世の中クソ会社だらけで嫌気が差してる人も多いはず。思い切って転職してみたらまたクソ会社だった、って感じでクソ会社からクソ会社へ、ブラック会社からブラック会社へと転職を繰り返してドツボにハマってる人も多いみたいだし。誰もクソ会社に入りたくて入るヤツなんていない。でも、幾度となくクソ会社に当たってしまう。まあ、そこらじゅうクソだらけだから、クソまみれの中から真っ当な会社を引き当てる確率はかなり低いんだろうけど。。。
ちなみにクソ会社の定義なんてあるのか知らんけど、俺的にはサビ残や休日出勤が当たり前と見なされてたり、有給が取れなかったり、平気で人前で叱責したり、何を犠牲にしてでも仕事が優先されたり、飲み会が強制だったり、役職上がって責任だけは増えるのに給料は上がらないとかって感じか?
奴隷募集中。サビ残月150時間。有給なし。年間休日50日
まあ、でも気を付けててもクソ会社につかまってしまうってのはいかに日本社会自体がクソかって事だよな。何でそんなことが起きるのか? 日本のクソ会社の絶対数が多過ぎるのがもちろん一番の原因だろう。そこらじゅうにはびこってるからな。でも、それ以外にも会社が求人広告や面接で嘘ついて悪い面を隠してるケースとか普通にあるよな。で、入社してみたら「全然聞いてた話と違うぞ、オイッ!!」ってなる。
これって立派な犯罪だろ? 求人広告に嘘が書いてあるってのは、応募する側の履歴書が詐称だらけってのと変わらないだろ? 「面接など騙し合い」、「会社も嘘ついてるんだから、こっちもやり返して当然」、「正直者がバカを見る」なんて言ってる人もいるけど、どっちに原因があるかって言えば、もちろんクソ会社側だ。嘘を仕掛けてるのはどっちだ? もちろん会社側だろ!クソ会社は求人広告でも正直に「使い捨ての奴隷募集中。サビ残月150時間。有給なし。年間休日50日」とか書けよ!
そもそも面接ってのは会社も応募者もお互いをもっと良く知るために行われるモノのはず。対等であるべきなんだよな。それが現実は会社が「雇ってやるんだぜ」って上から目線で応募者を審査するためのモノであって、俺ら応募者が本当に聞きたい事(特に休みに関してとか)はタブー扱いでなかなか聞きにくい。公平さのカケラもないよな。とにかく日本社会ってのは会社側に都合良く出来過ぎてる。クソ経営者どもが「俺が法律」って態度で、好き放題できてるからな。
こんなことだから、日本では「会社は結局入ってみないと分からない」なんてバカげた事態が起こる。「入ってみないと分からない」ってよくよく考えたらすごいことだよな。。。何のための面接だ? 下手なギャンブルよりリスク高いぞ!しかも賭けているのは金じゃなくて人生。。。
クソ会社の見破り方
ところで、俺が聞いたクソ会社の見破り方ってのは、自分が帰りたいと思う時間に、応募した会社に(無言)電話を掛けてみるという方法。電話を取ったら、誰かいる(=まだ働いてる)ということ。これで終業時間は把握出来るんで、ヤバいと思ったら面接呼ばれても応じなければ良い。無駄な時間をセーブできるよ。
もちろん今はネットがあるんで、応募した会社の評判とかは簡単に検索出来る。どこまで信用していいモノなのかは微妙だけど、2chに何本もスレが立ってるような会社はさすがにヤバいだろう。実は俺も前職のシンガポールのクソ日系に就職が決まったあと、ネットでいろいろ調べてみたら、2chに会社の名前が出ててかなりビビった。日本の本社の話だったんだが、確か「すでに最大負荷状態。これ以上は絶対ムリ」っていう内部告発だったな。。。
それ見て相当ビビったんだけど、実際のところはシンガポール社は経営が傾きかけてて大して仕事がなかった。まあ、その後徐々に立ち直って行って、ちょうど仕事が忙しくなる時期に逃げるようにヤメたのでサビ残とかに関してはあまり酷い目に遭わずに済んだけどね。
ああ、それにしても今の日本の劣悪極まりない労働環境はずっと続いて行くのか? もういい加減限界だろ? 我慢強い日本人ももうキレかけてるだろ?
