さて、外資A社との条件交渉行って来たよ。俺が今回確認したのは有給の日数、MC/sick leave(病欠給)の日数、残業の有無、ボーナス、使わなかった有給は退職時に現金化できるか?、保険、ストックオプション、annual review(年次昇給)等。まあ、これらは面接中にはなかなか聞けない質問なんで、サイン直前のこの機会を逃すわけにはいかない!
ようやく人間並みの待遇をゲット
以下で前職の現地採用として働いてたクソ日系会社といくつかの条件を比べてみた。今回働く外資の方が、クソ日系より遥かに良く見えるけど、A社の条件は至って普通だと思う。どこにでもある平均的な待遇。この国では皆こんな感じの条件で働いてるよ。俺もようやく人間並みの待遇になっただけ。日系が奴隷待遇だっただけだよ。
有給
外資A社:年17日。
クソ日系:fucking zero。日本人現地採用者は1年目の有給はなし。しかもその1年目というのは3ヶ月の試用期間終了後から数え始めるww。つまり、入社後、15ヶ月有給なし。出たぁ〜、会社都合の超勝手な解釈!What a shit!!マジでクソ中のクソ!!!
MC/sick leave(病欠給)
外資A社:年14日。
クソ日系:fucking zero。有給同様、日本人現地採用者は1年目は貰えない(違法)。病気で休めば給料から引かれる。
MCってのは病気の時にクリニックに行って診断書を貰えば、欠勤しても給料が全額出る仕組み。診察代も会社持ち。MCは翌年に持ち越せないので、仮病で全部消化する社員もいたりするw。これは法律で年14日は与えないといけないと決まってるのに、前職の日系は無視、と言うか、勝手に日本人駐在員どもが決めた「日本人現地採用者限定ルール」を適応。このクソが!!Flush yourself down the toilet!トイレに自分流せよ!!
残業
外資A社:なし(って聞いた)。
クソ日系:「仕事が優先だろうが、オラッ!!」仕事が終わるときが定時w。俺は連日強行突破で定時退社を敢行してたので、すぐに目を付けられたww。
これはまさに「Yes!」って感じ。外資の中にはバリバリ(しかしフェアに)働く会社もあるけど、ここは大丈夫そうだった。いつもの事だけど、俺は時間>金だから。人生極力働かず趣味と自己満に時間を捧げたい。
Annual review(年次昇給)
外資A社:年一度。
クソ日系:決め事なし。3年近く勤めてた現地社員からまだ一度も昇給がないと聞かされた。
ボーナス
外資A社:1年目から満額支給。
クソ日系:1年目は薄謝。2年目より満額。いやあ、マジで薄かったよw。
一番大切なのはフェアな条件で働くってこと
海外就職は3社目(2カ国)だけど、今回の会社は規模的にはダントツで大きい。でも俺にとっては大きさとかは関係ねぇ。一番大切なのはフェアな条件で働くってこと。残業なく、有給気兼ねなく全部取れて、病気で休んでも給料出て、決められた時期に昇給あって、とね。やはりフェアに扱われているという自覚は働くモチベーションにも好影響をもたらすからね。フェアだからこそやる気も出るし、貢献しようという気にもなる。
前職のクソ日系では明らかに搾取的な奴隷条件だったため、モチベーションのモの字も感じなかったからな。。。いつも「クソ野郎、クソ野郎。。。」って思ってたから。日本のようにサビ残や、休日返上、名ばかり有給のような理不尽だらけの環境にいると搾取されてるという被害者意識しか持てんよな。日本の会社はGive and takeじゃなくて、Take take take and give。いや、3回に1回も与えるほど寛容じゃないよなw。
それにしても今回はマジで俺の思惑通りに事が進んだ気がする。外資、ローカル系オンリー(日系以外)で職を探し、日系の人材紹介会社も一切使わず、日本語の履歴書も一切使わず、日本人が一人もいない職場で働く。ある意味、俺にとっての海外就職の理想型だね。
さて、実際に働き出すまでにはまだちょっと時間あるんで、これからは一日8時間働ける体を作る。ストレッチやexerciseでも始めるよ。まずは疲れない体を作る。で、その後はストレスに耐えれるメンタルを築く。俺のようなダメ人間はストレス下に激弱いんで、職場でマジメに8時間も仕事してるともう精神的に疲れてクタクタになってしまうからなw。
H.N. 海外ニート。元パチプロの職歴なし男。日本のクソ労働環境が嫌で海外脱出。オーストラリア留学後、現地のデザイン会社に海外就職。シンガポールでのクソ日系勤務、海外ニート生活を経て、シンガポールにて外資系に転職、勤務中。夢はネオニートw。



COMMENTS
ニセモノ
#JalddpaA
2008/05/17
URL | EDIT
日本企業のfuckな勤務体系には本当にウンザリですよね
クソ日系に摂取されるのは我慢できません
job is shit!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スーパーニート
#sZs0QYOw
2008/05/17
URL | EDIT
外資といえども就職したからには搾取ライフの始まりですね。
会社を使い倒して、人生を楽しんでください。
会社がシットに思えて来たら、またこちら側へいらしてください。
歓迎イタシマス。
でわでわ。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/17
URL | EDIT
日系はやはりアンフェアなところが多いですからね。海外出て来ても日本と同じような搾取をしてる日系は許せないですね。まさにクソ。Job is Shit!!!!!!!!
