何か俺が日本離れてる間にいろんな言葉が出て来てる。ニートもそうだし、ワーキングプア、ネットカフェ難民、名ばかり管理職とか。ほかにもあるかな? 特にオーストラリア時代は英語環境を徹底させるため日本語のサイトは見ないようにしてたので、こういった言葉を知り始めたのはここ最近の事だ。
「この負け組オヤジがっ」的な視線w
ワーキングプアってのは働いても働いても裕福になれない日雇い工場派遣とかで働いてる人の事を言うんやろ? 俺も最初にオーストラリア留学して一時帰国してた時期に日雇い工場派遣で働いてたときがある。前書いたと思うけど、塾講師はすぐにクビになったんで。。。
仕事の内容はと言えば、食品工場のラインでコンビニ弁当詰めたり、印刷工場で製本の軽作業したり。当時は29くらいだったと思うけど、18とかのフリーターや学生バイトに交じって働くのはちょっと居心地悪かった。余裕で30超えてる人とかもいて、まだまだ可能性に満ちてる若いヤツらが何気にバカにしてる雰囲気もあったな。俺にもそういう視線が向けられるのを怖れてたよ。
しばらく同じメンツで同じ職場で働くとバイト同士軽く話すようにもなった。俺は30手前の負け組人生確定日雇い作業員だと思われたくなかったんで、個人的な事を聞かれたときは「ああ、実は俺、今一時的にオーストラリアから戻って来てるんよ。またしばらくしたらオーストラリアに”戻る”よ」と、いかにもオーストラリアに家があるかのように答えて乗り切ってたw。でも、これが功を奏したのか、若いヤツらが興味持っていろいろ聞いてくるようになった。やっぱ「海外」や「英語」のパワーは凄いのか、その後は「この負け組オヤジがっ」的な視線が俺に向けられる事はなかったw。
ああ、でもこのワーキングプア、ネカフェ難民って一連の流れは今や珍しくないのだろうか? かと言って、正社員にでもなろうものなら、容赦ない理不尽、搾取の嵐に巻き込まれて仕事優先の我慢ライフになるんだろうしな。ブラック企業が手ぐすね引いて待ってるよ。。。全く、どっちに行っても地獄というクソ社会。本当に労働に関しては日本ほど理不尽がまかり通ってる国はないね。ワークシェアリングとか実現すれば皆平等にフェアに、って感じの働き方になるんだろうけど、社会を動かしてる経営者や勝ち組はそんなモノは望んでないんだろうからな。
勘違いしてる人もいるかもしらんけど、「定時で帰りたい」、「有給しっかり取りたい」ってのは「楽したい」って思ってるわけじゃない。そういう思考に行き着く人はもう相当洗脳されてるよ、このクソ社会に。有給しっかり取るなんて当たり前やん。フェアな条件で働くのは当然の権利。残業してお金が出ないのがおかしいし、あるはずの有給がないことになってるってのがおかしい。
日本の経営者どもは社員を舐め過ぎ
とにかく日本の経営者どもは社員を舐め過ぎ。誰も刃向かえない、ってタカくくってるもんな。日本人の大人しい性格に付け込んで。一回(どころか何百回でも)ギャフンと言わせてやらんといかんな。あと、社員も舐められ過ぎ。理不尽にも我慢我慢で飲んで発散、更に弱いヤツ叩いて発散。不満なら動かないと!飲んで後輩や部下にサビ残自慢してる場合じゃないぞ。
仕事ってそんなにオオゴトか?
Job is Shit!!!
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。



COMMENTS
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/28
URL | EDIT
大体にしてね、仕事というのは生活していく為の
手段の一つに過ぎないわけです。
日本人は何かと「道」が好きですね。
柔道、剣道、武士道…
前にも書きましたが
自身がその道に進みたければ勝手にすれば
いいですけどもそれをね、他人にまで押し付けて
道連れにするのはやめてくれって事ですね。
無頼漢
#-
2008/05/28
URL | EDIT
こんな仕事もたま〜にある。
しかし、もう記事最高!!!!!! あにきィ!!!!! 一生ついて行きますぅ!!!!!!!
って感じ?(笑
しかも、毎回毎回、中身のある記事をありがとうござんす!!!