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
j
#-
2008/07/02 | URL | EDIT
ちょくちょく拝見させていただいております!いや〜しかし、当然のことを書いていらっしゃいますが、全く正反対の状況ですね!日本は。。
誰に話し聞いても、サビ残・有給取れないとか聞こえてきます。あげくの果てには、正論だけ振りかざすなとか仕事ってそういうもんだろとかぬかす人もチラホラ。仕事は仕事ですよね(笑)
苦しめられている労働者で日本一斉ストライキしてみたいもんです(笑)
Ron
#-
2008/07/02 | URL | EDIT
君はとても頭が良いね。日本は香港、シンガポールのような資本主義社会でなく、会社が神様である「会社社会主義」だよ。日本が資本主義なんてうそつきだよ。日本の経営者なんてさ、株主の利益を完璧に無視しているしさ、かといって実績をあげたスタッフに対してはまともな給与なんか払わない。日本企業の社長と普通の不タッフの給与の差が10倍しかなくて、年収がたった5000万円程度・・・。お金をどこにためているかというと、感謝の念を言わない法人というものに内部留保しているんだよね。日本の会社はとてもお金持ち。でも、現実は日本人の個人はかならずしも豊かな生活を享受していなく、むしろ貧しい生活しているよ。日本に住んでいる日本人に大変申し訳ない言い方になりますが。
日本の社長って世界のライバル企業の社長よりすごい安い給与で仕事している。しかも不祥事がおきれば自分の責任でもないのに、謝罪会見。日本の社長って世界でもっともかわいそうな人種かもしれないね。
日本の大企業の社長をしている実父を持つ私が断言して言えるけど、日本のサラリーマン社長なんか大した事ないし、社長イコール人間的に立派でないことがはっきり垣間見ることができました。私の日本の実家なんて狭いしね。私が前に住んでいたコンドミニアムのほうがプールもテニスコートもスーパーマーケットも全部ついてたし、部屋もそれなりに広いところにいた、日本で会社人間になって家族も、コミュニティーもすべてを犠牲にして仕事してもあの程度の生活しかできないなら、シンガポールでちょっと努力すればコンドミニアム住むことが可能なので、シンガポールで仕事したほうが絶対に得だよね。
日本にいる日本人はちょっと世間知らずの人が多すぎ。「自分たちが豊かだ」というなら、なぜセカンドハウスをもったり、ヨットを所有したり、長期休暇にお金を回すことができないのか?理由は簡単。日本は生活必需品がとても高いし、余暇にまわすおカネがない。私だってお金持ちじゃないけど、去年は5回も海外旅行したしね。
なんで僕が熱心に勉強して、仕事するかと言えば、やっぱり時々とる長期休暇を大いに楽しみたいし、家族がいれば、一緒にいろんなアクティビティできるしね。
やっぱり仕事ばかりしている人は完全なマネー中毒患者とあるマネーコンサルタントが断言してました。僕もそう思います。仕事中毒人間は醜い人間の代名詞ですね(笑)
キルア
#0MXaS1o.
2008/07/03 | URL | EDIT
たいてい、どの会社も5時とか6時になると電話をテープに切り替えて、繋がらないようにするじゃないですか。直通番号ならつながると思いますけど、申し込み時点で直通番号知るのって難しくないですか?
電話対応はないけど、残業ありまくりってのも多いともいます。
あとは、仕事ないのに他のバカどもが帰らないから帰れないってやつ・・・
無視して帰れば、イジメ、嫌がらせのオンパレード・・・
思うんですが日本って、経営者もクソですけど、労働者もクソが多くないですか?
外資で残業が少ないのって、労働者がイケてるからだと思うんですよ。
残業しないと、仕事にならないとか、仕事は甘くないとかほざいてる労働者が多すぎなんですよ。こういうの、アホな経営者が言うのは分かるんですが、労働者が言いまくってるのが、日本のおかしいとこです。仕事がどうなろうと、会社がどうなろうと、定時が来たら帰るのが当然なんですけどね。
クソ会社の見破り方
ところで、俺が聞いたクソ会社の見破り方ってのは、自分が帰りたいと思う時間に、応募した会社に(無言)電話を掛けてみるという方法。電話を取ったら、誰かいる(=まだ働いてる)ということ。これで終業時間は把握出来るんで、ヤバいと思ったら面接呼ばれても応じなければ良い。無駄な時間をセーブできるよ。
ジョンロック
#0MXaS1o.
