いたいです。
ゼブラ
#-
2008/11/07
URL | EDIT
やはりみんな同じ事を思い浮かべていたんですねw
中学生か高校生の頃「24時間働けますか♪」の歌を聴いて
社会に出るのがそら恐ろしくなりました。
体育会系はクソですよね・・・。
ただ体育会系の最たる警察に勤めていた時の人間関係は良好でした。
先輩が後輩の面倒をしっかりと見て、後輩はその恩を次に入ってきた
新入りに返すという流れが出来ていました。
寮では先輩が気を遣って過ごしやすい雰囲気を作ってくれていたし。
飲み会では酒が苦手だと言うと「無理をして飲まなくていいよ」とこれまた気を遣ってくれていましたね。
個人的に巷に溢れている体育会系DQN上司は「体育会系もどき」だと認識しています。
自分を大きく見せたいんですかね。
#
2008/11/07
| EDIT
Melburnian
#-
2008/11/07
URL | EDIT
大爆笑www
オージーには、説明しても意味が分からないだろうなー。
5時どころか普段から下手すると3時くらいに家にいたりするし。
アム
#-
2008/11/07
URL | EDIT
社畜・ブラック企業云々に関してはほとんど同意します。
意味のある仕事なら残業くらい気にしないんですけど
日本の会社って無駄なことでいちいち拘束するのがアレですね。
海外との違いってやっぱりTOP・役員どもの
考え方の違いがそのまんま反映されてるからですかね?
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/11/08
URL | EDIT
コメントありがとうございます。:)リゲインは未だに24時間戦えますか?とか言ってるんですか? 非常識も甚だしいですね。
「昔はよくケンカしたとか、何股したとか下品な話も嬉々として語り、それが最高のステータスだと言わんばかりにこっちにも勧めてきます。そしてそれを断ると「だからお前はダメなんだ」といったダメ出しをしてきます。」
ああ〜、まさに自分の前職のクソ部長と同じですね。「飲む、打つ、買う(でしたっけ?)」が男のデキるたしなみとか思ってるクソ野郎ですよね。とにかく品がないのが特徴ですね。
>painterさん
今はもう頑張っても生活が豊かになるわけでもないですからね。今の時代の社畜はムゴいですよね。頑張る見返りがなさ過ぎるというか。。。一度、「枠」が崩れる必要が大いにありますね。社会の枠組みを作ってる人間はしっかり反省してもらわないと。
>Qさん
覗いてみましたよ!
「家族の誕生日には午後5時に 帰宅できるハッピーバースデー制度」
こういう事を言ってる時点で普段は残業しまくりが前提になってるわけで全くクソ会社が!って感じですよね。定時で帰るのに理由も何もいらないのに!
>卵さん
コメントありがとうございます。:)
「ガラの悪い、人の態度にまで細かくイチャモンをつけたがるような奴が飲食店から役所まで、威張り腐って仕切っていますね。こういう旧日本軍将校のような輩が組織に寄生しても、「彼はマジメだ」とされて出世していく。」
大抵の日本人は大人しいんで、こういう押しが強い体育会系の人間に牛耳られてしまうんですよね。特に中小の会社で顕著な気がします。大企業は頭悪い勢いだけの人間は入れないだろうから、多少はマシなのかもしれないですけど。。。
>Ryanさん
「できませんを言う前に〜♪やってみますの○○です〜♪やってみます!やってみます!やってみま〜す!!やってみますの○○です〜っ♪」
うわあ。。。イタいですね。もう客の奴隷になりますって歌ってるようなモノですね。
>ゆめみるのらねこさん
