さて、今週ももう終わりかけ。俺のXデーも迫って来てる。ここで話題にするにはデカ過ぎるとは思うけど、東京、秋葉原の無差別殺傷事件はヤバいね。。。もう社会が病んでるとしか言い様がない。どこの国であんな事件頻発してる? 外から見てると尚更怖く感じるね。加藤智大はいろんな要素が重なった結果トチ狂ったのか、それとも工場派遣がクビになりそうになったりでワーキングプアとして不安に駆り立てられた上での犯罪なのか?
それにしても無差別殺人はヤバい。不謹慎だが、社会を恨むのなら、その社会を動かしてる層に恨みを向けるべき。この弱肉強食のシステムを作って、その上でアグラかいてる層に怒りを向けないと。殺人を肯定する気は全くないけど、何で勝ち組の街でもないアキバで一般人相手に無差別殺人? ネットで弱いヤツ叩いてる奴隷リーマン連中といっしょだよ。ストレス溜まってるのは分かるけど、怒りを向ける方向がいつも違う。。。
とある教授(?)によると「格差やワーキングプアが問題となるような競争社会に付いて行けず、若者に不安と閉塞感が蔓延している。何らかのきっかけで暴発する若者は潜在的に多い。」とのこと。そうだろうなあ。でも、だったら競争社会を下りればいいやん?って思うのは俺だけか?
日本で勝ち組、負け組言ってるのが実にバカバカしい事だと思うようになった
加藤智大のような疎外感や負け組根性が身に付いてる人は案外多いと思う。以前の俺もそういった面があった。高校は結構良いとこ行ったんだけどそこから落ちて行ったし、コミュニケーションスキル、対人スキルも弱く、日本社会に馴染めるタイプではなかった。クソ仕事したくない一心で必死にパチンコで凌いでいたけど、俺の人生負け組確定だよなあと良く思ってた。
それが海外に出た事で価値観がめちゃ変わった。日本で「勝ち組」、「負け組」言ってるのが実にバカバカしい事だと思うようになった。日本でダメなら、居心地悪いなら、トチ狂いそうになったら競争を下りて他国に行けば良い。日本の価値観で物事が計れない場所に行ってしまえば良い。それを「日本から落ちぶれた」なんて目で見るヤツは日本しか知らないくせに何でも日本が一番だと信じ込んでる視野の狭いヤツだよ。
海外に出れば新たな価値観に出会える(そして日本のリーマンがいかに搾取されてるかにも気付くww)。まあ、海外に行くとかって現実的な選択肢として考えられない人はまだまだ多いんだろうけど、日本離れればいろんな意味で楽になれると思うんだけどね。最終手段としてでも心の片隅にそのオプションを残しておけば希望も持てるやろ?
別の教授は「一度“貧困層”に追い込まれた若者には、働けど働けど“上がり目”は存在しません。」と言ってたが、そんなん海外出れば全部ゼロから始められるよ。「日本でダメなヤツが海外でうまくいくわけないだろ!」って時々聞くけど、それも行った事が無いヤツの戯言。ってわけで、追いつめられてるんなら競争下りて楽になろうぜ。日本はもう狂って来てるんだから。
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
無頼漢
#-
2008/06/13 | URL | EDIT
いつもながら、見出しからして秀逸だね!!論旨を一行に集約してる。
小論文とか得意なんじゃない?笑
FXですが、自分は大やけどしました。でも、友人は今日も3万以上いってるみたい。元手を30万ぐらいからスタートすれば、負けにくく、勝つときも大きく、というのが可能なようで、友人はそれを実践してます。ま、これは友人のセリフです。
ちょっと仕事に精出して、元手貯めてから再戦の予定。
過労で体壊した人ですが、血圧が一度異常になると、戻らないそうです。自宅療養でその後どうなったのか・・・・・? 血圧200ってのは過労で死んだ人の数値です。職人の自営業で、仕事取りすぎて、過労で亡くなったそうです・・・・・・・
しかし、FXは慣れないと、血眼で画面に張り付いて疲れるったらありゃしない!
資金に余裕の無い人間は、ギリギリの勝負になってダメみたいです。余裕のある友人は、コンピューターに指示だけ出して、ニコニコ動画見てますよ(笑
ライアン
#C1F1k0O2
2008/06/13 | URL | EDIT
ホントこのブログ素晴らしいと思いますよ!
もうね、たまらんのです!(笑)
ずっとファンですよ!!!!!!!!