2008/07/03 | URL | EDIT
パリでのエピセな日々
http://blog.livedoor.jp/lecieldeparis/archives/51366982.html
ライアン
#C1F1k0O2
2008/07/03 | URL | EDIT
1日の平均じゃなくて1ヵ月の平均のようですね。
さすがヨーロッパです。
通りすがり
#-
2008/07/03 | URL | EDIT
・夜9時ぐらいに、その会社のオフィスに行くこと。残業してれば明かりが付いています。
・面接の際、トイレを借りること。ダメ会社のトイレはだいたい汚い。
セリーパープ
#-
2008/07/03 | URL | EDIT
フランス良いなぁ〜
1ヶ月6時間って、どんだけ・・・最高だ。
ヨーロッパは残業すくないって言いますね。イタリア、スペイン、オランダなんかはもちろんドイツですら残業についてはフェアらしいです。あと東南アジアも残業ないです。それに比べ日本は本当にクソだ。最低な搾取国家だよ。日本みたいな国って他にあるのかな?韓国?
harao
#-
2008/07/03 | URL | EDIT
このブログを2ヶ月前に発見してすっかりファンになりました。
いつも日記楽しみにしていますよ。
私が好きな労働者は私より早く帰る人。
私が嫌いな労働者は私より遅く帰り、
なおかつ残業自慢するクソ労働者もといクソ!
経営者もクソですけど、
最も日本の労働環境を劣悪にしている温床はこういうクソがいるからだと思っています。
ライアン
#C1F1k0O2
2008/07/04 | URL | EDIT
完全に同感です。
krisna
#-
2008/07/04 | URL | EDIT
#
2008/07/04 | | EDIT
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/07/05 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。ほんとに日本では正論が暴論と見なされますからねえ。。「仕事ってそういうもんだろ」みたいに思って、他人にもその常識を押し付ける人は多いでしょうねえ。日本全体レベルで同時にストライキ起きたら痛快ですよね。「同時多発スト」で傲慢経営者どもをギャフンと言わしてやりましょう!!
>Ronさん
どうもです。日本はいわゆる経済大国ですけど、何が豊かなのか分からないですよね。高い物価を考えれば決して給料が良いわけでもないですし、贅沢な娯楽ができるのは限られた一部の人だけですしね。自分がシンガポールで以前住んでたプール、ジム付きのコンドミニアムとかでも、日本で同じレベルの家に住むなんて到底出来ないですしね。あとはやはり休みの少なさ。ろくにまとまった休みも取れずして「豊かな生活」はないですよねえ。
>キルアさん
5時や6時でテープに切り替えたりするんですね。知りませんでした!
「思うんですが日本って、経営者もクソですけど、労働者もクソが多くないですか?外資で残業が少ないのって、労働者がイケてるからだと思うんですよ。残業しないと、仕事にならないとか、仕事は甘くないとかほざいてる労働者が多すぎなんですよ。こういうの、アホな経営者が言うのは分かるんですが、労働者が言いまくってるのが、日本のおかしいとこです。仕事がどうなろうと、会社がどうなろうと、定時が来たら帰るのが当然なんですけどね。 」
まさにその通りですね。なぜ、一介の奴隷が搾取しまくってる経営者の肩を持つのかどうしても腑に落ちないです。もう根本的なところが間違ってると思います。
>ジョンロックさん、ライアンさん
そりゃあ1ヶ月ですよね。一日平均6時間だったら日本以下ですよね。日本でも「平均」で午後11時〜12時退社なんてことはないでしょうし。
>通りすがりさん
確かに外から確認すれば間違いないですよね!
>セリーパープさん
日本はイカレてますよね。韓国も結構キツいってのは知ってますが、程度はわかりません。
>haraoさん
コメントどうもです。
「経営者もクソですけど、最も日本の労働環境を劣悪にしている温床はこういうクソがいるからだと思っています。」
その通りだと思います。搾取されてる側が何も反発しないから経営者どもは調子こいてどんどん無法状態になるんですよね。それを残業自慢してる人たちって??です。
>krisnaさん
ある意味真実を付いてると思いますよ。労働者がしっかり反発するようになれば、今のように酷い労働環境は改善されると思います。
>葉月さん
コメントありがとうございます。良さそうな感じのところですね。自分も日本でフェアな会社に行けるなら戻りたい気持ちは結構あります。:)