久々に1週間働いたらさすがにキツかったな。たった5日、毎日定時帰りなんでたった40時間なんだがもうクタクタだ。何というか、仕事で疲れたというよりは、職場にいきなり放り込まれて知らない人とコミュニケーション取ったりで精神的に疲れ切ったという感じ。
まさに俺のようなコミュ力弱いヤツにありがちなパターン。しかも職場自体かなりリラックスしてるのに、一人で勝手に緊張して疲れてるんだから世話ないよな。コミュ力は永遠の課題だ。慣れればそこそこデキルのは分かってるんだけど、俺はいつも最初がダメなんだよな。俺って人間を理解してもらうまでに時間がかかる。10 seconds to victory(10秒で勝つ!)なんて言われるほど第一印象って大事だけど、俺はこれがまるでダメ。最初はロクな印象を与えない。まあ、すべて想定内だし、徐々にcatch upして行くよ。
日本社会をギャフンと言わせてやりたい
それにしてもリーマンは5日働いて2日休むというサイクルを決めたのは誰なんだ?って思う。キツ過ぎだろ? 4日働いて3日休むにはならんのか? マジで久々のリーマンライフだけど、やっぱ週に2日しか休みがないのはキツい。明日(日曜)休んだらまた職場復帰だろ? で、これをあと何年繰り返せば良いんだ? そう思うとヤバいね。会社自体は普通に十分フェアでそれは満足なんだけど、やっぱネオニート化を前倒ししてもっと真剣に考えないといけないかもな。
そう言えば、マネージャーが言ってた言葉で印象的だったのが、もし誰かが1時間も残業してたらそれは本人の作業能率に問題があるか、クライアントに問題があるか(無茶な要求をして来るなど)のどちらかだという話。ここでは定時退社は当たり前だから。サービス残業が美徳とか未だに思ってる日本のクソ会社とは大違いだよ。アイツらは絶対一度ギャフンと言わせてやりたい。日本社会をギャフンと言わせてやりたい。暴動はまだ起きないのか?
日本人が話す英語ってのはかなり聞き取りにくいらしい
ところで昨日は例の女の人オンリーのチームのランチに参加したわけだけど、俺の話す英語をろくに理解できないシンガポール人が1人いた。。。久々にそういう人に会って、結構ショックだったな。でも海外で生活してると時々あるね、これは。
英語ネイティブじゃない人が話す英語は誰にでもアクセント(訛り)がある。フランス人の英語、イタリア人の英語、中国人の英語にアクセントがあるように、日本人の英語にもアクセントがある(いわゆる「日本語英語」)。
俺はオーストラリアやシンガポールのような他民族国家での生活経験でこのアクセントってヤツには結構慣れてる。いろんな国から来てる人らと出会って、最初は「何言ってんだ、この人?」みたいな人もいたけど、徐々に慣れて今では英語ネイティブではない人が話すアクセントのキツい英語でもほとんど問題なく理解出来る。ただ、この「何言ってんだ、この人?」ってのは俺ら日本人も同様に思われてる事。実際、日本人が話す英語ってのはかなり聞き取りにくいらしい。俺がパース時代に良く一緒に遊び行ってたドイツ人の女の子も最初は俺の言ってる事がイマイチ分からなかったし。
例えば英語勉強してる日本人がNOVAのような英会話学校に行ったとする。思い切り日本語英語で話してても先生はちゃんと理解出来る。なぜなら毎日日本語英語を聞き慣れてるから。これは海外の語学学校でも同じ。語学学校の日本人比率はもの凄く高いので、先生達は完全に日本人の話す英語に慣れきってる。どんなベタな日本語英語でも理解してもらえる。
ただ、これがもしそこら辺にいる、人生の中で日本人の話す英語を一度も聞いたことがない現地人相手だと全く理解してもらえないなんて事もある。こっちはそれなりにしっかり喋ってるつもりでも信じられんレベルで理解してもらえないなんて事もあった。もちろん個人差はあるけど、日本語英語の発音に慣れてない人相手だと結構会話に苦労するケースは出て来るね。
これはある意味、帰国子女でもない限りしょうがないかな、とも思う。大人になってから英語を始めた後発組ではやはり母国語のアクセントは消えないし、発音がネイティブレベルに辿り着く事もまず有り得ないしね。まあ、こういう人に会うと結構ヘコむけど、もうこれは相手に慣れてもらうしかないね。
時間には限りがあるんで週末は大切に。:)
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
ニセモノ
#JalddpaA
2008/06/21 | URL | EDIT
リーマン生活お疲れ様です
週休3日はマジで思いますね
私としては、水土日を休みにして、週休3日にして欲しいです
適度に休みを入れてリフレッシュした方が、仕事の能率も上がると思いますけどね〜
では!
