ところで、例によってまた無差別殺人犯の加藤智大のニュースを読んでしまったけど、何か育った環境は俺に似てるな、って思ってしまった。俺の家もかなり教育熱心で、小さい頃から親に「お前は勉強だけしてろ!」って厳しく言われ続けてた。嫌々勉強してたんで、確かに高校はそこそこ良い学校に入れた。加藤智大のようなトビキリの進学校じゃないけどね。
でも高校でいろいろ遊び始めてからは成績は急降下。でもそこで劣等感とかは全く持たなかったのが加藤智大との違いか。良い大学行って大企業入りたいって感じの向上心も全く無かったし、そもそも競争始まる前に競争下りてるようなヤツだったから。
人より少々勉強出来たところで行く先は大して変わらない
やっぱ勉強出来るだけで頂点まで登り詰めれる人は限られてる。現実的には本当のトップクラスでもない限りは結局皆と同じようにキツい事(リーマン)をすることになる。そう思うと詰め込むだけの勉強をする意味なんて全く見出せんな。人より少々出来たところで行く先は大して変わらないんだし。
俺は目的もなくショボイ大学行って、留年してやっと出たけど、マジで時間をムダにしたと思った。今思えば、何か好きなことで専門学校行って手に職やスキルをゲットするなり、日本で大学行く代わりに海外留学すればその後の展開も大きく変わってたと思う。その当時気付いてればな。。。
進学校にいると専門学校は大学に行けない人が行くところみたいな認識があるけど、これは大間違いだろうな。実際、俺みたいに普通に文系学部出ても出来る事なんてこれと言って何もない。興味もない事を喰うためだけに続ける人生で終わる可能性がだいぶ高いよなあ。ある意味、典型的な奴隷ルートだ。
海外就職、海外移住しやすいのも手に職やスキルのある人
それより専門学校行って、何か手に職やスキルを身につけた方よっぽど将来融通が利くと思う。実際、海外就職、海外移住しやすいのも手に職やスキルのある人。自分の連れはオーストラリアでホテルシェフとして働いてるんだけど、ワーホリでフラッとやってきて、有名ホテルにバイトで採用され、そのまま労働ビザに切り替えてもらって今は永住権の申請準備中。現地で一度たりとも学校なんて通ってないし、投資額って意味ではほとんどかかってない。特にこれと言ったスキルのない人がオーストラリアで就職や永住権を狙うなら現地で専門学校行ったり、大学行ったりしないといけないから時間もお金もかかるしね。
余談だけど、そのシェフの連れは残業もないし、有給も取りまくりだし、給料も日本より良いし、職人さんは社会的にも尊敬されるでかなり満足してるみたい。日本では飲食関係は待遇が相当悪いようで、彼もかなり酷い目にあってたから、オーストラリアで働き出した当時は「信じられん。日本じゃありえん!」を連発してたよ。
俺も海外出て来て特に手に職、スキルの大切さを痛感した。手に職があると間違いなく仕事は見つけやすい。俺の最初の海外就職も現地で身に付けたグラフィックデザインのスキルが助けてくれたし。日本の大学で学んだ事なんて何の役にも立たなかったよ。やっぱ中途半端に頭良いより手に職とスキルだな〜って思う。そんなわけで、最近はすっかり職人さん大好き人間になってしまった。手に職で喰ってる人って凄いなって純粋に思う。例の俺のシェフの連れは「いやあ、勉強はダメだったから。。」って言うけど、中途半端に勉強出来るよりよっぽど良いよな。
ってわけで、成績とかで劣等感なんて持つ必要はない。結局皆同じ奴隷になるって思えば、学生のときくらい好きな事に熱中してて良いんやない? そこから喰えるスキルが見つかることだってあるかもしれないし。:)
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
K
#0MXaS1o.
2008/06/15 | URL | EDIT
海外に移住する場合、管理人さんは親をどうするんですか?
