ミクシィ見てると「給料は我慢料だと思って働け!」って言ってる人がいて言い得て妙だと思った。まあ日本ではそうとでも思ってないとやってられないんだろうな。本当に酷い搾取が横行しているようだし。でも本来給料は我慢料じゃなく、労働(時間)への対価のはず。日本ではここが完全に歪んでしまってる。。。
奴隷が経営者の肩持って他の奴隷を叱る
今日とあるスレを見てたら、大学生のトピ主が社会人の気に触るようなトピックを立てて非難を浴びていた。「リーマンなって月20万で毎日8時間もしたくも無い仕事するのは嫌だ 。」とか何とか。釣りですか?って感じだけど。俺は別に何とも思わないけど、やっぱりいるいる「甘いっ!」、「社会人舐めるなっ!」と吠え、自らの長時間労働自慢、サビ残自慢、搾取され自慢を始める人。こういう人がいる限り、日本のクソ労働環境は変わらない。経営者は喜んでほくそ笑んでるよ。経営には何も口を挟めないただの奴隷が経営者の肩持って他の奴隷を叱ってくれるんだからこんな楽な事はない。
あと、良くいるのが「お金じゃなくて、好きだからやっている」って言う人。長時間拘束で悪名高いグラフィックデザイン職とかはこのパターンが多い。確かに好きでやっている人が多い業種だけど、好きならお金貰わなくても良いのか?って話になる。まあ、これも「給料は我慢料だと思って働け!」と同じで、そうでも思ってないとやってられないんだろうなあ。ああ。。。なんて経営者に都合の良いクソ社会だ。
それにしても(特に日本では)学生という身分は良いな、と思う。特に4年も自由が与えられる大学生。奴隷ライフがスタートする前に与えられた最後のlong holiday!働き出したら無職に戻らない限り、あんな自由はやって来ないよ。しかも同じ自由でも無職ニートは肩身狭かったりするけど、学生なら人の目を気にせず堂々と自由でいれるわけだし。
飲むと愚痴が出る出る。ネットで「甘えてるヤツ」を叩く叩く
就活はまさに自由の終焉。来年春に卒業する人たちの内定がもうすでに出てる(?)って聞くけど、18や22で情熱を持ってやりたい仕事が見つかっている人はどのくらいいるんだろうか? 大学時代の俺には全く分からんかった。その当時から仕事で酷い目に遭ってる先輩や連れの話を聞くたびに仕事なんてクソだろ?って思ってたし。
正直、やりたい仕事に就くってのは幸せな事。でもその一方でやっぱ労働環境はフェアじゃないといけない。この二つがマッチすれば最高。フェアってのは、サビ残ない、有給しっかり取れる、など他の先進国では当たり前の事ね。じゃなきゃ、やりたい仕事で理不尽だらけの我慢大会の職場より、特に好きでもない仕事で定時に帰れるようなフェアな社会の方が良い。それなら少なくとも割り切って働いて、アフター5は存分に楽しめるわけだから。海外ではごく普通の日常。
日本の問題点はこの選択肢がなかなかないこと。どこも似通って劣悪。好きでもない仕事で理不尽だらけの我慢大会の職場にいる人が多過ぎ。溜まり溜まった不満は我慢で押し殺すもんだから、飲むと愚痴が出る出る。ネットで「甘えてるヤツ」を叩く叩く。怒りを向ける方向が真逆だろ?
ああ。。。いつになったら変わるんだ? 一回社会が崩壊した方が良いのか? でもそんなことが起きると世界に誇る勤勉さを発揮して、アッと言う間に社会再構築しそうで怖い。今以上に働く社会になったりして。。。
◄ソーシャルブックマークはこちらから!
元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。現在はシンガポールでニート。このブログでは仕事なんてクソだろ?という俺の価値観を広めて行くぞ!













COMMENTS
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/25 | URL | EDIT
「いや、お前等はどうなんだ?」って感じです。
それに「努力」って一体何なのでしょうね?
豪州の職場の常識、風習は
その点の方はどんな感じでしょうか?