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/06/21 | URL | EDIT
> そう言えば、マネージャーが言ってた言葉で印象的だったのが、もし誰かが1時
> 間も残業してたらそれは本人の作業能率に問題があるか、クライアントに問題が
> あるか(無茶な要求をして来るなど)のどちらかだという話。
以前mixiの例のコミュでほとんど同じ主旨のことを発言しました。やっぱこれが常識ですよね。日本以外の世界では。
あのコミュで誰かが「残業が辛い」っていうトピを立てると、必ずといって「そんなに残業しなければならないのはあなたのスキルが足りないからだ」とか「会社から給料もらって仕事を覚えてると思え」とか、経営者側の責任を無視したわけのわからないツッコミ入れる連中がたくさんいましたね。
俺も早く海外で働きたいです。
追伸
シンガポールのMOM(Ministry of Manpower)のページで自己評価やってみたところ、Pビザおりそうな感じです。あと、MOMってオンラインでの申し込みも受け付けてて、それ使うと最短3週間でビザ発給可能かどうか分かるんですね。驚きました。
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/06/21 | URL | EDIT
あと英語のアクセントですが、国や地域別の分かりにくさとは別に個人的に分かりやすい人とそうでない人がいますね。そういう人でもまあ何度も会って聞いていれば何をいってるのか分かるようになりますが。
私がわかりにくいなあと思った地域はアメリカ南部です。単語と単語の切れ目が分からないというレベルだったため我ながら驚きました。そのときは工場で働いていて、管理職レベルの人がいうことは分かるのですが、現場で機械使ってるオペレータの人たちの言うことはほとんど分からず、管理職の人に訳してもらったりしてようやく理解しました。
分かる分からないから離れると、フランス人のしゃべる英語はかわいい感じがしますね。特に女の子。フランス人はthの発音ができないことがよくあるため、聞いていると舌足らずな感じがします。
yusuke
#8mvOPrjs
2008/06/22 | URL | EDIT
これほど痛快なブログがあったとは!なんていうか…凹んだときに読むと元気付けられます。
正直、海外でまとも(?)に生活している管理人さんはスゴイですね。自分は英語が話せないんで海外生活って聞くだけで軽く拒否反応ですよ。だから、実際に海外で生活している人を素直に尊敬します。
でも本当のところは、思い切って一歩を踏み出せば後は何とかなるものなのかも知れませんが…。
日本で英語を勉強したって普段バリバリ使うことが無いから、どうしたって貧弱な英語力しか身に付かないですよね。考えてみれば当たり前ですけど。だとすると、日本にいながら英語を身に付けるには、外国人と親しくなって猛特訓するしかないのかなぁ。
以上、駄文を最後まで読んで下さってありがとうございます。
追伸:ネオニート生活のエンジョイのためにあまり無理はしないで下さいよ♪
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/22 | URL | EDIT
どうもです。:)週休3日欲しいですよね。自分は平日に休みたいタイプです。週末とか外出ても人多過ぎて疲れるだけですし。音楽制作の方は良い感じで進んでるみたいですね。myspaceやってるんですよね? 日本よりも先に世界で注目されたら凄いですよね!
>VIVA REPUBLICAさん
あのコミュは虐げられてるのに経営者みたいな口ぶりの人が多いので驚きです。。。
シンガポールのemployment passの審査期間ですが、3週間って書いてありました? 今はオンライン申請後1週間以内で結果出るようですよ。:)
アメリカ南部のアクセントとかは未知の世界ですね。聞き取れる自信ないです。自分はイギリスのアクセントが実は一番慣れてません。BeckhamやGerrardとかのインタビューとか「何言ってんだ?」って思う事があります。オージーのアクセントともだいぶ違いますし。確かにフランス人の女の子の英語はカワイイですね。同感です。:)
>yusukeさん
初めまして。コメントありがとうございます。:)海外に出てくる日本人にもいろんな人がいますよ。準備なしでいきなり来るような強者もいますし。ヤンキー上がりとかも。:)
日本で英語を勉強してもやはり会話力はなかなか上達させる機会もないですよね。外国人の連れがいるとかで環境に恵まれてるとちょっとは違うかもしれないですが。でも、やはり日本でしっかり勉強してた人の方が実際に海外に出てからの上達のスピードは早いですね。
ネオニートは最終的なゴールですね。世の中にはネオニートとして海外生活を送るような人もいるので励みになります。:)
ライアン
#C1F1k0O2
2008/06/22 | URL | EDIT
それさえ分かっていれば
大して怖くないんですけどね〜。
日本より豪州の方がチャンスが多そうですね。
(何のチャンスやねんって言われると
それまでですが)
豪は日本と違い、考え方の多様性がある社会
だと思うので。
僕は約4年前、ケアンズに1人旅行した事が
あるのですが何とも雰囲気が良かったです。
海外移住、実現してみせます。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/23 | URL | EDIT
どうもです。:)言葉は時間とともに間違いなく上達するので大丈夫ですよ。:)
「豪は日本と違い、考え方の多様性がある社会だと思うので。」
ですね。こうじゃなきゃいけないっていう凝り固まった考えを押し付けられる事はないですね。あと、周りを気にし過ぎるみたいな傾向もないですし。ほんとにリラックスしてます。:)
DJ
#0MXaS1o.