>スーパーニートさん
どうもです。さすがにずっと海外ニートするのはビザ的に無理なんで、働く事にしました。こっちでも試用期間みたいなのはあるんですけど、そこで会社からshitだと思われたらこっちがヤメる前にヤメさせられます。まあ、もともとshitなんで、元いた場所に戻るだけですが!
ファンの一人
#W3FWQxe2
2008/05/17
URL | EDIT
MC/sick leave(病欠給)が年間14日は大きいですよね。
MC/sick leave(病欠給)というのは、例えば当日の朝、しんどくて
病院に行くという場合などにも適用されるんでしょうか?
就職されても、頻繁にお仕事の様子など、頻繁にアップして
いただくのを楽しみにしています。
頑張ってください。
ライアン
#C1F1k0O2
2008/05/17
URL | EDIT
日系と海外の労働環境の比較ですけど
笑っちゃいますね。
やっぱり海外は良さそうです。
僕はお金もそんなに用意できそうに
ないのでワーホリ一択です。
留学費用程の資金を用意するのはきついです。
でも本当にどうにかして行ってやります。
「世界の非常識」はもう…たくさんです。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/17
URL | EDIT
ありがとうございます。:)
「MC/sick leave(病欠給)というのは、例えば当日の朝、しんどくて病院に行くという場合などにも適用されるんでしょうか?」
もちろんですよ!MCはそういう時に使うためのモノです。計画的に病気になる事はできないんで。。。まあでも、週末の前後でMC使って3連休にしたりと、仮病っぽい使い方をする人は結構います。
>匿名の方
自分のスキルセットはグラフィクデザイン(印刷/ウエブ)ですが、今回面接に行った会社はどこもそのジャンルではないです。デザイン系は需要が低いので。。。
「日系以外の派遣会社で職探しをする場合、どういったところで探すのですか? 」とのことですが、ローカル系の大きい求人サイトがいくつかあるので、そこで探して応募します。会社が直接求人を出してる場合と、ローカルの人材紹介会社経由で出してる場合と2パターンありますね。どこの国でも現地人が利用しているそういった大きい求人サイトがあります。オーストラリアならseek.com.auとか。
日系の人材紹介会社のようにわざわざ登録に出向かないと仕事も応募させてもらえないなんてバカげた事はありません。日系の人材紹介会社では、英語、日本語両方の履歴書の提出を求められたり、彼ら所定の用紙に履歴書に載ってるのと同じ内容を書かされたり、海外就職では必要のない職務経歴書を提出させられたりと面倒なようです。海外に来てまで「日本式」を踏襲したくはないですね。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/17
URL | EDIT
ありがとうございます。:)
ワーホリは便利なビザだと思いますよ。オーストラリアは今はある条件を満たせば2年滞在できるようですし。日系の搾取ぶりは最高ですよね。自虐的に笑ってしまいます。海外に行こうが、やはり日系はどこまでも日系です。
ユウ
#-
2008/05/18
URL | EDIT
「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」を読んだのですが日本の労働環境って世界的にもかなり過酷なようですね!