一個の論文みたいです。タイトルからしていつも秀逸。中身を端的に表している。
ある正社員
#-
2008/05/28
URL | EDIT
なかなか秀逸ですね。
自分のブログで紹介させてくださいwって許可取る前に紹介しますがww
自分は職種的に緩くなりがちなので、これが当たり前って感じですが、ぴったり定時ってわけではないですが、結構ゆとりのある仕事をさせてもらってます。でも、正社員の大多数は余裕がない人ばかりですよねえ・・・。
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/05/28
URL | EDIT
待遇とか就業規則について何か疑問があったら、すぐに自分の会社の所轄してる労働基準監督署に電話するか、訪問して確認してみればいいのに、やらない人が多いみたいですね。Mixiの例の転職関連のコミュで作られるトピを見ていると、そう思います。
サビ残分の残業代請求は正式に申告(やると実名になる)しなくても匿名でも残業していたことを示す何らかの記録(一番いいのはタイムカードのコピーとか)があれば労基署が動いてくれるし、それ以外でもちょっとでも疑問があれば尋ねてみればいいのに、あんまりやらない。
法律よりも会社の不文律の方を優先してしまう人が多いということですね。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/29
URL | EDIT
「大体にしてね、仕事というのは生活していく為の手段の一つに過ぎないわけです。 」
全く、仕事ってのはこれ以上でも以下でもないはずなんですよね。それなのに。。。上司や同僚が使命感に燃えてサビ残しようが、休日に出て来ようが構わないけど、他人にまで同じ価値観を押し付けると言うのは本当に迷惑ですよねえ。あと、俺が我慢、苦労してるから他のヤツらも同じ目に合うべきだ、的な考え。ああ。。。
>無頼漢さん
ありがとうございます!1時半に帰宅ですか? 早いですね。パチで朝から一度も当たらずタネ銭尽きて早く帰って来た日みたいです。:)自分の文章ちょっと長いですよね。書き出すとどうしても長くなります。
>ある正社員さん
ありがとうございます。早速見ました。:)「あおり系」ですか? 最近は最初に比べると大人しめに書いてるつもりです。:)ゆとり持って仕事出来るのは良いですね。日本の自分の連れとかも酷い目にあってる人が結構います。まあ、仕事はキツくて当たり前って感じで諦めてるようですが。まあ、社会が変わるのを期待してもダメっぽいんで、逃げ出す方が早いって感じです。
>VIVA REPUBLICAさん
これってやはり日本人特有の事なかれ主義ですよね。事を荒立てるのを怖れるというか。自分が我慢すれば済む事は我慢して済ますみたいな。まあ、日本人的と言ったらそれまでですが、これが変わらないと搾取や理不尽は絶対なくならないですね。
ダメ男
#-
2008/05/29
URL | EDIT
管理人さんのヴァイタリティと成り上がりっぷりには、とても感銘を受けました。
今、一番読んでて
「思うところアリ!」
と思うのがこのブログです。
自分の生活環境の中には、管理人さんの様な方は、まずいませんし。
過去にも、会ったことがありません。
自分は30まわったろくでなしの日雇い作業員ですから、
管理人さんの生活圏が、はるか遠い天竺のように見えてしまうときがあります。
やっぱり自分は、
「海外でシノぐ」
って、凄いことだと、思いますので・・・。
いっそのこと、やけくそで海外の底辺職場で働けないかと、思ったりもします。
日本でも、アジア系は、かなりいますから。
話聞くと、日本にいる間は、我慢するそうです。
少しでも希望が持てないと、人間て腐るもんだなあと思います。
英語って、確かに大きいですよね。
日本語しか使えなかったら、日本でしかメシ食えないんだよなあ・・・。
余談ですが、右側に貼ってあった大沢誉志幸の名曲ですが、昨晩、日本では久しぶりにテレビ出演していました。
インターネットがあれば、海外にいても、日本の文化に触れられずに途方に暮れることもない時代になったんですね。
最後駄洒落みたいになってすいませんw
これからも楽しみにしております。
無頼漢
#-
2008/05/29
URL | EDIT
そりゃそうだ、安定・安泰の道なんてなかったんだからね(笑
今日も一時半に帰宅。
「割に合う」って観点は大事だと思う。
自分の人生を大事にしましょう、日本の人たち!
ストレスや苦痛を買うのは間違っていること。最近ようやく自分もそう思えてきました。
トオル
#-
2008/05/29
URL | EDIT
ここの部分、禿げ上がる程同意
社会、というか集団って本当に恐ろしい
旗から見たらおかしい事でも多数になれば正しくなってしまうんだよね
改めて日本はオカシイと思った
それにしてもいつも素晴らしい記事です
日本も海外ニートさんみたいな人ばっかりやったらエエのんに
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/30
URL | EDIT
ありがとうございます。:)ここでは好きなこと書きまくってます。やはり自分は英語で助けられましたね。とても日本ではうまく順応出来ないタイプですし、実際新卒後もずっとパチンコで凌いでて職歴もなかったんで、海外に出るってのはベストのチョイスだったと思います。一からやり直せたので。あと、英語のおかげで選択肢は増えましたし。
大沢誉志幸テレビに出てたんですね。昔もあまりテレビに出てたような記憶がないです。確かに今は海外にいても情報はいろいろ入って来ますね。以前はそれがうっとうしくて、日本語を見ないようにしてたんですが、シンガポールに移って来てから解禁しました。:)
>無頼漢さん
そうですね。何事も程々に、ストレス溜めない生き方がベストですね。ただ、日本ではこのバランスを取るのが非常に難しいので、仕事でウツになる人とかが多いのでしょうね。。。同じ生きるなら少しでも楽しく生きたいものですね。まあ、社会を変えるってのはあまりに大きい事ですが、せめて個人レベルでの意識はそうありたいですよね。
>トオルさん
まさにそうなんですよね。間違った事を言ってる側が正論を言ってるかのように振る舞ってますよね、今の状況は。集団はマジで怖いですね。。。
「日本も海外ニートさんみたいな人ばっかりやったらエエのんに」
それは有り得ないでしょうけど、でもこのブログの当初の目的は、「自分の価値観を日本の価値観にしたい」って事でした。:)でも、まあ正直、日本社会と戦うよりは逃げた方が早いですね、きっと。