2008/06/23 | URL | EDIT
定時で帰れるのって「やれ!」て言われた仕事が終わらなくても定時になったら帰れるんですか?日本で残業が多いのって、終わるわけない量の仕事を渡されるから残業をしてると思うんですが、海外の場合は終わらなくても帰れるんですか?
でも、終わらないとクビですか?
ゼブラ
#-
2008/06/23 | URL | EDIT
こんな面白いブログというか生き様があったとは!
管理人さんのチャレンジ精神と行動力に感動しましたよ!
日本と違って30超えてクリエイティブ職でもチャンスがあるんですね。
日本じゃ求人に応募しようにも30歳で足きりとか
考え方が凝り固まっていてガッチガチに固いですよね。
新卒でレールから外れたら逆転が難しすぎる!
私の場合、新卒で公務員→退職なんでもう脱線しまくりですよ。
公務員なのに幹部が「数字上げろ!」とか叫んでましたよw
今さら英語に興味が湧いてきて勉強してるところでこのブログを見つけて
感動しました!
TOIEC900近いなんて凄すぎる・・。
英会話教室に通う予定だったけど30まであと3ヶ月しかないんで
身一つでオーストラリアかアメリカに飛び込んでみようかな!
管理人さんこれからも無理をしない程度にに頑張って下さい。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/24 | URL | EDIT
>DJさん
いじめはどうでしょうね? 定時退社に関しては記事に書いた通りです。
「マネージャーが言ってた言葉で印象的だったのが、もし誰かが1時間も残業してたらそれは本人の作業能率に問題があるか、クライアントに問題があるか(無茶な要求をして来るなど)のどちらかだという話。」
そもそも定時じゃ絶対帰れないような無茶な量の仕事を押し付けられたりすることはないですよ。:)
>ゼブラさん
はじめまして。コメントありがとうございます。:)確かに日本は一度道を外れると戻れないようなイメージがありますね。自分も履歴めちゃくちゃですけど、海外出て来たことで光が射した気がします。海外生活は面白いですよ。あと、休みや自由時間の差とかを考えるとこのまま海外にいようと思えますね。
チョコ
#-
2008/06/24 | URL | EDIT
私は海外で生活するにあたって、発音だけがネックです。ちゃんとした文法ではなしてるのに、全く聞き取ってもらえないと、イライラしてしまって。。。私は日本人と話したこともなさそうで、聞き取りができない人には、「私はLを発音できない」とか、説明したりします。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/24 | URL | EDIT
どうもです。:)ありがとうございます。とりあえず久々働きだしました。
「ちゃんとした文法ではなしてるのに、全く聞き取ってもらえないと、イライラしてしまって。。。」
これ分かりますよ〜。自分はしっかり話してるつもりなんで余計イラつきますよね。同じような事を何度も経験していますね。確かに日本人はLとRの使い分けがうまくないですし、thも問題アリですよね。でも意識し過ぎると逆に喋りに支障が出るので、それもマズいですし。発音は自分もまだまだ上達させたいですね〜。
yusuke
#BDVwoJpw
2008/06/27 | URL | EDIT
しかも丁寧にコメントを返信してくださるなんて!
やっぱり、準備なしで日本脱出をする強者もいるんですね、実際は。
自分はそんな度胸はさすがに持ち合わせていないので、脱出の際はしっかり準備してからやろうと思います。
「やはり日本でしっかり勉強してた人の方が実際に海外に出てからの上達のスピードは早いですね」
これを励みにして、もう一度英語を勉強しなおしてみようと思います。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/29 | URL | EDIT
ぜひ頑張られてください!自分もそれなりに準備して行った派です。ある程度までは日本で準備(勉強)して行った方が安全でしょうね。もちろん性格的なモノもあるでしょうね。自分はこれでも比較的安全志向なんで。:)いきなり行ってしまうような人のチャンレンジ精神には恐れ入りますね。でも何とかなっちゃうのが凄いですよ。