クルックル
#-
2008/06/15 | URL | EDIT
あと上のコメントの K さん の指摘はごもっとも。
親ってネックですよね。海外移住と親というテーマはでかい。
要介護になったらどうするのか?病気になったらどうするのか?と考えると・・・
「そんなのは知らん、勝手にやれや」
ぐらい冷め切った関係なら無問題でしょうが
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/06/15 | URL | EDIT
たしかに親のこと考えると海外永住ってやりにくいですよね。
ただまだ気持ちに余裕があるから親のことを考えられるんだと思います。
日本社会でいよいよ追い詰められてくると、とにかくここから抜けたい、という気持ちでいっぱいになるため、親との関係が良好な場合、そういう人が海外永住に踏み切るんじゃなんですかね。
私も親との関係はいいんで、心苦しいですが、この日本社会で子どもを育てたいとは思わないし(労働奴隷の再生産にすぎない)、そろそろ本格的に追い詰められてきたので、真剣に永住の準備を始めるところです。
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/06/15 | URL | EDIT
職人の方がいわゆるホワイトカラーよりも海外永住しやすいことって、あんまり知られてないんですよね。私のいたイギリスでも同じで、制度を調べてみたら、日本人にしかできない仕事である程度需要のある職業(日本食の料理人、日本人向け旅行ガイドなど)のほうが労働ビザがおりやすくなってます。
管理人さんがおっしゃるように、中途半端なスキルとか学歴があると、イギリスの労働者の雇用をおびやかすとみなされ、逆に労働ビザを取ることが難しくなるように調整されています。
かといって30代半ばに近づきつつあるいま、職人になるための訓練はあまりにも今までやってきたことと異なるため、ちょっとそれは、という感じです。
職務経験がなくとも、その国で仕事が見つかるような資格をとるという方向もありますね。どんなものがあるのか探しているところです。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/15 | URL | EDIT
オーストラリアの永住権申請はポイントシステムになっていて自分にはチャンスはなさそうなのでそのオプションは考えてないです。シンガポールで永住権は取ろうと思ってます。親は今はまだ問題ないですけど、確かに将来的にはネックかもですね。でも自分は日本じゃ働けるところもないんで戻るのは難しいですね。自営でやっていけるなら戻るのはオッケーですが。。。
>クルックルさん
そうなんですか!自分はオーストラリアで専門学校行って、その良さに気付きました。高校の頃にもっといろいろ気付いていればその後の展開も変わってたんでしょうけどね。親の問題は難しいですね。特に自分は履歴的にも思考的にも海外でしか働けないような感じですし。やはりネオニートなって、世界どこにいても大丈夫ってのが理想ですね。:)
>VIVA REPUBLICAさん
まさにその通りで、海外移住は職人の方が遥かに有利ですよね。自分の周りにもオーストラリアにワーホリで行ったシェフや美容師が何人かいますけど、現地で労働ビザでゲットしてそのまま永住権まで取ってます。彼らは何もオーストラリア永住目指してワーホリでやってきたわけではないんですが、来てみたら自分の仕事の需要が思いのほか高いのに気付いたようです。「ラッキーだった」って皆口を揃えて言いますね。
「職務経験がなくとも、その国で仕事が見つかるような資格をとるという方向もありますね。」
これは十分可能でしょうね。国によって需要の高い職種ってありますしね。
ashi
#OE16yO6I
2008/06/16 | URL | EDIT
いつも楽しく読ませて頂いています。
当方も産まれてこの方、日本の教育、仕事の倫理観に疑問を抱いていました。ですが、完全にマイノリティな私は口を閉ざしていました。そうやって今まで生きてたのですが。管理人さんの徹底した価値観の文を読んで、大げさかもしれませんがなんだか救われた気がしています。私も自分の考えを持って良いんだって思えるようになりました。
私は今専門学生ですが、今の専門学校も結構酷いですよ。ものすごい閉塞感です。この数年は新卒のみが売り手市場になっているんですが。今の日本はには、また大卒至上主義が戻ってきているんです。
企業によっては、そう大した差がない事もあるのですが、専門学校生は精神的に辛いです。そして、専門学校には大学中退、ニートを経た人間が沢山います。そういう人間がわっさわっさいる教室は物凄く暗いです(笑)、もちろんみんな良い人なんですが。笑っている場合じゃあありませんが。高校卒業後すぐに専門学校に入学した人からも「大学に行けなかった俺、私」オーラが物凄いんです。そんな訳で、私の専門学校には負のオーラが充満しています。
そして、売り手市場、人不足のフタを空けてみれば、優良と言われる企業には大卒の優秀な人間が集まるので人不足ではないのです。人が集まらないのはそれよりも小さい会社なんです。そして、これは企業が人を選り好みした上での人不足なんです。言ってみれば、当たり前の事なんですが。