自分はまだ一社しか正社員経験ありませんが確かに月20時間までしか残業代が付きませんでしたね笑
まあ退職時に請求して全額払ってもらいましたが。
日本の正社員は残業代満額出るとこの方が少ないですよね!
kei
#-
2008/05/18
URL | EDIT
適当に検索してたらこのサイトにたどりつきました。
海外生活いいですねー。
僕は今20歳で高卒フリーターなんですけど、以前外資系企業で派遣社員として働いてました。そこにはオーストラリア人、シンガポール人とか色んな国の人がいたんですけど、オーストラリア人のゆったり感は尋常じゃなかったですねw
音楽かけてお菓子食べながら仕事してるの見てうらやましく思いました。
僕もいつか行ってみたい・・・、けど英語が大の苦手です・・・
Job is f***ing shit!
#-
2008/05/18
URL | EDIT
あるよ。でも、日系と比べて気合、根性に我慢と、24時間リゲイン飲んで戦う必要はないよ。確かに外資系は成果が悪ければ解雇されるリスクあるけど、シンガポールは再就職が日本より簡単だし、フェアな扱いでそうなったら、残念だけどまたやり直せば良いじゃない?仕事のことで考えすぎてノイローゼなって自殺するなんてそんな極端なことはしないでね(笑)。あなたは私同様、そんなことはまずおきないと思うけど。私は欧米やアジアに多くの友人がいるけど、日本の異常な労働条件を知っている人は激しく非難するよ。日本企業の偽善と傲慢。あと、最近、イギリスのファンドマネージャーがJパワーを投資しようとしたら、政府から妨害されているとのこと。国際化といっておいて、行動では外国の投資ですら妨害している日本のこの不誠実さ。日本に別に恨みないけど、外から見ていると、日本は単なるエゴイスト集団ではないかと本気で思うよ。案の定、このファンドマネージャーはEUの通商代表に対日制裁発動を真剣に働きかけているとのこと。EUの通商代表のイギリス人が日本をDEJIMA MINDSETだって(笑)。あまりにも当てはまっているので私は手をたたいて同意した。どう思う?
ナンパ師
#-
2008/05/18
URL | EDIT
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/19
URL | EDIT
ありがとうございます。:)
そりゃあ、日本の労働環境は過酷でしょうね。あれに耐えれるのは日本人だけです。海外で日本式を導入したら、離職率などハンパじゃなくなるでしょうね。もしくは暴動発生。残業って何でなくならないんでしょうね。。特にサビ残はクソとしか言い様がないですね。
>keiさん
初めまして。コメントどうもです。オージーのリラックスぶりは相当なモノですよ。現地でもそんな感じで働いてます。海外行くチャンスがあれば、ぜひトライしてみてください。英語は帰国子女でもない限り、皆ゼロからなんで、現地で使って覚えていけば良いと思います。:)
>Unnamedさん
Dejima mindsetは笑えますね。でも、本当にそういうことが起きてるんでしたら日本もまだまだ閉鎖的ってことですね。まあ、島国ってのが良くも悪くも今の日本を形成して来たと思います。伝統文化は守りやすいけど、新しい価値観は入りにくいですよね。
Office Politicsは気を付けたいです。最初はシャシャリ出ずに様子を見ます。まあ、唯一の日本人なんで立場的には微妙になるんでしょうね。
>ナンパ師さん
コメントありがとうございます。ブログの「作り」に関してのコメントは初めてだと思うので嬉しいです。:)もともと印刷系のグラフィックデザイナーで、ウエブデザインは独学でやってます。このブログはテンプレートをカスタマイズしたのですが、コラムのレイアウトや色とかに気を配りました。
ロン
#-
2008/05/19
URL | EDIT
前にアメリカ系マイクロソフトの会社で仕事してたとき、日本人が私だけだったときは楽しかった。いかにもシンガポールの職場で会議中でも仕事中でも笑い声が絶えなかったよ。
そのころ仕事してたときが一番楽しかったね。仕事内容はともかく。その後、日本人女性がたくさん入ってきたときから、重苦しくつまらなくなってきた。「日本!日本!日本!」と。なんか日本という国家がカルト教集団みたいに思えた。(実際、日系企業はオウム同様の危険なカルトと私はみなしている)。いつも日本人同士で大きな声で日本語で話すわ、態度がとても傲慢なので、ローカルスタッフからは