5時出勤は異常ですね。社長が来るんで、とりあえず「社員がそこにいること」が大事だったんでしょうね。日本のクソ会社的な考えですよね。上司より先に帰れない、とか。まあ、日本の会社のshit率は世界最高水準でしょうね。気を付けててもすぐうんち踏んでしまいますからねえ。:)
>社内ニートさん
無理矢理参加させられる会社関係の飲みとか最悪ですよね。最高に居心地悪い思いをするために、貴重な時間と金を失うなんて。。。自分もクソ日系勤務時に一度だけ無理矢理参加させられましたけど、最初から最後まで仕事の話ばかりでしたね。全く不毛な時間でした。
>ゼブラさん
リゲインのああいうバカげたCMが更にクソ労働環境に拍車をかけるんですよね。クソ経営者どもは喜んでるんでしょうけど。そう言えば本当に24時間連続で働かされてる人のニュースとか見た覚えがあります。恐ろしい世の中ですよね。巷でありがちな体育会系DQN上司ってのはやはり民間の中小に集結してるんじゃないですかね? 公務員になれるほど賢い感じはまったくしませんし。
>なおさん
自分がオーストラリアでグラフィックデザインを始めたのは本当にたまたまです。英語プラスαの話ですけど、調理師や美容師は良いと思いますよ。オーストラリアでは永住権が取りやすいと言われてる職種ですね。アメリカのワーホリってのは確かなかったと思います。カナダはありますけどね。30歳までオッケーなはずですよ。:)
>Melburnianさん
何ともイタい制度ですよね。家族が誕生日じゃなきゃ定時帰りすらできないのか?と。ノー残業デーwwとかわけの分からん事を言ってるのは日本だけでしょうね。
>アムさん
コメントありがとうございます。海外との違いって点ですが、労使共に「仕事はプライベートの時間を削ってまでやるモノじゃない」って共通認識がある点に尽きると思います。
無頼漢
#-
2008/11/08
URL | EDIT
いや〜〜もう最高!! 生きる気力がみなぎってくるよ!www
最近でも自分は残業をしなくなったし、定時前に家にいたりするから、多少のハードルはクリアーしてるかな・・・・
あとは外国と外国語だ・・・・
もうこれ、仕事なんてクソだろ運動として、広めていかないとダメですね。
やっぱり海外からの視点は大きいわ・・・いくらあがいても所詮日本の労働環境の中だもんなぁ〜
次の目標は脱出だ〜〜!!
SUNDERLAND
#-
2008/11/08
URL | EDIT
10月は休みが全くなかったそうで。
平日は朝7時には家を出て、帰りは毎日23時過ぎ。
正社員として入社したのに3年近く契約社員のままで、給料は恐ろしく安い。
なのに、法人側はどんどん病院を買い取り、いい診療機器を買いまくる。
経営者とその一族は業界で名声と利益を上げることだけを考える。
普通の会社ならまだしも、病院がこれではダメだろ。
ただでさえ責任の重い外科や産婦人科医になる人が減っているのに、
糞な労働環境のおかげで病院からはさらに医者が減り、
結果救急患者のたらい回しなんかが起きてしまう。
もぐら
#EBUSheBA
2008/11/08
URL | EDIT
毎回管理人さんのいうことに共感し、いさぎよい主張に爽快感をおぼえています。だいたいみんな搾取環境が当たり前だと思ってそれをうけいれていますからこういった主張は貴重だと思います。日本の奴隷ともいえる苛酷な労働環境はまさにSHIT!です。
ところでこの今回のブログの記事と関係なくて恐縮ですが、オーストラリアでは人種差別のようなものはないのでしょうか?どうも色々ネットなどで調べていると、白人からの差別があるような気がしてならないのです。
特に日本の女性を愚弄するようなことをきくのですが実際のところどうでしたか?