Kenji
#-
2008/05/25 | URL | EDIT
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/25 | URL | EDIT
「甘いっ!」とかってのも何が甘いのか?って思いますね。定時帰りを期待する事や有給が取ろうとすることが甘いとか? 自分的にはそういうのは当然なので、そうなるともう全く噛み合わないですね。
時間外の労働や理不尽な条件にも不満を漏らさず働く事を「努力」、「やる気」と言うなら全く持ってクソですね。「やる気」をアピールしまくってる求人見るとちょっと怖いですね。。。
自分がいた西オーストラリアはほんとにのんびりしています。仕事中もラジオ聴きながらお菓子食べながら働いてましたし、ストレスの度合いがめちゃ低いです。職場で怒鳴る人などいないですし、本当にリラックスしています。定時が来たら即退社。5時過ぎの電車が一番人多いですね。:)
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/25 | URL | EDIT
NYよりコメントありがとうございます。:)
おもしろそうですね!自分はアメリカはどこも行った事がないのでとても興味があります。やはり一度海外のフェアな待遇の会社で仕事をすると日本で働こうとは思えないですね。同感です。また、考え方も、もう日本流の理不尽を受け入れられなくなりますしね。では、また。
とはる人
#-
2008/05/25 | URL | EDIT
課長とか部長とか見ると夜の10時11時まで残って、んで親会社から天下ってきた人に(顧問や役員)にぶつくさ言われる、、と。
労働時間だって8時間で済めば万歳もので普通に残業2時間片道1時間とかかかると12時間。
もうアフォかと。
甘いとか、努力しろとか言ってるサラリーマン見てるとあなた洗脳されてまっせ。
と、本気で言いたくなる。
俺なら自分が嫌だと思う状況をどう打開するか、を考えるように言うね。
より良い会社に勤めてより良い労働環境を求めて切磋琢磨勉強した人々のくせに自分にとってベスト及びベターなサラリーマン以外の状況を模索するのはなぜダメなのか。
VIVA REPUBLICA
#IPjhD9aw
2008/05/26 | URL | EDIT
> 課長とか部長とか見ると夜の10時11時まで残って、んで親会社から天下って
> きた人に(顧問や役員)にぶつくさ言われる、、と。
ええ、それだけじゃなくて、積極的に飲み会の企画をやったり、部下のプロジェクトの打ち上げなんかにも参加させられたり、と仕事なのかなんなのかわけのわからないjob descriptionのはっきりしないことを山ほどやらされますよ。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/26 | URL | EDIT
コメントどうもです。いや、自分も前職で日本人上司を見てると同情と言うか、そういう気持ちになりましたね。毎日何をしてるんだか遅くまで残って、プライベートの時間は削られまくり、日本本社のヤクザみたいな部長から国際電話で叱責され、責任の重さから来てるストレスで顔色も青ざめてて。。出世するとこういう風になるんだ、と思うととてもそこの会社にいたいとは思えなかったですね。まあ、もう家庭持ってて身動き取れないようでしたけどね。。。
>VIVA REPUBLICAさん
mixiに引き続いてどうもです。:)飲みってヤツはほんとに余計ですよね。もちろん楽しい飲みもありますけど、日本の会社で飲みとなると気を使ったりで楽しめないですもんね。酒の注ぎ方、とか本当どうでも良いだろ!って思います。好きに飲めば良いのに。あと、やはり時間。翌日も仕事がある平日とかの飲みは本当に勘弁して欲しい。帰ったら寝るだけになってしまうので。。。
ジミー
#VwhHdBBk
2008/05/26 | URL | EDIT
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/26 | URL | EDIT
コメントどうもです。:)
いやあ、海外出ても日系は酷い事してますね。特に自国民に。。。天罰が下りる事を期待しないと。そりゃあ、こんなアンフェアな社会、外から見たら誰もが不思議がりますよね。搾取からの解放目指して頑張ってください!自分も日本のクソ労働を強いられる社会から逃げ切ってみせます!
ニセモノ
#JalddpaA
2008/05/27 | URL | EDIT
残業して、今月は○○時間残業した!とか言っちゃう人
自分の能力の無さを言いふらしているのと同じ意味なんですけどね
残業なんて
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/28 | URL | EDIT
残業自慢は無能自慢ですよね。まあ、もっともクソな会社は定時まででは絶対終わらない量の仕事を与えて、サビ残当然って態度で来ますからね。それにしても残業自慢する人って多いみたいですね。何でそんな事自慢したいのか全く分かりません。。。
ジャミング
#-
2008/05/30 | URL | EDIT
リンク貼ってもいいでしょうか?
正直自分は馬鹿なのでろくでもないことで上司に怒られっぱなしです。
これからもずっと怒られるのか。また、人がいなくて&要領が悪くていつも9時10時に帰社せざるを得ない会社にいるのか、、と思ったとき、サラリーマンでいる自分が嫌になりました。
どうせ、ポテンシャルの低い能力ならサラリーより低く、不安定でも株や別の稼ぎ口を見つけて時間を多く取って行きたい。家や嫁、子供さえ作らなければ一般的に言われてる生涯必要収入のうち6千万くらいは浮くだろうし。
そんなこんなで株を半年くらい前に始めました。不勉強且つ要領の悪さでまだまだプラマイちょいマイナスな状態なのですが、株で細々と暮らす生活を目指しがんばっております。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/30 | URL | EDIT
コメントありがとうございます。リンクはもちろんオッケーですよ。こちらからも貼っておきました。:)
確かに日本のように長時間労働が蔓延してる国でずっとリーマンというのはキツいですよね。自分もネオニート化の一環として株は興味があります。自分のスタンスもジャミングさんと同じような感じです。細々とで良いので、なるべく働かずに自分の時間を多く持って生きて行きたいですね。
ではまた〜。