かなり煙たがられてたし、嫌われていた。私はその一人の松本久美子から紙を投げつけられたり、「うざい」という差別語を使われたり、有給休暇をマネージャーに申請しようとすると影で妨害行為をやったりね。クリスチャンである異教徒である私にとって、ある意味でイスラム教徒にたいして豚肉を押し付けるようなことをされて、すごい怒っている。日本ではそんなに重大な意味を持たないけど、多民族国家のシンガポールでそれをすれば、重大な違法行為。でもこの女が上司ではないので、
違法行為をたてにとってこの女を罰することができなかった。上司でそんなことしたら、シンガポール政府が査察に乗り出せるということをシンガポールの労働担当官が私に言ってた。
管理人さんよ!もし日系企業が病気なのに、病気休暇をつかわせなかったら違法行為で労働省にでも相談にいってみるのもいいよ。もし違法行為とわかれば、労働局が動き出すし。あと、人まえで大声で叱り飛ばす行為なんかやったら、シンガポールではVERBAL ABUSEとして深刻な人権侵害とみなしている。EMPLOYMENT ACTに違反しているので、それをたてにとるのも一案と思います。日系企業よ〜!傲慢に振舞うことなかれ!ここはシンガポールなのだから、違法行為が発覚すれば巨額な罰金がマネージャーが逮捕されることを頭に入れておけよ! そういいたい。
無頼漢
#-
2008/05/19
URL | EDIT
最近、わが国に全く魅力を感じなくなってきた。
むしろ、敵国か収容所にでもぶち込まれているかのような気さえしてきた。
ここのコメ群を見ていると(笑
しかし、遠からずといったところかもなぁ(苦笑
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/20
URL | EDIT
いやあ、本当に世界各国にある日系の支社の中は現地の法律を無視して「日本流」を突き通すクソな会社もありますね。自分の前職のように。特に人前で叱り飛ばすのはやってますねえ。自分のとこでもローカルの社員が新しくやって来た駐在員からそれをされてすぐにヤメましたね。5年も勤続してたのに。
まあ、自分は日本人のいない所じゃないと働けないです。他に日本人いたら、自分の(日本人としての)社会常識のなさをすぐに見破られるんで。:)でも、オーストラリアで働いてた時に笑ってしまったのは、日本人の中じゃ明らかに勤勉とは言えない自分が、「お前すげえ勤勉に働くな〜」って言われた事です。さすがオージー。。。:)
>無頼漢さん
どうもです。:)う〜ん、労働だけ切り取ると日本が魅力的とは言えないですけど、その他は充実してると思いますよ。特に娯楽系。遊ぶの好きな人には魅力的だと思います。自分が住んでたオーストラリアのパースは人も多くなく、ゆったりしていて自分は最高に好きなんですけど、人によっては何も娯楽がない、退屈だとか言う人も結構います。まあ、日本は時々連れに会って遊ぶためだけに帰るのがベストですね。:)
管理人(海外ニート)
#D8NY8SuQ
2008/05/24
URL | EDIT
コメントどうもです。実はメールを送ったんですが、跳ね返って来ました。最近良くある事ですが。。。それなんで、ここで書ける範囲で書きますね。
シンガポールの外資で未経験職に就くのは難しくないと思いますよ。ビザが取りやすいのは日系だったり、外資でも日本人、日本語が必要とされてる仕事ですが、基本的に求人数に対する応募自体少ないと思うので、そんなに難しいとは思わないです。面接に行った会社全部受かった、なんて話は良く聞きます。
自分は求人を探すサイトですが、ローカル系のみです。お勧めは
http://singapore.recruit.net/
ですね。その他の大きい求人サイトに載ってる求人もここに全部載ってるので、ここだけ見てたらオッケーです。求人のリンクを辿れば、他の大きい求人サイトにも辿り着きます。japaneseで検索するといろいろ出て来ますよ。職種がだいぶ偏ってるのにも気付くと思います。
自分の前職の日系は日本に本社があります。シンガポールでは現地で起業した日系の会社ってのはあまり多くないです。あっても小さいので労働ビザ出してまで人を採れるような会社は少ないです。労働ビザを出すってことは、法で決められた以上の給料を払わないといけないので。そういう会社は永住権持ってる人を安く使ってるのではないでしょうか。
さて、ビザ申請の最終的な結果が出るまではとりあえず「待ち」です。落ちてたら嫌だけど、受かってても働かないといけないので嫌ですね。。。ってそんな事言ってるとダメなんですが。:)では、また!