専門卒でも日本IBMの子会社とか電通の子会社に内定もらっている人は居るには居るんですけどね。数人ですが。
私も何だかんだ言って高校は芸術系の高校に通っていましたから、最初から競争から降りているといえば、降りてますが。
Loop
#yErO6BWs
2008/06/16 | URL | EDIT
>ashi さん
優良企業=大企業ではないですよ。(^^;)
小さくても優良な企業はたくさん存在しますし、大きいからと言って優良とは限りません。社会(経済)を構成している圧倒的多数は中小企業であって大企業ではありません。そして、それらが有機的にかかわり合って成り立っています。サイズばかり見ているとそれこそ大卒至上主義となんら変わらない大手至上主義に陥ってしまいます。電通が新進の小企業にコンペで連戦連敗などという現象ももう当たり前になってきています。大きさが仇にならないとは限りません。読売の巨人軍もスペインの白い巨人(レアルマドリード)ももはやその権勢を振るうだけで場を支配できる時代ではないのですから。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/16 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。:)なかなか厳しい状況のようですね。大卒至上主義ですか? う〜ん、ショボイ大学の文系学科を5年かかって何のスキルも得ずに出た自分から見ると??って感じですね。まあ、大卒資格持ってて良かったと思った事はシンガポールでは労働ビザが出やすくなることくらいですかね。でもきっと専門スキル、手に職が助けてくれることはあると思います。それにしても今更大卒至上主義なんて理解に苦しみますね。。
>Loopさん
ちょっと話がずれますが、少子化って凄いですよね。大学も飽和状態になってるようで、なくなるところも出てくるんでしょうね。自分が卒業したところがなくなったら何とも嫌ですが。。。
Ron
#-
2008/06/17 | URL | EDIT
日本の大学3年間は時間の無駄だった。のこりの3年間は欧米の大学に留学して学位とった。それなりの名の通った大学だけど、学問が実際に役に立つのはあまりない。せいぜい役に立ったのは、FINANCIAL TIMESを読むようになったことと、英語が人並みにできるようになった、卒業後に世界中に散らばった友人とのネットワークくらい。ビジネススクールが実践向けというけど、ケーススタディーが時代遅れのものだったりさ。グローバル化しているのに、ハーバードビジネススクールなんて相変わらずアメリカ中心でしょ?昔、イギリスの大学卒業した後、アメリカのビジネススクールでMBAとること考えたけど、今は株式投資と起業の醍醐味を覚えたので別にあまり関心ない。
一番、国際社会での実社会で役に立つのは、一芸に秀でること。なんだっていいと思うよ。料理でも、クラフトアートでもさ。専門スキル以外にはコミュニケーションスキルだね。私みたいなコンサルタントとして起業して以来、これがあればビジネスも
プライベートの生活も順調に進むと思うようになった。昨日、実はBRITISH COUNCILにいってコミュニケーションスキル、ライフスキルを学べるコースを取ることを真剣に考えています。以前、留学する前にお世話になったけど、ここの先生は人間的にすごいしっかりしているよ。日本の学校の先生が未熟な大人が多いのとは大違い。
管理人さんはグラフィックね。素晴らしいよ。私はというと、資産運用の専門家としてシンガポールで成功したいのでそっちの知識に投資している。昨日、INSTITUTE OF BANKING AND FINANCEの試験のひとつに合格しました。
シンガポールは政府の規制が強いので、試験に合格しないといくら素晴らしい業績を持っていても、ビジネスができない。シンガポールが世界一の学歴社会と皮肉られるもっともな理由ね。
プライベートではクリスチャンコミュニティーの活動にかかわっている。来年以降、
シンガポールのミッション団体が日本に乗り込んで、日本人を助けに行く計画を立ててます。
自分はジェットスキーやテニスを楽しむスポーツマンだけど、得意とはいえない。
ピアノも大学時代に習って引いてたけど、結局は中途半端。自己嫌悪と戦った結果、自分にできてほかの人にできないことはクリスチャンコミュニティーの奉仕活動だね。
先週日曜日にローカルのクリスチャンと話してたけど、彼はけっして日本を嫌ってないけど、日本人が期待しているような尊敬や畏敬は持ってないよ。日本人を人生の希望がないかわいそうな国民、特にサラリーマン。彼だけでなく、中国系マレーシア人の女性も言ってた。「日本のサラリーマンかわいそう・・・」と日本びいきの彼女ですらそういってたもん。私はというと、日本人が休日出勤や残業しているのを見ると、凄いと思う反面、「自分にはそこまでできないし、そんな生活に耐えられない」と思うよ。
こんな劣悪な労働条件を放置している会社も悪いけど、黙っている日本人もさらに悪質。どう思う?