セリーパープ
#JalddpaA
2008/06/13 | URL | EDIT
>その社会を動かしてる層に恨みを向けるべき。
どんな理由にしろ殺人は絶対にいけないことだと思います。しかし、管理人さんの言っていることを、私も同じように考えていたのでビックリしました。
この事件の犯人がワープアであった事実や、犯人の「生活に疲れ、世の中がいやになった」と言う供述をみると、やはり社会的な背景は濃いですよね。石原都知事は、「警察力の強化で防げる問題じゃない。人間の内面の問題。もっと時代の、社会全体の背景がある」と言ってます。
なんというか・・・社会的弱者が社会的弱者を襲うという悲しい事件ですね・・・。とにかく亡くなった方のご冥福をお祈りします。そしてインターネットを悪者にして社会の意見・情報を統制したいマスコミ・政府・情報を統制することで既得権益を守らんとする特定の団体の術中に国民がハマらないことを祈ります。
hikari
#-
2008/06/13 | URL | EDIT
まさにその通りだと思います。したくもない競争を無理にして、体や心壊すくらいなら自分に合った生き方として競争を下りるのも選択肢の1つとしてはありですよね。望まない競争に勝っても、さらに忙しい毎日が待っているだけなんだから。競争を望まない人って自分の時間とか家族とか人生において仕事以外部分を仕事よりも大切にしてるように感じるので、そういう人はそういう大切なものを犠牲にしなきゃいけない競争には参加しないのが1番だと思います。
秋葉原の事件の犯人に相談できる人がいたら、あんなひどい事件は起きなかったように感じます。もし、日常の閉塞感、不安が原因にあるのなら、相談することで自分が思いつかなかった選択肢が見つかることもあるんだから。日本の労働環境に不安を感じていた私が、このサイトを見て海外へ行けばいいと考え始めたように。
もうちゃん
#-
2008/06/13 | URL | EDIT
解決するっていう発想は安易だと思う。それは海外に留学
さえすればバラ色という妄想で、語学学校から、こぼれていった
人を見ればわかるでしょ。
あと今回の事件の背景には、女というキーワードを忘れては
いけない。今、日本が抱えている古い価値観と新しい価値観
の葛藤からの意味あいもあるんじゃない。
古い価値観(正社員、安定、結婚)対新しい価値観(派遣、不安定
結婚できない。女とさえ付き合えない。)みたいな。日本が
東南アジアみたいに、職を持たないバイタクみたいな人でも
結婚できたり、白い目で見られない文化があれば、今回の事件
は起きなかったような気がする。人間の不満の要素は金と女の
要素が大きいし。
やっぱワークシェアリングか、みんな平等の世界(すべて公務員)
しか、管理人の
夢は実現しないと思うよ。
カム
#-
2008/06/13 | URL | EDIT
いきなりの質問なんですが、高卒でもオーストラリアやシンガポールで働いて暮らしていけると思いますか?こんなコメントですいません!
ユウ
#-
2008/06/13 | URL | EDIT
殺す相手も間違えてますよね。
殺すなら、せめて自分をいじめた奴とか今まで自分を陥れた奴とかやればいいのにとは確かに思いますね。
何の関係もないのにいきなり殺害された方々にはご冥福お祈りすることしかできません。
おっしゃるとおり、自分らしく生きる為には海外に目を向けることは大いにありでしょうね。自分の仲良い奴でも、ハーフなのですが、やはりお母さんがコロンビア人で陽気な人なので、そいつは性格良いですよ。日本には日本の考え方、海外には海外の考え方があって、日本の方が型にはめるような雰囲気があることは間違いないでしょうね。
旅人
#n08XGfOg
2008/06/13 | URL | EDIT
管理人さんのおっしゃるとおり
「トチ狂いそうになったら」、「自殺したくなったら」、「日本社会が本当にイヤになったら」
海外に出てみる事を僕も強くお勧めします。
例えば僕の友人は今現在カイロ在住ですが、生活費等は1日300円掛からないそうです。
500万円もあれば6〜70年は余裕で暮らせますね、死ぬ気で2〜3年働けば明るい未来は必ず開けてくるんです。
人生の選択肢は一つじゃありません、動きだせばきっと何かが見えてくるはずです。
管理人さん、海外就職の成功、本当におめでとうございます。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/06/14 | URL | EDIT
どうもです!やはり資金に余裕があると気持ちにも余裕が出るのは何でも同じですね。ぜひ挽回してください。自分もそろそろ投資を学び始めないと!シコシコとデザインしてるより効率良さそうです。:)
>ライアンさん
ありがとうございます!働き出してからも何とか今くらいのペースでは更新したいですね〜。
>セリーパープさん
コメントどうもです。
「警察力の強化で防げる問題じゃない。人間の内面の問題。もっと時代の、社会全体の背景がある」
そうなんでしょうねえ。考えさせられますね。今後の日本はどうなっていくんでしょう? もちろん続いて行くんでしょうが。。。弱者が弱者を襲うってのは世の常ですよね。何ともカッコ悪いです。
>hikariさん
コメントありがとうございます。やはり視野を広く持つと言うか、他の可能性、選択肢に気付くかどうかってのは大事ですよね。彼としてはもうどこにも抜け道が見えなかったんでしょうね。自分も最初にオーストラリアに出た時はカナダにワーホリに行った友達の影響を受けて行きましたね。彼がいなかったら実際行動に移したかどうかはわかりません。周りからの良い影響ってのは大事ですよね。
>もうちゃんさん
どうもです。:)女というキーワードですか? 確かにそういう視点では見てなかったですね。やはり彼には相当なコンプレックスだったのかもしれないですね。実際、海外に出るってのは競争を下りるための方法のひとつであって、わざわざ海外出なくても競争を下りる方法もあるでしょうね。あと、おっしゃる通りで出れば良いってモノでもないです。出てからが大事ですよね。でも出る事で少なからず楽になることはできますよ。:)
>カムさん
どうもです!オーストラリアは全く問題ないと思いますよ。:)シンガポールはちょっと変わってて、学歴で取れる労働ビザが違って来たりします。
>ユウさん
コロンビア人陽気ですよね。:)自分がオーストラリアで会った友達にもいましたね。確かに日本は型にはめようとする傾向は強いような気がしますねえ。
>旅人さん
初めまして。:)コメントありがとうございます。そうなんですよね。選択肢はひとつだけではないですよね。追いつめられてるとなかなか気付きにくいのかもしれないですし、気付いてもあまりに非現実的に感じるのかもしれないですが。一度行動を起こせば、あとは勢いで行ける気がします。自分はずっとそんな感じですね。社会不適合者でも海外で就職できてます。:)