アジア人差別+女性蔑視があるとしたら女の私にとっては最悪ですね。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/11/09
URL | EDIT
どうもです!やはり海外にいると日本の労働環境に対して疑問に思う事を素直に書けるというのはありますね。日本だと、どうしてもそういう疑問が抑圧されるなんて事もあるでしょうし。こういうふうに考える自分は甘えてるのかな?なんて。海外から書いている今は日本の厳しいやり方に順応出来ない労働者は社会不適合だとか、甘えてるなんてふうには全く思えないですね。100%の確信を持って間違ってるのはクソ会社だと言い切れます。:)
>SUNDERLANDさん
コメントありがとうございます。:)病院のように一見モラルが高そうな会社でも普通にそういう事が起きてるんですね。全く嘆かわしいです。それにしても1ヶ月休みなしで平日は7時〜23時勤務は酷いですね。。。
>もぐらさん
コメントありがとうございます。皆やはり諦めてるんでしょうね。仕事とはそういうものだと。。。でもそれじゃあいつまで経っても何も変わらないんで、微力ながらもここでJob is shitと声を上げています。:)
オーストラリアに関する話ですが、女性蔑視は良く分かりません。まあ、自分は男なんで特にそういうモノを意識する事もなかったですし。あと、差別をする人間ってのは世界中どこに行ってもいると思います。自分はオーストラリアは4年間住んで、自分の前で目に見える形で差別を受けた事はないですけど、まあ、他の人種が入って来る事を良く思ってない人もいるってのはあると思いますね。
大俵
#-
2008/11/10
URL | EDIT
このブログ、統計データも載せて、日本のクソ労働環境について論じていったら
化けると思うよ~
田中
#NqNw5XB.
2008/12/27
URL | EDIT
それが社畜の社畜たる所以かもしれませんね。
ネットとかでのそういうやり取りを見てると、社畜は本当に心まで売り渡したんだなあと思う事しきりです。
社畜が労働に関して考えても、非正規(つまり社畜以外)は甘えかとかいう不毛な論争にしかならない。
で、どっちが甘ったれだのそうじゃないの、という話ばかり。労働環境への話一向にならない。
で、どっちが甘ったれだのそうじゃないの、という話ばかり。
労働環境への話一向にならない。
で、大抵は社畜であるしかない!社畜の俺がベターだ!という結論で終わる。
相手をニート扱いしてね。正直、出来の悪いプロレスを見てる気分になります。
でも、これが日本人の現状なんでしょうねぇ。
日本人にとって会社が絶対であるという前提そのものが、害悪なんですが。
だいたい、自己実現の場が会社社会にしか多くの場合はないことにもショボさを感じます。
また、政府が産業さえよければ国も何とかなるとか考えてるあたりも。
いずれにせよ、今回の不況はそういう戦後的な価値観に対してのより明確な問いを突き付けているように思います。
労働は道徳的な一切から手を切ったところで、契約者の権利の観点から語られるべきだと思っています。
さもなくば、またクソッ垂れな社畜が再生産されるだろうと思うんですよ。
社畜に必要なのはたかだか労働に変な美化をしないという認識だと思います。
似非国民
#1.zUgw26
2008/12/28
URL | EDIT
残業ってのは、仕事量にせよ本人の能力にせよ、まずは会社の問題であって
これらを合法かつ合理的に解決するのが上、管理職の仕事だと思うんですよ。
遅い使えないと罵るだけなら幼稚園児でもできます。これを分かっていない連中の
多いこと多いこと・・・
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/12/31
URL | EDIT
どうもです。:)データとかもたまに探して載せてるんですけど、なかなか良いのが見つからないですね。また探して何か載せますね〜。
>田中さん
コメントありがとうございます。全て同感です。:)社畜と非社畜のネット上のやり取りって本当に書かれている通りですよね。:)まさに社畜クオリティーですねw。
「いずれにせよ、今回の不況はそういう戦後的な価値観に対してのより明確な問いを突き付けているように思います。」
これはある意味、クソ労働環境が改善されるきっかけになるかもしれないので、そういう意味では興味深いですね。まあ、最終的にはもっと我慢するって事で落ち着いたりしないとも言えないですが。。。
>似非国民さん
その管理職、自分の前職のクソ日系の体育会系ヤクザ部長ですねw。ヤツの仕事はヤクザ顔負けの脅しで社員をシメること。。。
Job is f***ing shit!
#-
2009/04/25
URL | EDIT
「戦前の少年犯罪」って本が面白い。
今の若者やニートってかなりマトモだったのね。